プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日の木曜にyosa parkというハーブと漢方薬を織り交ぜたものを炊いて蒸気を出しケープをかぶってその中で汗を出すというダイエット(リラクゼーション)みたいなのに行って来ましたが、その日帰ってトイレに行ってみると太股のあたりに赤い発疹、湿疹??みたいのが出てました。最初はそんなに気にならなかったのに、その日の夜から寒気がして熱を出し、頭痛もあって次の日病院に行って来ましたが、何の病気かわからず結局風邪薬をだされました。やっと今日には熱も下がり頭痛も治りましたが、下半身の発疹がひどくなっていて、背中にもあるようです。顔には出ていないので、もしかしてyosaに入ったことで低温やけどしたのではないでしょうか?yosaに入る2日前に微熱があったのですが、その日は大丈夫だったので行ってしまいました。皮膚科に行ってみたほうがいいでしょうか?

A 回答 (1件)

私も以前に湿疹が出たことがあります。

ただ、湿疹といっても様々な種類が存在するみたいで、私のは発汗による湿疹でした。
(受け売りですが)湿疹というのは一種のアレルギーなんで人によって反応するもの反応しないものがあるみたいです。
例えばカレーを食べてスポーツをすると湿疹がでたり、といった具合にです。
erin51さんの場合もハーブか何かに反応して湿疹が出たことも考えれますが、そうでないかもしれません。
もう一度同じ条件で出るようでしたら間違いないと思うんですが・・・
なので、日常生活で湿疹が出ないようであれば特に心配する必要はないと私は思います。
仮にハーブが原因であった場合、なかなか特効薬は存在しない模様です。
一番はその原因となっているものを避けることだそうです。

参考にはならないかもしれませんが回答になってますかね?
因みに私は半身浴を3ヶ月ぐらいやったら(偶然かもしれませんが)嘘のように完治しましたが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。今日病院に行ってみましたが、湿疹ではなく小さな紫斑(毛細血管が切れて出血してる)だと言われました。ほっておけばそのまま治っていくと思うとは言われましたが、念のため皮膚科にも行って見ます。今日には新たに蕁麻疹のようなものまで出てしまいました・・・。yosaには木曜に行ったきりで何もしてないんですが・・・。なんかやはり病気なのでしょうかね??