プロが教えるわが家の防犯対策術!

長崎県立ってどんな学校なんですかね??何でもいいので教えてください^^

A 回答 (1件)

一応地元だったので簡単な話でも。

長崎県立大学は長崎県の県庁所在地の長崎市ではなく、佐世保市にあります。
佐世保市は長崎県の県北地区の中心で(県南地区の中心が長崎市)、人口25万程度のそれなりの大きさの街です。
県立大学はその佐世保市の中心部から結構はなれたところにあり(佐世保市の中心部は佐世保駅とその周辺)、佐世保駅からバスで30分くらいのところにあります。
大学の周りにはめぼしい施設はなく(陸上自衛隊の駐屯地がありますが)、生活用品以外の買い物などをするとしたら中心地まで行かないといけないでしょう。
佐世保は福岡まで電車やバスで一時間四十五分程度で行けるので、思いっきり遊んだり買い物したりする時には福岡(博多とか)まで行っている人も結構います。
個人的にはけっこう住みやすい街ではないかと思います(外人は多いですが)。

大学自体は経済学部しかない大学で、かなりこじんまりとした大学だといえます。(キャンパス自体もこじんまりとしています)
総合大学のような色々な人がいる環境ではありませんが、言い換えればアットホームな環境だといえると思います。

学生の気質は詳しくはわかりませんが、県立大で講義をしたことのある親父の話だと結構真面目に講義は受けているようです。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます^^