アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在、派遣で工場に勤務している22歳(男)です。
今の職場に3年程勤務しており、自分の将来について
まったくと言っていいほど考えていませんでしたが、1年前に
「いつまでも派遣社員ではいけないので、お金を貯めて
コンピュータ系の専門学校に行き、資格を取って就職しよう」
と考え、貯金を始めました。

ですが、1年間貯金をして、お金のめどが付いたので、いろんな専門学校の資料を見ていますと、
当初の目的とは違う広告、デザインの世界に強く興味を持ち始めました。
しかし私は広告、デザインについてまったく知識がなく、そちらの
道を目指すにしても、専門学校で学ぼうと考えています。

この年でゼロからのスタートですので不安が大きく、
このまま当初の予定通り、堅実にコンピュータの勉強をするためにシステム科に行くか、
夢を追いデザイン科に行きデザインの勉強をするか。年齢のこともあるので、悩んでいます。

よければ、みなさんのご意見、アドバイスをお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

こんにちは。

現在、ネットなどで名刺やショップカードをデザインして販売しているデザイナーです。

まだお若いのに、ご自分で学費を稼ぐだなんて、とても立派なことだと思います。他の回答者様がお答えしていたように、私も学校へ通うことが絶対必要だとは思いません。とはいえ、私もデザイン専門学校のグラフィックデザイン科で三年間、デザインやMacを学びました。
 デッサンやイラスト、レタリングなどのアナログなことから、Macを使ったデザインや3DCG、WEBデザインなどのデジタルなこと、一眼レフカメラで撮影して自分で現像したり、シルクスクリーンで印刷を体験したり。それに、志を同じくする仲間と出会えるのはうれしいものです。毎日、大量の課題とにらめっこしながら、とても充実した三年間を過ごしました。

最初の方で、学校へ通うのが絶対必要だとは思わない、と書いたのは、学校を卒業して就職した後に学ぶこともたくさんあるからです。本当のデザインの現場で仕事をしていくうちに、センスや技術も上達します。私は、専門学校を卒業後、六年間ほど、看板製作会社でデザイナーをしていました。学校で習ったこと、会社で経験したこと、両方とも私の今を作っている大切な財産です。

デザイナーに必要なのは、センスやひらめき、だと思います。それから考えるとデザイン会社などでアルバイトとして働いてみるのも良いかと思います。ただし、お給料はほとんどないに等しいくらいだと思います。それに、デザイン会社が採用するかどうかは、その人の作品(イラストやデザインした物)などを見て判断するのが一般的なので、専門学校などで基礎を学んでからの方が、よいかもしれません。

あまり参考にならない回答で申し訳ありません。22歳という若さなのですから、まだまだこれからです! 私が通っていたデザイン専門学校にも26歳の方もいましたよ。応援しておりますので、がんばってくださいね!
    • 0

こんにちは 私は主にグラフィック等をやっています。

私の考えだと デザインという職業に着くのに学校というものがそこまで必要だと考えておりません(私はそういった専門学校などには通わずに 個人のデザイナーのところにアルバイトを掛け持ちしながら通っていました。)

学校がどんなものなのか 私には解りませんが 少しデザイン事務所等を探してみて 自分が好きなデザインをしている事務所に頼み込んで 丁稚奉公するつもりで 通ってみたりする方が良いと思います。
この世界は 結構実務経験を聞かれたりしますが学校は当然実務経験にはなりません。ソフト等のことは学校で詳しくはなるのでしょうが 実際の現場で経験を積む方が早道のような気がします。
    • 0

デザイナー→アートディレクターと経て、現在はクリエイティブディレクターをやっています。

業界経験13年です。

コンピューターの資格を取得するつもりが、専門学校の資料を見てデザインに目覚めたとのことですが、
そこまでご質問者様を突き動かしたものは、デザインの一体何ですか?

