アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠検査薬が陽性になったのですが、妊娠ごく初期(受精から2ヶ月の間)に歯のレントゲンを3回も撮って、あとおりものも多く陰部のかゆみが出て1ヶ月ほどフェミニーナ軟膏を塗っていました。あとは便秘解消のため出された漢方薬も飲んでいますが、これらの影響は大丈夫でしょうか?妊娠発覚後色々薬や、レントゲンを思い出し本当に心配でたまりません・・・。どなたか詳しいお方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

#2のhiramatsuです。

書き忘れました。
#1の方がおっしゃるように、おりものが多く、かゆみが長い期間あったようですので、感染症がうたがわれます。カンジダかな?と思うのですが・・・他の感染症の可能性もあります。場合によってはご主人も治療しないといけないことがあるので、早めに病院で相談したほうがいいですよ。
妊娠すると、体質が変わったり、免疫が低下したりするので、感染症に気をつけなければいけません。
妊娠中に私もカンジダや膀胱炎になりましたよ。
では、何度もごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。ありがとうございます。かゆみはアトピーが全身にありその一部と言われました。色々教えていただき心強いです。ありがとうございました。

歯のレントゲンは通常、口の周りだけですので、心配はまったく要りません。

友人が、同じように、妊娠にきづかないまま歯のレントゲンをとったけど、元気な赤ちゃんを産みましたよ。
それから、市販の便秘薬は、赤ちゃんの成育に支障をきたすような特別なものはないはずです。そういった薬は処方箋がないと手に入れられないと思います。私も妊娠にきづかないときに、タケダの漢方便秘薬をのみましたが、大丈夫でした(子供3人います)。
便秘薬の成分自体は心配要らないと思いますが、気をつけないといけないのは、腹痛を伴う便意です。大腸の収縮が活発化して子宮にも影響を及ぼし、流産の危険性があるということです。
フェミニーナ軟膏も胎児に影響があるようなものなら、処方箋が必要なくらい慎重に扱うはずなので、使用量を守っていれば、まず心配ありません。
心配ならいちど、健診のときにでも、お医者さんに聞いてみてください。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
うちは、思春期真っ盛りなので、たいへんです・・・(--メ)
でも、かわいいんですけどね♪

小さいのは今だけ・・・。子育て楽しんでください。
    • 0

受精~2ヶ月目、というのは受精したくらいの時期から

妊娠2ヶ月にはいる頃までってことでしょうか?
何週目くらいのことを差しているのかわかりませんが・・・。
一般的には陽性反応が出る前までの薬はあまり心配ないと言われています。(5週くらいまで)
レントゲンも顔の部分だし十数枚とかとっていなければ
そこまで心配することはなかったと思います。

陽性反応が出ているのですから、産婦人科を受診して
そこで先生に相談するのが一番良いのでは?
また、それまでは今まで使ってた薬はとりあえず辞めておいては。
特に陰部にかゆみやおりものがあるとのことですが
感染症は流早産の原因になることもありますし
フェミニーナ軟膏は表面的なかぶれとかにはともかく
感染症には使えない物ですし
そちらの面でも早々に産婦人科受診をお勧めします。
    • 1