No.4ベストアンサー
- 回答日時:
ネジザウルスを使ってみてはどうでしょう?
No.3の方がおっしゃるように、ドリルで穴を開けて外す工具がありますが、周囲に傷を付けたくないならやめた方が良いと思います。
私自身その方法で傷を付けまくってしまったあげく、穴すら掘れませんでした。
ネジザウルスはちょっと握力が必要ですが、スペースがあるなら確実だと思います。私の最終手段はネジザウルスです。
1本あれば色々なネジに対応するので、最終手段に最適ですよ。
参考URL:http://www.engineer.jp/products/pz55/pz55.html
ありがとうございます。
ドリルの物はうまく使えば良さそうですね…でも私も周囲を傷つけちゃいそうです…
ネジザウルス今後の為に買ってみようと思います。
No.7
- 回答日時:
あまり大きな効果はないのだけれども保険として浸透液(55-6の様なもの)を噛んでいるねじに浸透させる。
しばらく時間をおいてから、サイズの合ったバイスプライヤで頭を噛み少し締めたり緩めたりしてみる。少しでも動くなら浸透液をかけなが続ける。そのうち緩むか頭が落ちるかという状態になる。(だめならトーチで暖めて再度やってみる)
↓
だめならタガネで頭にマイナス溝を作りその溝にタガネをかけて緩む方向にたたく。ハンマは玄翁クラスではだめです。握りこぶしくらいの大きさです。(トーチで炙って温めて再度やってみる)
↓
これでだめならタガネでねじの頭を落としオイルポンプを取り外し、浸透液をかけ放置後にもう一度バイスプライヤでやってみる。
↓
だめなら雌ねじ側をバーナーで暖めボルト側をドライアイスやダスターを逆さにして吹いてボルト側を冷やし、温度差がついたところで緩めるという手もあります。温度差をつけるやり方までは簡単ですがボルト軸中央に穴を開けエキストラクターを使用するのはちょっと難しいので近くの自動車修理工場にもって行ったほうが確実でしょう。
タガネ、バイスプライヤで緩まない時点で結構頑固です。ガタガタにする前にプロに任せましょう。
自動車業界は整備士が自分でやりますがプラント業界には専門職がいるくらいです。(失敗しても修理できない、交換部品がない、あるいはとてつもなく高いため)
最終的には傷める前に『外注』へ。
ありがとうございました。
昨日コットンに浸透液を浸して張っておいて、今日ネジザウルスで回したら何とか切らずに取れました!
あまり叩きすぎて壊したら洒落にならないですもんね(^^;
No.6
- 回答日時:
ショックドライバーで叩いて取れないなら何をしても大抵取れないと思います。
取れないならアンビルと平たがねでねじ頭を叩き切るかグラインダー等で飛ばして
ポンプをはずしてからバイスで取るしかなさそうです。
ハンドバイスはバイスグリップ社製の物がいいです。
つかむ能力がやや違います。
バイスで確実につかめば取れるか折れるかのどちらかです
取れずに折れたらポンチ穴を大きめに開けてねじ径よりやや細いドリルで掘るしかないです。
No.5
- 回答日時:
大き目のバイスプライヤーで掴んで回しても良いでしょう。
ひとつ工具箱にあると何かと便利ですよ。
参考URL:http://www.kitagawa-s.com/Tool/HandTool/prier/vi …
ありがとうございます。
名前は知らなかったのですが我が家に教えて頂いた工具と同じような物があったので頑張ってみました。…が回ってくれませんでした…
でも、他に回らなかった所には有効でした♪
No.3
- 回答日時:
名前が解らないのですがこんな工具があるよ!と言うことで
ネジの頭にドリルで穴を開けます
その穴に昔サンダーバード(国際救助隊)で活躍していたジェットモグラータンク?のドリルみたいな奴(逆ネジ)を開けた穴に差し込みネジを外す方向に回すと逆ネジなのでドリルはネジに食い込みそれと同時にネジが抜けるという物があります。
セット物で大きいネジから細いネジまで使えます。
ただ一度しか使わないのでしたらもったいないのでこんな方法も・・・
用意する物は6角レンチ(ネジの太さに合わせて)とハンマー
やはりネジの頭に穴を開けその穴にギリギリ入るかどうかというサイズの6角をハンマーで叩き入れます。(6角のサイズに合わせて穴の大きさを決めることになりますが)
後は6角を回してネジを抜く、これだけです。
結構出来る物ですよ!
ありがとうございます。
ネットで調べたら何となく「これかな?」ってのを見つけました!
色々試してみようと思います・・・が…6角を使う手も有るんですね~
ダメもとでも試してみますね。
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