プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京電機の理工学部と茨城大学工学部のどちらに行こうか迷っています。
金銭的な面は考慮に入れないであなたならどちらを選びますか??
できれば理由もお願いします。
参考にさせていただきたいと思います。

A 回答 (5件)

こんにちは。

茨城大学工学部を卒業しました。
 ・欠点
   1年目は水戸のキャンパスですが、ほとんど一般教養で専門は2単位程度しかなく、かなりやる気がそがれました。また、一般教養の単位を落とすと、2年目になっても、水戸に通う必要があります。(通常は常陸多賀キャンパスにいて、落とした単位のときのみ水戸に移動する。)
  常陸多賀の工学部キャンパスは回りにたいした店もなく、さびしい所です。
 ・利点
   工学部の周りには下宿が多く、家賃が安かったです。

ずいぶん昔の情報なので、今は変わっているかもしれませんが、金銭的なことを考えなければ、電気大のほうがよいと思います。

では。
    • 2

就職などを考えるなら、東京電機大学を選びます。

就職率がそこそこなのと、就職の学生満足度が高いからです。
それと、東京電機大学は、社会に出て恥ずかしくないように基礎をしっかり教えてくれると、聞いています。
    • 3

両方の大学とも関係のないものです。

私なら間違いなく茨城大学を選びます。
おそらく、茨城の人にとってはマーチ理系あたりと迷う気がするのですが。

東京電機大学はいい大学だと思いますが、両方受かって茨城をける人はいないような気がします(勝手な推測ですが)。

この回答への補足

皆さん回答ありがとうございます。
はじめ、茨城大学を目指していたのですが講師に茨城大は工学部は
あまりよくないような感じで言われ、だからといって筑波を受けれるような
レベルではないので私立を調べてみると東京電機は就職がよく
伝統があるということで受けてみようと思いました。
ただ、やはり迷って…
まだまだ回答を募集しているのでよろしくお願いします。

• 2

失礼ですが

大学に何をお求めになりますか
■社会的ステータス
■自分がやりたいことに対する環境のよさ
■自分の実力にマッチしたレベル
等等・・ありますが
私は大学で自分自身が何をやってきたかでその価値が決まると
思います
回答になっておらず申し訳ありません
    • 0

・電機大学

最近、学歴社会を論じている本で読んだのですが、工学系単科大学としては、就職時の評価はまずまずの評価だそうです。入試偏差値に比べて『お得』だと考える事が出来ると思います。

研究環境を考えると国立の茨城大学の方が断然上ですが、そちらの道に進むのでしたら、もう一段上(筑波大とか)の大学院を狙う事までセットに考えるとよろしいかと思います。
    • 0