アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とにかく人参が大量にあるんです。
西洋人参が10本、金時人参が15本くらい。
うちは大人3人、子ども(1歳)1人家族です。
カレー、シチュー、肉じゃが、筑前煮、味噌汁・・・くらいしか普段人参を使うことがないのですが、一気に消費できるようなレシピはありませんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

他の方々が素敵で美味しそうなものをたくさん書いていらっしゃいますので、


私はかんたんなものを3つ。

にんじんを細く切って、きんぴらのように胡麻油で炒め煮にしたもの。
最後にごまをふると、粒々の食感がおもしろく、栄養価も上がります。
意外ですが、「さきいか」を一緒に炒め煮にすると良い味が出ます。
我が家では常備菜として登場します。

または、にんじんの漬物。
糠床をお持ちなら、軽く切って漬けるだけです。
私は故郷・福島の「三五八漬け」(麹漬の一種)の床を持っています。
漬物床がない場合は、縦半分に切ってお味噌を薄く塗って、ビニール袋に入れてぴったり空気を抜き、1~2日漬け込んでみてはいかがでしょうか。
また、薄切りにし、しょうが醤油や酢醤油に漬け込むのも美味しいものです。

おいしいにんじんであれば、スティックサラダもかんたん&便利です。
縦に細く、1センチ幅くらいの棒状に切って、好みのディップで召し上がってください。
ディップは、味噌、マヨネーズ、豆板醤マヨネーズ、味噌マヨネーズなどの簡単なものでよいのです。
野菜を切るだけで食卓にひと品増えるので、重宝なメニューです。

我が家は野菜大好きの大人2人家族。にんじん25本なら楽勝です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
今日、ちょうど人参たっぷりのきんぴらをしたところでした。
ごぼうとこんにゃくも加えて。
さきいかを入れるとは本当に意外です。
糠床は挑戦しようと思いながらまだ実行できずにいます。
味噌漬け、おいしそうですね。
大人お二人で人参25本とは!参りました。
貴重なレシピ、ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/28 23:31

ミートソース。


人参(大量)、玉ねぎ、セロリ、にんにくをみじん切にして炒め、牛挽肉も加えて炒め、塩胡椒。
赤ワイン、トマト缶、ローリエを加えて煮込みます。
野菜が多い分、肉は少なくてok。
人参の甘さでトマトの酸味も緩和されます。
冷凍保存もできます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
なるほど、ソースですか。
ちょうどトマト缶があるのでたくさん作ってみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/28 23:41

にんじんの皮をむき、太めの千切りにします。


我が家では7ミリ角くらいか(極太ですね)。長さは4センチくらい。
大き目のにんじんなら2本くらい。
(全部アバウトですみません)

お皿に広げて電子レンジで4分くらい。
歯ごたえがしっかりある方がおいしいので
時々様子を見ながら加減して下さい。

チンしたらすぐ(←これポイント)、市販のドレッシング(和風でも洋風でも可)で
和えます。和えてすぐもおいしいですが冷めて味がなじむとこれまたおいしい。
(不味くなりようがありませんが)

フレンチドレッシングなら、レモンを足したり、
中華ドレッシングなら何か醤を足したりもおいしいです。
にんじんが何本あっても足りない!となるほど
我が家の人気メニューです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
電子レンジを使っているのですごく簡単そうですね。
うちの旦那がマヨネーズかドレッシングはゴマドレしか食べられないので、マヨとゴマドレで試してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/28 23:39

にんじんライスがいいです。


ほとんど臭みがなくなるし、
上に薄焼き卵をかけてオムライス風にしてもおいしいですよ。

**つくりかた***

・にんじん1本

・米1と1/2カップ

・米を炊く分量の水の量の1/3にあたる量の豆乳
(牛乳でもいいし、豆乳と牛乳を混ぜてもいいです)

・米を炊く分量の2/3にあたる量の鶏がらスープ
(顆粒タイプの鶏がらスープのもとをお湯に溶かしたもの。
普通に飲むスープよりこころもち濃い目につくってください)

・玉ねぎ

・ベーコン

・あればピーマン

・バター少々

・塩、胡椒少々


1.米はといでざるにあけておく
2.玉ねぎ、ベーコン、ピーマンはみじん切り
3.にんじんは皮をむいて2等分くらいにし、摩り下ろす
4.炊飯器に、米をいれ、分量の豆乳と鶏がらスープをいれ、上に3のにんじんをいれてかるく混ぜ、上にバターをひとかけら入れてそのまま炊く
5.2をバターで軽く炒め、塩コショウをしておく
6.にんじんライスが炊けたら、5を入れて全体をさっくりまぜる。
味見をしてものたりなければ塩、胡椒を足す


