アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイレージカードを持ってないので
ANA航空券をJTBに買いに行きました。
今まで通り航空券をくれませんで、予約券のような券を頂きました。
それを出発当日に機械にかざして、航空券の発行です。(違ったかな?)
最初っから、航空券をくれればいいのに。
なんで、そんな面倒な手続きにしたのでしょう?
初めてのことなので、とまどうじゃないですか。
紙の無駄のような気がします。

A 回答 (7件)

>マイレージカードを持ってないのでANA航空券をJTBに買いに行きました。


ANAのホームページで予約をする事は可能ですよ。
予約画面の下に「会員の方」、「一般の方」のボタンがありますので
マイレージカードを持っていないなら「一般の方」を選べばOKです。
http://www.ana.co.jp/dom/reservation/read/index. …

>最初っから、航空券をくれればいいのに。
航空券を発行出来る機械が無いんでしょうね。

>初めてのことなので、とまどうじゃないですか。
>紙の無駄のような気がします。
紙の無駄は、まあ良いんじゃないですか?
旅行会社がそうしたいと言ってるんですから引き換え券を貰いましょう。
窓口の方が良いのであれば空港で窓口のお姉さんにその紙を渡せば
航空券をくれますよ。

>航空券の発行を再開してほしいものです。
航空券不要サービスはあくまでサービスですので
航空券が手元に欲しい人は発行して貰えば良いですよ。
私はマイレージ会員ですが航空券は毎回、発行して貰っています、
航空券を貰う、貰わない、は自由ですので欲しかったら貰いましょう。

この回答への補足

みなさま、回答ありがとうございました。
回答されていただいた方々は、時代の流れにうまく乗ってますね。
デジタル化されていくうちに、アナログ人間が生活しづらい環境になってきた気がします。
頭が固い人間にお付き合いいただきお礼申し上げます。

追伸、
ソフトバンクのあの料金体系も理解されていますのでしょうね。
理解できなくて、困っております。980円に挑戦予定です。

補足日時:2007/01/26 12:01
    • good
    • 4
この回答へのお礼

同じJTBの支店での話しでして、以前は航空券をくれたのです。
ですから、発行機械が変わったのかもしれません。
航空券を下さいと言い直しましたが、予約券のようなものしかくれなかった訳です。ほしかったのですが、くれませんでした。

まあ、自分が時代にあわせないといけなくなったんでしょうね。
古い考えは捨てますね。

でもねー、せっかく足を運んで、現金を持っていったのに、
予約券って、つまらないですねー。

お礼日時:2007/01/26 11:35

昔と変わっていないと思いますけど?



航空会社の窓口、旅行会社を問わず昔から事前に発行された航空券は搭乗手続きが必要で、発行した窓口で保有している紙の種類によって、航空券に書き加えて搭乗券に変える場合もあれば、航空券と搭乗券と交換する場合がありました。これは、私がものごころがついた昭和30年代終わりから変わっていません。さすがにそれ以前と同じかどうかは知りませんけど。

それが窓口では航空券ではなく予約券を渡すようになっただけで、手間は以前と同じです。航空会社で事前に買っても同じですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

す、すみません、S30年ころは生まれてませんです。(汗)
私の記憶にあるのは、搭乗手続きの際、座席番号シールを貼ってもらった記憶までです。
ちょっと、そこまで昔の話をぶりかえすつもりはありませんでした。
失礼しました。
その時代から考えると、手間ひまは、かなり減りましたね。

お礼日時:2007/01/26 11:40

No2です。


>航空券の発行を再開してほしいものです

大勢の流れとしては「無理」の一言です。
他の方も書いているとおり世界的にも廃止の流れです。10年以内には航空券は先進国内では無くなるでしょう。

現在ではマイレージカード使わなくても携帯電話画面でチェックインできてしまいます。
そのうち世界的にも「航空券発券者」には手数料徴収位やりかねないですね。
ちなみに航空券はすでにネット予約・座席指定の方が主流になってきており、紙を必要としない人間の方が多くなってきています。
当日座席指定せずにすでにネットで座席まで指定、空港では発券機で航空券を受け取るケースの方が多いでしょう。 コレだと無くしたり忘れたりする心配は皆無ですので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

