アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2chの就職欄の掲示板に、企業についての書き込みがたくさんありますが、ブラックだとか会社の内部の噂だとかランキングとかって、あの情報はどのくらい信じていいものなんでしょうか?あの情報は本当ですか?いま就職活動中なんですけれども、あれをみていると不安になってしまうんです・・・。

A 回答 (3件)

私も新卒で会社に入ってから自分の会社が書かれていて悲しくなった経験があります。

あれを就職活動中に見ていたらきっと入っていなかったと思います。ある程度はあっている部分もあると思いますが客観的に受け止めたほうが良いと思います。
でも書き込みのある会社は社員数が多い会社がほとんどですのでその分辞めている社員の書き込みも多いと思ったほうがよいでしょう。辞めてせいせいしている人は大げさに書いたりしているんではないでしょうか?muranさんの言う通りセミナーや大学のOB・OGなどの話を聞いて自分で判断したほうが良いと思います。
どんな会社でもパーフェクトのところなんてないと思いますよ。社会人になればわかります。就職活動の情報収集には使うべきではないと思います。
    • 0

まずはご覧になっているサイトがあの良くも悪くも有名な「2ch」

ということなので、全部信用すべきではないですネ・・・。

悲しいことですが、たとえ2chではなくても、
自分の嫌いな会社、自社の競合会社の社員になりすまして、
デマでもなんでもその会社の印象を悪くする書き込みは多いでしょう。
大きい掲示板ならなおさらです。

ネットでは身分なんてわからないので、やりたい放題です。
もちろんその中には、信用できるものもあると思いますが、
それが事実なのか見極めるのなんて、神様でないとできないでしょう・・・

就職活動中しか、多くの会社を自分の目でみるチャンスはないですよ。
説明会とか会社訪問などして、
自分の目で見て自分の耳で聞いた情報を一番に信じるのがいいと思います。
そういった書き込みはあくまで、自分の情報のスパイス(補足)で!

これから暑くなってきますが頑張ってくださいね
    • 0

もと人事担当者です。

今行っている会社のことも書かれていますが、内容は2割くらい合っています。
8割は、全くのデマです。
新卒の人が真剣に利用すべき掲示板ではありません。
そんなことに時間を割いているなら、アルバイト等社会勉強したほうがずっといいですね。
    • 0