プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には外国人の友達がおり、私はその人とお互いの母国語じゃない言語(英語)でやり取りをしています。
先日、その人の母国語で告白文(好きだとか付き合ってくれとか言う内容の文)を見つけ、その言葉でメールをだしました。といっても友達(以前は近くに住んでいたので仲良く、今は遠いのでメール友達)なので・・・”冗談で・・・”と付け加えて。私は女、相手は男です。他にも近況を付け加えましたが。。。

すぐ、返事をくれる人なのですが、返事がありません。 ”こんなことやる人だ!”なんて、嫌われたのでしょうか?私が知らないという言語というのは向こうも承知だし。 私なら・・・”ハハハ!”なんていうかも・・・。向こうは”再会することを期待してる”とか書いてくるので、毛嫌いしているとは思えなかったのですが・・・。 こんなことしたがために、嫌われたのでしょうか?
以前、面と向かってドイツ人の友達にIch liebe dich(I love you)といったら、冗談で受け取って笑いながら”thank you”といってましたが・・・。人により反応はさまざまでしょうが・・・
返事がない=嫌われたって事でしょうか?

A 回答 (2件)

ちょっと冗談が過ぎたように思います。

対面してであれば表情やイントネーション、雰囲気で「冗談かどうか」わかりますが、文章ではそれがありません。
例えば笑いながら「ばーか」といえば照れ隠しや冗談に聞こえますが、文章だけで「馬鹿」と書けば「喧嘩売っている」と思われるでしょう。
それだけではなく普段使わないドイツ語で送ってしまったために相手は「自分のためにドイツ語を調べて愛の告白をしてくれた....」と感動した最後にそれでは...."彼さん"が返信を出したくないほど不愉快に感じたとしても不思議ではありません。

ANo.1の回答にも書かれていますが1週間位しても返信がなければ「冗談が過ぎました。ごめんなさい。」といった内容でメールを送ってみてはどうでしょうか。
いずれにせよ「文面だけでしか伝えられないメール」で冗談を言う場合はよほど気をつけなければいけないと思います。
    • 0

彼はあなたに気があったのに、好きって言葉の後に

冗談、て書いてあったので
ショックだったのではないでしょうか。

好きだという言葉の後に、冗談、なんて書いてあったらちょっと
ショックかもしれません・・
どうでもいい人だったら笑えますが、自分も好きな人から
そういうメールがきたら、がっくりすると思います。

あと1週間くらいしても返事がないようだったら、
「どうしてる?返事がないので心配してます」とさりげなく
メール出してみては????
このまま終わるなんて寂しいですよね。
がんばってください!
    • 0