プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソースネクストのウイルスセキュリティを使用していましたが
ファイヤーウォールに欠陥があったので
ファイヤーウォールのみSygate Personal Firewallというソフトを入れ
現在アンチウイルスソフトが入っていません。

何かお勧めのアンチウイルスソフトはないでしょうか?
条件としては
・フリー
・日本語かわかりやすい英語(高校生が電子辞書を使いながら読める程度)
・128MBのメモリ、500MhzのCPU、空き容量3GB程度で動く
・住所等個人情報をなるべく書かなくていい+漏れない
・最新のウイルスにも対応

ソフト名だけではなく使用感など詳しく書いてくださると助かります。
色々注文が多いと思いますがよろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

無料版で常駐監視してくれる対策ソフトとしてはavast, AVG, AntiVirの3つが有名です


Virus BulletinのVB100% awardも、avastとAVGは5回参加して5回受賞、AntiVirは5回参加して4回受賞していますので、対策ソフトとして十分な能力があり、安心して使えます
英語でも良いということですから大丈夫だとは思いますが、avastには日本語版があり、他の2つには日本語版がありませんのでご注意を

中にはフリーだからスパイウェアが入っているというデマを平気で流す人がいますが、3つともSoftpediaの100% Clean award受賞していますので、スパイウェアが入っているようなことはありません

それぞれの日本語の説明サイトを紹介しておきますので、参考にしてください
avast  http://www.iso-g.com/
AVG   http://atubon.hp.infoseek.co.jp/
AntiVir http://www.avpusers.org/


SPFはloopbackのチェックをしていないと思いますので、スパイウェア対策ソフトを常駐させた方が良いでしょう
多分下のページにあるLeakyTooはSPFで検出されることなく通信すると思います
Spybot S&DのTeaTimerかWindows Defender、SpywareTerminaterのどれか1つを入れると良いでしょう

http://www.geocities.jp/bruce_teller/security/le …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介サイトへのリンクを貼っていただき
インストール時にとても役に立ちました。

今回はavastをインストールさせていただきました。
今度はスパイウェア対策ソフトに挑戦してみたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/03 21:59

avastは個人的にはお勧めしません。


あるサイトから小耳に挟んだのですが過去にC-NETさんからダウンロードするのには何とも無いのにavastさんのサイトのから落とした物についてはスパイが仕込んで有ったみたいですよ。
KingSoftについてもカスタムで選べるにせよ標準で他社のプラグインをインストールする時点で疑いを持ってしまいます、avast今は無いみたいですが例えウイルスとかの情報を持ち出すためとはいえ過去にでもスパイを仕込んだのが本当なら自分は信用できません。
のでfreeならAttiVirをお勧めしますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

avastについては、そのような事案があったことは知らなかったので
とても驚きました。

しかし、今回はavastを導入し、何か不具合があったら
他のソフトを導入してみたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/03 21:34

http://okwave.jp/qa2697894.html
にてSygateの利用を指南した張本人です。

私があの時Sygateの利用を勧めたのは、あくまでもウイルスセキュリティのファイアウォール機能がそちらの環境下で上手く動作しているかを検証する材料としてであって、必ずしも恒久的な利用を手放しで勧めたつもりはありません。その辺はまずご理解いただきたい。

Sygateそのものは既に開発が終了しており、しかも開発元のSygateがシマンテックに買収された後は一切のサポートが終了しています。その辺を理解された上で自己責任でお使いになるというなら止めませんが。(私自身も使っていることですし)

基本的には、最新の統合型ウイルス対策ソフトの利用が要件面で厳しくなっている98/Me機ユーザーに次善の策としてお勧めすることが多く『みんなこれ使えばいいのに』という気持ちは更々ありませんので、その辺ははっきりと申し上げておきます。

ウイルス対策につきましても、基本的に海外製フリーウェア全般の利用に慣れた方以外にはお勧めしない、というのが私の本心です。その辺は1番目の方の回答に同意です。

無償製品を提供しているメーカーの多くは、過去の実績の面では日本で広く知られたメーカーよりも劣ることが多く、日本語版OS上での動作を前提としたテストも有名メーカー品ほどには十分ではありません。特にバージョンアップ時には不具合が発生することも珍しくはなく、エクスプローラなどを使って手動でファイル操作をしないと対処が出来なかったりする場合もあります。

そういう意味では『多少のトラブルは歓迎する』位のつもりでなければ使いこなすことは難しいと思われますので、万人向けとは決して言えません。

Windows2000でメモリ搭載量が128MBは、統合型ウイルス対策ソフトの動作に必ずしも十分とは言えないかも知れませんが…それならばウイルス対策単体型のNOD32やウイルスチェイサーという選択肢があります。また、ウイルスキラーならファイアウォール込みでもかなり軽快に動作すると思われますし、お値段もお安いです。

さて…前回の質問中の、この発言が気になってます。

>本日トレンドマイクロ社のウイルスバスターを入れてみたところ
>1025ポートはブロックされるようになりました。

一旦はウイルスバスター2007を導入されながら、結局アンインストールされた理由は何だったんでしょうか?

