プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子の高校受験の選択でアドバイスをお願いします。はっきり言って学力は数学以外は普通です。
数学は学年で10番以内です。担任の先生は数学は高専に行ってもついていけるけど他の教科が
・・・。数学を伸ばして上げたいので普通高校の理数科か工業高校の機械科・電気科・電子科はどうかな、と思っています。本人は大学にも行きたいらしいけど今は目標がないからなぁ。アドバイスや意見お願いします。

A 回答 (2件)

息子の通う公立中学の進学説明会では、大学受験を考えるなら普通科を勧めると言われました。

また理数科は普通科よりかなりレベルが高いので、他の教科もあげておかないと内申がきつくなると思います。

この回答への補足

2月6日に特色化で理数科を受験します。担任の先生からは、何もコメントはありませんでした。
でも、ちょっと無謀だったかもしれませんね。とりあえずトライです。

• 0
この回答へのお礼

ruskさん、ありがとうございました。補足で書いたように無謀だったかも知れませんが、息子には
何事も簡単にはいかないのを知ってもらいたいのです努力なしでは。

まだ、あまり将来の職業とかについて、決まっていない場合は、普通高校がよいと思われます。

工業高校だと、将来がほぼ決定してしまうので。普通高校だと、たいていの高校は、学校のカリキュラムの中に週1ぐらいで、進路研究の時間があるので、そこで将来を見つけるのも良いでしょう。
あと、近辺の高校のホームページに言ってみたり、オープンスクールに行って、自分の目で高校を見てみるのも良いでしょう。あと、進路相談もやってくれたりするところも有りますよ。(たいてい有る)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。普通高校で3年間 将来の事を考えても遅くはないよね!