ちなみに、うちではにんじんのポタージュには、茹でジャガイモやパプリカ、玉ねぎもミキサーにかけて加えます。そうすると、甘みがでて飲みやすいものになりますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
にんじんライスとは初めて聞きました!
しかも豆乳を入れて炊くんですね。想像がつかないな~。
たしかにオムライス風な感じのご飯っぽいですね。
そして野菜たっぷりのポタージュって美味しいですよね。
是非試してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/28 23:37

確かに人参って主役にはあんまりならないから消費しづらいですよね。


ちょっと他の方とかぶるかもしれませんが、人参のナムルがおすすめです。
細切りにした人参を軽く茹でたあとにザルに揚げ、ボウルに入れておろしにんにく・ごま油・塩コショウで適当(スイマセン、いつも分量適当なんで…)に味付けして、仕上げにゴマをあえると出来上がり。
ゆでるだけなので簡単です。

それでも残った場合は…短期間(一ヶ月くらい)限定で、冷凍保存はどうでしょう?料理に合わせて切り(乱切りとか輪切りとか)、固めにゆでてラップ+ジップロックなどの保存袋に入れれば持つはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ナムルとは思いつきませんでした。
にんにくもごま油も大好きなので、是非作ってみようと思います。
冷凍保存も思いついていませんでした。
明日早速してみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/28 23:34

にんじんポタージュが美味しいです。


ニンジンをスライサーで薄くスライス(手で切ってもいいですが薄く)して
たまねぎ(少量)のスライスとともにしんなりするまでしっかり
バター(サラダ油でもできますが美味しいのはバターです)でいためます。
ニンジンがくたっとなったら
コンソメのキューブ、水、米(ニンジン一本に米大匙1杯、残りご飯があればそれでも)をかぶる位にくわえてやわらかくなるまで込みます。
圧力鍋があると7分程度圧力をかければよいです。
煮あがったら、ミキサーかフードプロセッサーにかけてざるでこし、
水と牛乳を適宜加えて適度な濃度にのばし、塩、こしょう、必要ならコンソメ、で味をととのえます。
二人分で中ぐらいの大きさのニンジン一本消費します。
ミキサーにかけるまでしておいて冷凍し、凍ったものをなべに入れて湯でのばす方法もお勧めです。
ニンジンをいためるときに焦がさないように、でもしっかりといためるのが美味しく作るポイントです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ポタージュ、おいしいですよね。
にんじんの入ったポタージュは作ったことがないので是非試してみたいと思います。
お米が入るんですね。意外!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/28 23:28

金時ニンジン!(おいしいですよね)


私なら ポトフにします。
もしくは、最近流行の「スープカレー」にします。
「スープカレーは大抵1皿に1本ニンジンが入ります」

あと、過去やりましたが(#1さん に近い)
「にんじん のニンジン煮」です。
摩り下ろしたニンジンで、大きく切ったニンジンを煮込みます。

「こふき芋」を連想してください。
ある程度の大きさに切ったニンジンに
かぶるくらいの
水を入れて、さらに下したニンジンを入れて煮込むだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりもうしわけありません。
金時人参、今の時期しか出回らないし、甘くておいしいですよね。
スープカレーですか。作ったことがないので是非試してみたいと思います。
「にんじんのニンジン煮」もにんじんの甘みたっぷりでおいしそうですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/28 23:26

人参のポタージュ


4人分
人参(中2本) 300g
たまねぎ 1/2個
じゃがいも 小1個
バター 大2
牛乳 200cc
固形スープの素 1個
生クリーム 1/3C
塩・こしょう 少々

1.人参・たまねぎ・じゃがいもは皮をむいて薄切りにして、バターで炒める。
2.スープをひたひたに注ぎ、野菜が柔らかくなるまで煮る。
3.野菜が煮えたら、ミキサーにかけ、再び鍋に戻す。牛乳を加え、塩・こしょうで調味し生クリームを浮かす。

人参スティック、嫌いでなければ、結構つまみます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ポタージュですか!
今までじゃがいもポタージュかかぼちゃポタージュしか作ったことがないのですが、私はスープ大好きなので是非作ってみたいと思います。
きっと人参の色鮮やかなスープに仕上がるでしょうね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/28 23:23

にんじんゼリー



昔1回食べた事あるんだけど、おいしかった。

参考URL:http://www5.hokkaido-np.co.jp/pocket-book/okashi …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
なるほど、ゼリーですか。
きれいな色ですね。
娘のおやつにもちょうど良いかもしれません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/28 23:20

ジューサーがあれば、ジュースにすると良いかもしれないですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ジューサーですが・・・台所の隅っこで眠っていますね~。
野菜ジュースも久しく作っていないのでしてみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/28 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!