おそらく、ポート135番辺りがオープンだったからではないかと思われますが…これについては対処法がちゃんとあります。

http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewx …
ここに書かれた内容を参考に設定すれば、NetBIOS関連のポートもきちんと閉じることが出来ます。

あと…どのウイルス対策ソフトを選ばれるにしろ、それだけでは各種感染を完全に防ぐのは難しくなりつつあると私は見ています。自分でもavast!を使ってはいますが…これに頼り切ってる訳ではありません。現在一般的に使われるウイルス対策ソフトの検出力は、ごく基本的な性能はどれも十分だとしても、トロイの木馬やスパイウェアのような最近主流になりつつある感染には十分だとは決して言えません。クルマに例えれば『自賠責保険』程度の役割しかないだろうと思います。

次の2つのページにあるような方法を併用されることをお勧めします。
http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html
http://www.geocities.jp/iespyad_jpn_manual/quick …

実のところ、私のパソコンが安全性を確保出来ているのは、avast!があらゆる感染を防いでくれているからではないんです。avast!の常駐保護が作動しなくてはならないような局面を上手く避けることが出来ているからで、その辺の秘訣が上記2つのページにはあります。

更に追加措置も行ってますが…それについては次の質問に対する回答をご覧ください。
http://okwave.jp/qa2705257.html

この回答への補足

前回に引き続き回答いただき、ありがとうございます。

ウイルスバスターをアンインストールした理由は
1026ポートが開いたままだったからです。

SPFについては今のところ問題もありませんし、
海外のフリーソフトも今まで数本ですが使ったこともあるので
アンチウイルスも頑張ってみたいと思います。

多少のトラブルには目を瞑り、
いざというときは再インストールの手段もありますし。

前回に引き続き詳細な回答本当に感謝いたします。

補足日時:2007/01/30 23:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足にも書きましたが、前回に引き続き
詳細で丁寧な回答ありがとうございました。

今回はavastを導入いたしました。
やはり仰る通り、セキュリティソフトが認識しないように
ウェブを行うことが重要だと思います。
今回avastとSPFを入れたからといって気を抜かずに
しっかりとした意識と自己責任でネットを楽しみたいと思います。

本当に回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/03 21:27

No.7です


URLを忘れました、以下になります。

参考URL:http://ringonoki.net/tool/antiv/1-antiv.html
    • good
    • 0

フリーでしたら海外製のものをお勧め致します。


リンク先に幾つか御座いますのでお好きなのを選んで下さい。
管理人はレビューもされてるようですので、選択の参考になさると
良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

avastとAVGしか知らなかったので参考になりました。
今回はavastを導入させていただきました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/03 21:11

Sygateを使えているのなら英語版でも大丈夫です。

しかし、前がウイルスセキュリティで次がsygateとは少々驚いてます。でもナイスな選択ですよ。

英語可とういことなので一番のお勧めは
Avira - AntiVir Personal Edition Classic
です。検出力もトップクラスですし、対応も早いです。また、そのスペックでも動きます。メニュー等は英語ですがそんなに難しくありません。

以下は何れも日本語の解説ページです。参考にしてください。
簡単な説明は
http://eazyfox.homelinux.org/SecuTool/AntiVir7/A …
詳細な説明は
http://www.avpusers.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回はavastを導入させていただきました。
sygateはOK waveで質問したところ名前が出てきたので
導入してみました。

AntiVirも検出率が高そうでパソコンにダウンロードする所まで
いったのですが、契約書の英語部分で断念してしまいました。
もう少し、英語を勉強して読めるようになったら是非導入を
検討したいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/03 21:08

この回答への補足

そのソフトはカルスペスキー製ということでとても気になっています。
しかし、広告を受け取らなければいけなかったり、
情報を送信しなければいけないと聞いていますが、
そちらのほうはどうでしょうか?

補足日時:2007/01/31 23:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回はavastを導入させていただきました。
Kaspersky製ということで検出力には期待しているので
何か機会があったら検討させていただきます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/03 21:02

やっぱりavast4かなー



サブマシン用にユーザー登録して、2年ぐらい使ってるけど問題ないですよ。更新も頻繁です。
私の場合はユーザー登録のデータがよそに漏れた形跡はありません。

こちらのサイトの説明が詳しいです。

参考URL:http://www.iso-g.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回はお勧めいただいたavastを導入いたしました。
やはり日本語なのは使いやすいですね。
更新が頻繁ということなので今から期待しています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/03 20:58

こんばんは。


私はパソコンを二年ほど前に購入し、
いろいろフリーのウイルスソフトを探しました。
そこでとても参考になったホームページがございましたので、
挙げておきます。
ちなみにここではAVGというフリーソフトとavest!4というフリーソフトを紹介してくれています。
詳しく説明されていますので特には述べませんが、
わたしはAVGを利用しています。
インストールの仕方も説明されていますし、
英語ですけど、読む必要性に出会ったためしがないですね。
要は、ウイルスに感染したことがないです。
もちろんアダルトサイト見まくりですよ。笑
起動するたびにアップデートも自動でやってくれますので最新のウイルスにも対応してくれていると思います。
一度インストールしてしまえば後はおまかせできちゃうのでいいのではにでしょうか。
AVGおすすめです。

参考URL:http://deko-aya.hp.infoseek.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回はavastを導入してみました。
AVGは軽いそうなのでもし、avastが重かったら使ってみたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/03 20:56

>条件としては


>・フリー
>・日本語かわかりやすい英語(高校生が電子辞書を使いながら読める程度)
>・128MBのメモリ、500MhzのCPU、空き容量3GB程度で動く
>・住所等個人情報をなるべく書かなくていい+漏れない
>・最新のウイルスにも対応

無理です。何の対価も払わずに安全を手にすることはできません。
最新のウィルスに対応できるのは企業がそれなりの費用をかけてワクチンを開発しているためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~む、やはりギブアンドテイクなんですね。
フリーのもあるらしいですが、
やはりそれなりに対価は払わなくてはいけないのですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/03 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!