プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SOTEC e-note M270TX3 Win Meです。
起動するたびに下記メッセージが出ます
Press F1 to resume
Press F2 to load defoult values and continue
ここでF2を押しますが次に
CMOS Date/Time not set
Run setup
Press F1 to Resume メッセージが出るのでF1を押して次に
Do you want to (B)oot or (P)ower down? メッセージが出て
Bを押すとやっと起動する状態です。
以前はこんなことはなかったのですが、調子が悪くなって
ドライブをリカバリーしてからこのようになりました。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

カレンダー保持用のボタン電池が切れたのかもしれません。

だとしたら、これはSOTECの修理窓口に持ち込むしかないように思います。
デスクトップPCなら素人でも電池交換できるのですが、、。
    • 1

>Press F1 to resume ・・・

CPU FAN Error Press F1 to Resume というように前にCPU FAN Error
がありませんか?
FANコントロール機能で静音の効果を図ることがあり、この機能を無効にすれば回避できます。

無効にする設定はBIOS設定画面でします(BIOS設定画面を出す方法はPCにより違います)
[POWER|Hardware Monitor|CPU Q-FAN Control]の項目を[ Disabled ]に設定、 [ SAVE & EXIT ]の項目で保存して再起動します。(BIOS設定画面の表示もPCにより違います)

CPU FAN Error がない場合は無視してください。

参考URL:http://www.frontier-k.co.jp/support/qanda/purpos …
    • 1
この回答へのお礼

まずはありがとうございます。
CMOS Setting Wrong
Press F1 to resume
こうなっています。CPU FAN Errorはありませんでした。

どうもBIOSの日付と時間の設定がなされていない為のエラーと思われます。

ですのでBIOS画面にて日付と時間を設定すればエラーのアラートは出なくなると思います。日付、時間を設定してもエラーが出る場合は、本体内蔵のボタン電池等の異常が考えられます。参考になると良いのですが、、
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
実はこのエラーのほかに再起動のたびに日付と時刻がクリアされる
ということが起こっています。いただいた回答の内容からそれも
影響しているように思います。二つの不具合がつながったような感じがしてなんとなくすっきりしました。

F1をおせばいいと思いますよ。

F2はCMOSの内容を変えるときに押すボタンです。でもF1を押さないと先へ進まないのはうっとうしいですね。BIOS画面(F2で表示される画面)でその操作を止める機能がついていないか取説で調べてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。