アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

センターも終わり、明日からいよいよ国公立大学の願書受付が始まります。
看護の道へ進みたいなと考えているのですが、どこの大学へ願書を出すかで悩んでいます。
河合、代ゼミ、駿台と全てのセンターリサーチを見比べたりしたのですが、
岡山、大阪府立はA判定。
広島はAかB判定でした。

広島、岡山は国立大学で付属病院がある。
大阪府立は公立大学で付属病院はない。
これだけはわかっているのですが、あとは何で生きたい大学を選べないいいのかわかりません。
水産や工学部などと違い、看護は大学によってそんなに教育内容に差はないと思っているのですがどうなのでしょうか?

長くなってしまいましたが、
岡山大学、広島大学、大阪府立大学この中でオススメ、または良いと思う大学。
または、他に看護でオススメの国公立大学があれば教えていただきたいなと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

あまり参考にならないかもしれませんが…


私は岡山の私立大学の看護科を卒業し、現在看護師として働いています。
私も大学選びでは色々受験し、考えたんですけど、結局は看護師だけの免許ではなく、保健師や養護教諭の免許も一緒にとれる大学を選びました。最初は看護師の免許だけとれればいいやと思っていましたが、将来の選択肢が増えて今はよかったと思っています。
他の大学の友達もいますが、教育内容はほぼ変わりないと思います。
看護大学は他の学部と違って実習も多いし大変だと思いますが頑張ってください^^
ちなみに私も他の土地から岡山に来ましたが、住みやすくていいところですよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
保健師や養護教諭の免許もとれる大学だと将来の選択肢が増えるのはいいことですし・・・
岡山、住みやすい土地なんですね。
行ったことがない土地なので、どんな所か不安だったので、それを聞いて少し安心しました。
土地の雰囲気も大切ですよね。
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/29 08:07

兵庫県立大学看護学部(旧兵庫県立看護大学)もいいんじゃないかなぁと。

いまは統合されてしまったのですが、国公立初の看護学の単科大学でした。南裕子さんという副学長さんがいらっしゃいますが国際看護師協会の会長さんをされています。日本初の大学の看護学科、高知女子大学家政学部衛生看護学科のご出身です。

http://www.u-hyogo.ac.jp/cnas/index.html

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C6%EE%CD%B5%BB%D2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

兵庫県立・・・あまり聞いたことはなかったのですが、
すごい方が副学長をされているのですね・・
ありがとうございました、参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/01/28 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!