アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在東洋大学の1年生です。現役の時に第一志望の学習院大学に受からず、たまたま受け今の大学に合格し、浪人は嫌だったのでここに入学しました。しかし、友達の多くがマーチ以上の大学に通っているのをみて、また毎日第一志望に受かっていたらなあと考えてしまい、高校を卒業してからの一年間鬱々と過ごしていました。受けるかどうかは置いといて、教育関係のバイトもしながらずっと受験の勉強もしてきました。
 正直いって勉強時間も現役のときより少ないですし、今通ってる大学の単位も取れているので2年生には上がれます。でも、このまま今の大学を卒業して大学名が一生ついてまわると思うと・・。

見下しているようですが、私はこの大学の生徒であることを恥じているのだと思います。かといってきっぱり辞めると言い出すこともできずにいます。もう一度、第一志望の大学を受けてみたほうがいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

仮面浪人ですか・・・大変ですよね。

確かに、浪人を嫌って滑り止めの大学に通うことになる方は多いと
思います。

takaさんの場合、入学したが学習院にも未練があるんですよね。
そういった人は多いと思います。
僕も今の大学を受ける時に本当の第一志望校を諦めましたから。
ただ、僕は今の大学に行って良かったと思ってます。
今の大学に入っていなかったら、今の友人関係は無かったでしょうし、
楽しい思いでも別のものになっていたと思います。
(もっと良い状態があったかも知れませんが・・・)

それに、結局東洋大学に1年通ったということは、
ただ悶々として過ごしただけでなく、何か簡単に切れないものが
あったからこそ通ったのではないでしょうか?

よく、良い高校に入ったとか聞きますが、高校は高校。
そこでダメになればそれこそ大学にもいけないでしょうし。
高校より大学。大学より良い職場です。
大学はtakaさんのゴールでは無いと思いますよ?
もし、卒業して東洋大学の学士の称号が嫌なのであれば、
学習院大学の大学院に行かれてはどうです?
最終学歴は学習院修士ってことになれますよ。

かといって、学部の時点で変えたいのなら編入という手もあるでしょうし。
今から厳しいのであれば、来年一年をもう一度受験にかけては?
僕の父の言葉ですが、「人生80年あるんだ。1年や2年くらい何てこと無い」
って言われたことがあります。

迷うようなこと言って申し訳ないのですが、まだ選択する時間はありますよ。

自分に正直に。
影ながら応援してます。
    • 0

編入の勉強したらいいんじゃないでしょうか?単位も時間を有効活用する意味で。

仮面浪人をやめて、編入受験生としてどうどうと勉強したらいいんじゃないでしょうか?

参考URL:http://www.zebec-net.co.jp/
    • 0

決断できないのが答えだと思います。

やっぱり第一志望がいいと「強く」思っているなら、実行に移せるでしょう?きっぱり決められない自分が本心であって、それ以外のことは未練にすぎません。

大学受験は、恋愛に似ていると思います。相手に見合うだけの魅力(結果)を示すことができるか、という意味でです。「今の彼女と別れたくないけどでも前の彼女を忘れられない…」なんて男をどう思うでしょう。「今の彼女(=東洋)」を振り切っても「前の彼女(=学習院)」に向かえるか、その気持ち次第だと思いますし、決断できないなら答えは前者ではないかと思う。それが私の助言です。
    • 0

その気持ちよく分かります。

ですが、現役時に合格できるほどの学力がなくて受験勉強から約一年離れている今、偏差値はかなり落ちていると思います。

そのためマーチクラスに今年受かるのは確実に不可能でしょうし、仮に休学して今年一年勉強したとて受かる保障はありません。

たとえ受かったとしても2浪でマーチって言うのもそこまでウマミがないですし………
落ちてしまったら休学してても『1浪相当で東洋大学』ってことになってしまいます。
学校辞めてたらただのプーか今いる大学以下になってしまうでしょう。

ですので今いる大学でトップの成績をとり、かつTOEIC等の資格を持つ(高スコアをとる)などして『私は大学時代一生懸命勉強してました』と就職の時アピールした方がいい所に内定もらえる確率が高いと思います。

あとは他の方がおっしゃっている様に編入をすることでしょうか。
同じ事考えている人が多い気がするんで難易度は高いと思いますが。

最後に学習院志望でしたんなら文系だと思いますが、文系で大学院進学はお勧めできません。
    • 0

私は、新潟大学医学部を推薦入学で受験し落ちたので一般入試で新潟大学理学部化学科に入学し、卒業しましたが、大学名はともかく、この学科に行ったのは失敗だったと思います。

学科が自分にあっているのなら、卒業しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

私は経済学部ですが、数学や計算などは得意なので、行った学部、学科は合ってると思います。回答ありがとうございました。

悔いのないようにチャレンジすべきです。

青春は一度きり・・・・大人になっても取り返しは出来ません。自分に正直に生きてください。
    • 0

2年次修了で編入したらいいじゃないですか。

どうせなら利用してしまいましょうよ。

どうせ中退でも入学した事実は一生ついてまわるし。
    • 0