まさか、資料に書かれている「クリエイティブで自分らしさが活かせる」だの
「就職が決まりやすい」「手に職をつければ食いっぱぐれがない」などと言った
美辞麗句に踊らされているわけではないと思いますが、
デザインの仕事を一生の仕事にするためには,
ただ専門学校でMacのオペレーション技術を学べばいいというわけではありません。
とりあえず、オペレーターとしてどこかの会社に入るという段階までなら誰でも出来ます。
しかし,問題はその後です。
多少の経験を積んだ後に、デザイナーとしてさらにステップアップする際、本当に必要な能力や考え方は何なのか。
最初の心構えとして,ぜひ考えていただきたい大事なことです。
それは、冒頭で申し上げた
「何故、デザインなのか」
の回答にも,繋がってくるかと思います。

はっきり言うと,Mac操作できるデザイナーとオペレーターの中間のような人材は、掃いて捨てるほどいます。
しかし、そういう人材に与えられる中途半端な仕事だけでは、何のキャリアにも繋がりません。
そういう塊から、頭一個分、頭角を現すにはどうすればいいのか。何が必要か。よく考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

専門学校の歌い文句に踊らされたわけではありません。
デザインの世界の厳しさは、ここで質問させていただいたり、
いろいろと調べたりして、多少は理解しているつもりです。
(調べただけですので、想像の域ではありますが。。。)
ですが、No.7さんのご意見を聞いて、自分の考えの甘さを
実感いたしました。

なぜデザインなのか?と聞かれると、
「興味」としか答えきれないのが正直なところです。

厳しいご意見、非常に参考になりました。
なぜデザインなのか?
自分はどうなりたいのか?
もとよく考え答えを出したいと思います。

ありがとうございました。

私は25歳からデザイナーの勉強をはじめて30歳からWEBデザイナーになりました。

デザインの知識はまったく無かったし経験も無ければコネも無いと八方ふさがりの状況でしたけど、学校に行く資金も無かったので学校で勉強したわけでもないです。すべて独学で始めて今に至ります。まだ22歳ということなのでスキル等はいくらでも磨いていけるし、後はやる気です。結構厳しい世界なので根性大事です。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

他業種から努力して転職された方は意外といらっしゃるのですね。
すべて独学で。。本当にやる気のある方は考えた時点で行動に
現れているものなのですね。
そこが私に一番足りない部分だと、実感いたしました。
ちなみに、もしデザインの道に進むとすれば、
私もwebデザイナーを目指したいと考えております。

どっちの道を目指すにしても、自分のやる気と根性次第!
ということを忘れずに、がんばりたいと思います。

現在、広告やDMのデザイナーをしている者です。

質問者さんが心配なさっている、年齢の件は問題ないと思います。
私はデザインの仕事に就くまで、外食関係のマーケティングの仕事をしていました。そこで、色んな分野のデザイナーと関わる内にデザインの仕事に興味を持つようになり、転職を決意しました。その時すでに28歳です。
28歳で退職し、就職活動をしながらパソコンスクールに通ってMacの基礎を学びました。半年後、今とは違う会社ですが未経験でもデザイナーとして採用されました。
基本的にデザイナーは経験者が断然有利な世界です。
でも、本当にやりたいという信念を持って、根気良く探せばきっと質問者さんを必要としてくれる会社はあるはずです。
本当に心からやりたい仕事があるなら、不安な気持ちを忘れて(難しいとは思いますが)自分には出来るんだ!まだまだこれから!と自信を持って下さい。
私も退職した時は勿論不安もありました。でも、絶対私にはこの仕事しかないんだ。と自分に言い聞かせて乗り切りました。
質問者さんは若い上にきちんと将来を考える計画性もある方です。そこをアピールしてマイナスになることはないと思いますよ。
自信を持って頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

その決断力、行動力には関心いたします。
私は不安に怯えて、考えるだけでじっとしているだけですので。。。

先が見えずに不安だらけですが、No.5さんのように他業種からの
転職でも努力で乗り越えられたお話を聞きますと
すこし安心できました。

まだどちらの道を目指すか、迷っていますが
ネガティブにならず、前向きに考えようと思います。

no.3の者です。

オペレーター(DTPオペレーター)とは、デザイナーがデザインしたものを、実際につくる人のことを言います。
会社によってはDTPオペレーターといいながら、デザインもできる人と就職の募集をかけているところもありますので、デザイナーとの意味の違いは最近曖昧になってるところも多いみたいですが・・・。