びっくりしたことがもうひとつ、
毎月のSB携帯の請求書が有料になること。
アナログ人間にインターネットでチェックしろと。
これはいただけません。
航空券発行手数料も現実になりそうな気配ですね。

お礼日時:2007/01/26 11:46

先月ANAツアーで旅行申し込みをしました。


申し込みはwebで、マイレージカードは持っていますが、
eチケットご利用の控えを郵送してもらい、当日空港で
機械にかざして航空券を発券しました。
(私も初めてでしたが、詳細にやり方が記入されていたし
かざすだけなので、別に戸惑いませんでした)
チケットをどこかに取りに行く必要もなく、
決済もカードだったので便利だと思いましたよ。

空港もカウンターに並ばず、機械であっという間に
チェックインできましたのでロスは無かったです。

チケット発券する際、webならば人件費も削減でき、
手間も省けることでしょう。航空会社はどこも赤字続きで
経営が大変ですし、インターネットの普及で今までの
システムが変化してます。これは世界的な流れですね。

個人的には次回は携帯電話でトライしてみようと思いました。
何度でも座席を変更できるし、搭乗手続きまで携帯で
できるようなので、便利になったな、と実感してます。

参考URL:https://www.ana.co.jp/dom/reservation/beginner/e …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バーコードをかざしたとき一発で認識されましたか?
自分のときは何回か やり直ししました。
それが今回の面倒ですの質問の理由の一つです。
勝手にシステム変えたあげく、いまいち機械の動作がにぶい。
しかも、3人分の予約券3枚あったのに
1枚かざすだけで、3人分(子供含む)の航空券が出てくる。
だったら、予約券1枚でいいじゃんか!!ってな訳です。
紙の無駄ってな訳です。

まあ、システム変更で、簡単、便利になった、と感じる人がいたので、
ANAの勉強でもしてみますかな。

お礼日時:2007/01/26 11:55

何が聞きたいのか分かりませんが、


予約券を貰ったということは、
まだ運賃の支払いが済んでいないと思います。

運賃の支払いが済みますと「航空券」になります。

ちなみに、当日機械に通すというのは、
「航空券」から「搭乗券」にすることです。
これを、搭乗手続きといいます。
要するに、「私は必ずこの飛行機に搭乗します」
ということを行います。

簡単に言えば、ホテルのチェックインと同じです。

この搭乗手続きを行うことで、
飛行機の便や座席が確定され、
飛行機に搭乗することが確定されます。

それに、搭乗手続きを行わない場合、
搭乗者名簿が作成できず、
飛行機が飛びません。
※特に国際線の場合は厳しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現金で前払いしてます。
昔ながらの方法で良いと考えますが。
話がややこしくなってきましたね。

お礼日時:2007/01/25 17:53

ANAがシステムを変えてしまったからです。


旅行会社代理店もANAのシステムで発券していますので。

現在航空券不要のサービスまで有ります。
http://www.ana.co.jp/dom/checkin/skip/index.html

「紙の無駄」と言われるのなら紙無しのサービスをご利用下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔ながらの買い方の人は、まだたくさんいますよね。
新しいシステムはサービスの向上になってないですよね。(少なくとも私にとっては)
航空券の発行を再開してほしいものです。

>>紙無しのサービスをご利用下さい。
古い人間には厳しい回答であります。

お礼日時:2007/01/25 18:00

現在、航空会社ではe-チケットが主流になっております。

日本航空はまだ渡してるようですが、全日空のほとんどはチケットレスです。海外では航空券を事前にお渡しない航空会社が多くなっております。もうすぐ日本も航空券が無くなるかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ペーパーレス化に向かっていくのは良いことなんですけど、
マイレージを持っていない人に対して予約券を発行して、
当日に航空券の発行、2度手間になることをどうしてしたんでしょうね。
旅行代理店にある印刷機だって交換したんでしょうし。
(それを買わされたんでしょうし)

自社のカードを持ってないと、こんなに面倒だよって体験させてるんでしょうか。

お礼日時:2007/01/25 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!