プロが教えるわが家の防犯対策術!

皮下脂肪型の肥満で、下半身太りです。

25歳・女・身長160cm・体重90kg
体脂肪46%・基礎代謝量1660kcal・筋肉量45kg(体脂肪計より)
先週した血液検査では、総コレステロール・中性脂肪値・血糖など
平均値でした。

過去に置き換えダイエットや下剤型のダイエット薬で、リバウンドを繰り返して
しまったために、痩せにくい状態になってしまっているのでは?
と思います。
この1年ほどはそういうものは全く使用していません。
自分でいろいろやってはいるものの、上手に減量できていません。
(ここ2ヶ月では3kg減)

皮下脂肪型の場合、どのような方法が効果的なのでしょうか?

現在メインでしている運動は、踏み台昇降です。

A 回答 (2件)

参考になるかわかりませんが、以前私も肥満で悩んでいました。

身長:163cm、体重:75kg
特に、運動部を辞めて太ったというのがあり、筋肉→脂肪→筋肉→脂肪といった霜降り状態の体型になってしまい、余計痩せにくい体質になってしまいました。色々なダイエットに成功しましたが、全くといっていいほど効果はありませんでした。

その私が、ついに3年前ダイエットに成功し、現在は通常体重(体重:57kg)を維持しています。ダイエットした当初は、体脂肪が17%まで落ちました。

その方法ですが、それはいたって単純なことです。

1.週4~5日スポーツジムで3時間トレーニング
 (有酸素運動1時間、筋トレ1時間、ストレッチ1時間)
2.朝は納豆などの和食中心のご飯、昼は好きな食べ物(甘いものでもOK)、夜は基本的にはなし(でも、お腹が減るので甘いコーヒーを飲んでいました)
3.半身浴と軽いストレッチ

私の場合、やりすぎなぐらい徹底的にやりましたが、これもストレスのない生活を維持しつつ、胃袋を小さくし、かつ、運動するということが可能だったからだと思います。

今特に思うことは、やはり基礎代謝というものが大切なのだなぁと実感しています。不思議なんですが、基礎代謝が低いと、どんなに食べ物を制限しても、太っていくのですよね。
現在はなかなか運動する機会がありませんので、エステ(特に基礎代謝を上げる)に通っていますが、やはり高額を出すだけのことはあります。

基礎代謝を上げるには、日々の積み重ね(面倒な運動や入浴など)ですが、これは本当に効果あると思いますよ。
行き成り体重を落とすことを考えず、ちょっとずつ努力をしていくことで、必ず結果はでますから、がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

基礎代謝をアップして、燃焼させることがやはり大きいのですね。
運動量をより増やす、
夜ご飯をもっと減らす、
半身浴もしっかりするように、
というできることを増やして、がんばります!

毎日3000kcalくらい食べていませんか?

2000kcal程度に減らしてください。
これだけで50kg台に痩せます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

カロリー計算は細かくはしていませんでした。
2000kcalを超えてる日もあるかもしれません。

再度、カロリー見直ししてみます。