>かなり狭き門
というわけでもないと思いますよ。
デザインといっても、実は色々あります。
新聞チラシの広告のデザイン、会社のパンフレットのデザイン、会社のロゴのデザイン、年賀状のデザインなどなど。
また、デザイン会社に就職する事と、印刷会社に就職する事でもまた違ってきます。同じ印刷会社でも、新聞のチラシしか作っていない会社もありますし、年賀状しか作っていない会社だってあるんですよ。
すごいですよね、1年中、年賀状関連の仕事してるなんて!(*^^)

ただ、デザイナーになる為に専門学校等へ通えば、自分のレベルが思い知らされます。
他の人と比べて、自分のデザイン力の無さに気づかされても、それでもデザイナーになるという気持ちを持ち続けられ、勉強できるか。
それが一番の問題ではないかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございます。

デザインにも、いろいろあるのですね。
とても勉強になりました。

自分のレベルを思い知らされることに対しては、
あまり覚悟はできていません。
今は好奇心の方が強い、というのが正直な気持ちです。
もちろん中途半端な気持ちでは身につくモノも身につかないと
思いますので、もっとよく考えようと思います。

4年制のコンピュータの専門学校で、CGやデザインの勉強をして、現在アルバイトで印刷屋で働いているものです。

デザインって、本当に難しいです。
パソコンの使い方は、ある程度やればできますが、
自分で何かをデザインして、世に出すということは、作り手のセンスが問われます。
私個人の意見として、デザイン力やセンスは勉強しても身につくものではないと思います。
質問者様は、絵を描いたりすることは好きですか?
デザイン系は、ある程度の絵心も必要ですよ。
それに、勉強しても、デザイナーではなく、オペレーターにしかなれない人もたくさん居ます。
それを踏まえたうえで、それでもデザイナーになると思われるのなら、夢を追いかけてみてもよいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

絵を描いたりするのは好きですが、落書き程度のモノでして。。。
実際に学生時代美術部だったわけでもなく、授業以外でなにか作品を
作ったりしたこともないです。ですので専門学校に行き、
基礎を身に着けようと考えたのですが、4年間勉強された方が
そうおっしゃるということは、やはりデザイナーは
かなり狭き門のようですね。
貴重なご意見ありがとうございました。

重ねての質問で申し訳ないのですが、
オペレーターとは、どのような仕事をするものなのですか?
まだこの業界について漠然とした知識しかないものでして。。。

まだ22歳ならぜんぜんこれからではないですか。

また質問者さんは若いうちから社会に出て働き、自分で稼いで生活するということを、学んでいらっしゃるようです。そして、自分で自分の状況を分析し、次のステップに進むために自分でお金を、稼ぎ、これから学校に通おうとしていると。 私は感動しました。そこまでできる若者はそうはいないと思います。そこまで自分の決めたことのために一生懸命になれたあなたですから、これから何でも乗り越えていけると思いますよ。是非、そのすばらしい自分を信じて今の自分やりたいと思った道を突き進んでください。検討をお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

励ましのお言葉ありがとうございます。

私は今まで将来のことをまったく考えずだらだらと
過ごしてきてしまったので、これから先はそうならないように、
どちらの道が自分にとっていい道なのか、じっくり悩んで
決めようと思います。

どちらに進んでもよいと思います。

問題は進んだ先で夢ではなく現実に遭遇したときにどう思えるかにあると思います。また、経験からいって夢を追いかける人は不安とは無縁な人が多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
おっしゃる通り、私は目的に向けてがんばるぞ!という気持ちよりも
先の不安の方が大きく、夢を追いかけるというには中途半端な
気持ちでいると思います。
理想と現実をバランスよく、確かなビジョンを持って
じっくりと考えようと思います。