プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月末から大阪で1人暮らしをする事になりました。
それでどの辺りで部屋を借りようか検討中なんですが、中央線の大阪港・朝潮橋・弁天町辺りか、御堂筋線の江坂以北の郊外かで考えています。

女性の1人暮らしなんで治安面を第一に考えているのですが、それぞれの地域の治安や雰囲気はどうなんでしょうか?
あと、家賃が低めな地域も教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

ちなみに会社の最寄り駅は淀屋橋です。

A 回答 (2件)

前述の3つの場所は下町で工場なども多いので、あまり女性の一人暮らし向きだとは思わないです。


江坂以北(江坂は様相が違いますが)は御堂筋線ではなく北大阪急行ですが、緑地公園・桃山台は家族向きの所かなと思います。夜に空いている店も少ないです。緑は多いところです。
千里中央近辺で物件を探すのが良いのではないでしょうか。
千里中央だと店も多いですし、緑も結構あります。
モノレールで言うと少路方面によれば結構あるのではと思います。

それ以外で言えば京阪沿線で香里園~樟葉のあたりが家賃は低めで環境は良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
千里中央か京阪沿線で再検討してみます。

お礼日時:2007/01/31 10:59

江坂以北の北急沿線は抜群に環境はいいですが、


やはり家族向けで、一人暮らし物件は少ない&高いです。
あと、北急・御堂筋線は朝のラッシュはヒドイです。
それを避けるには始発の千里中央ですね。
ただ、ラッシュさえ我慢できれば、すごくいいところです。
私は、子供ができれば住みたいと憧れている地域です。

京阪沿線は、阪急沿線に比べて庶民派イメージなので
安めです。
(というより、阪急沿線は阪急ブランドで高め)
でも淀屋橋なら京阪なので、
名より実を取るなら、京阪沿線でもいいかと。

中央線は「女性の1人暮らしなんで治安面を第一に考えている」ならば選択肢から外れるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり阪急沿線は高いんですね・・・。
参考になりました。
京阪沿線も視野に入れて考えてみます。

お礼日時:2007/02/07 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!