プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイエットしたいと思っている29歳女性です。
今まで週3回のエアロビと毎日の腹筋を(約1年)続けてきましたが、イマイチ効果が出ないので、
ダイエット方法を見直そうと、この間筋肉量等を測ったところ、下記データが出ました。
--------------------------------------------------
【基本データ】
    身長:161 体重:55.8 BMI:21.5
【脂肪】
    体脂肪率:27.0%
    腕の脂肪率:37.8%
    脚の脂肪率:35.7%
    内臓脂肪指数:25
【筋肉】
    筋肉量:16.7kg
    腕の筋肉量:1.9kg 腕の筋肉率:33.0%
    脚の筋肉量:7.4kg 脚の筋肉率:38.7%
    全身筋肉率:29.9%
【代謝・骨・水分】
    基礎代謝量:1310kcal
    推定骨量:2.3kg
    水分量:29.8kg
--------------------------------------------------
このデータを下にジムの人にアドバイスを受けたところ、
「腕に比べて脚の筋肉が少ないから、脚に脂肪がつきやすい。まずは有酸素運動をせず、筋トレを1日おきにして、筋肉をつけた後に有酸素運動をすること」
と言われました。確かに上半身に比べて下半身の方が太っていますし、運動しても温かくなりません。
昔運動をしていたのでかなり筋肉はあると勝手に思い込み、有酸素運動をすれば筋肉が脂肪を消費してくれると思っていたのでショックです。

ジムの方の言葉を信じ、これからは有酸素運動は控え、筋トレに励もうと思うのですが、
セカンドオピニオンといいますか、他の方の意見も聞いてみたくて質問します。

上記のデータから健康的に痩せるにはどうしたらよいか、本当に今の筋肉量では有酸素運動よりも筋トレがふさわしいのか、詳しい方いらっしゃったら、アドバイスをお願いします。
*同じジムの他のインストラクターの方に聞くのも申し訳ない気がしまして。。。*必要あれば補足いたします。

A 回答 (6件)

詳細なデータを見て興味を持ちました。

あなたの体格で、基礎代謝量:1310kcalは平均的女性よりも4%ほど高いようです。なるほど、筋肉量も大きいし、代謝が高いのも最近の運動習慣のせいだろうと思います。
ジムのトレーナーはたくさんの人を見ていますし、あなたの身体を見てそのように判断したのですから、それがジムでできるベストな方法なのだろうと思います。

問題は別なところにあるように思います。たぶん、あなたはもう少し下半身を絞り、ウェストもできれば細くしたいと考えているのに、筋トレで筋肉を増やせという答えではちょっと納得がいきにくいと思います。

私もあなたと同じように納得がいきません。私なら、蛋白質の摂取割合いを多めにし、エアロビなどの有酸素運動で下半身の皮下脂肪を消費することをおすすめしたいと思います。

トレーニングジムだけで問題を解決しようとすると、筋トレで筋肉を増強し、基礎的消費カロリーを上げて痩せようという遠回りの方法になってしまいますが、
選択肢を広げると、まず、食事管理とエアロビやジョギングなどの有酸素運動で体脂肪率を22%位までもっていってから、その上で、必要なら筋トレをするのが良いと思います。

体内で脂肪が燃えたかどうかはケトスティック試験紙でテストできます。ケトスティックに反応が出るのはエアロビやジョギングの有酸素運動だけです。ケトスティック試験紙は100本入りが2500円以下で近所の薬局で購入できます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうです、その通りです。下半身とウエストをもう少し絞りたいと思っているのですが、筋トレを今更といわれて少しビックリしているところです。
蛋白質を増やすというとどの程度摂取すればよいのでしょうか。
毎日納豆1パックくらいでは足りませんか?(納豆ブームの前からずっと食べています!)
またおそらく下半身にはセルライトがたくさんついているので燃焼しにくいのかな?と思い、マッサージ等も平行して行った方がいいのか迷っています。再質問となってしまい恐縮ですが、お時間あれば教えて下さい。
回答ありがとうございました。参考になりました。

笑)ハハハ、oneHさんあいかわらずですね、、、、

たしかに私も、ここ半年間で有酸素運動まったくなし、カロリー制限なし
筋トレのみで体脂肪率を15%(脂肪だけで15kgぐらい)落としました。
おそらくoneHさんも同じ条件でならできると思います。
でも質問者さんにできるとは思えないのですが、、、、
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カロリー制限なしで15キロ?落としたなんて
本当に脅威です。
よほど厳しい筋トレに励まれたのでしょうか?
私にはできないような気がしてなりません(苦笑)
いずれにせよ、回答ありがとうございました!

趣味でボディビルをやっています。

ひょっとしたら事実は普通の人がイメージするのとは逆かもしれません。

「脂肪燃焼効果は筋トレの方が有酸素運動よりも高いです」

筋トレも有酸素運動もそれぞれ良い面があるので、余裕があるなら両方やった方が良いのですが、制約があってどちらかを選べといわれれば、筋トレに軍配が上がります。

運動による脂肪燃焼効果を期間で3段階に区切ると以下のような結果になります。

【運動中・直後】
運動中は、有酸素の方が脂肪燃焼の割合が高いのですが、運動後は、筋トレの方が脂肪燃焼/代謝が高くなります。

【24時間で見た場合】
有酸素も筋トレも脂肪燃焼の程度に差はありません。

【長期間で見た場合】
これがダイエットの効果を測るのに最も重要な所です。筋トレの方が有酸素よりも筋肉が減りづらく、脂肪燃焼効果も高くなります。

ちょっと細かい話になってしまいましたが、結局、運動は好きなことをやるのが良いと思います。筋トレでもエアロビでもヨガならヨガでも良いと思います。ダイエットで最も重要なのは、食事プランです。普通、運動で燃焼できる脂肪量なんてたかが知れているので、適切な食事制限を行わないと、どんな運動をやるにしろダイエットは失敗しますので気を付けてください。

----------------------------------------
興味のある人のために、この辺の研究結果が分かりやすく纏められた参考リンクです(英語):
Myths Under The Microscope Part 1: The Low Intensity Fat Burning Zone
By Alan Aragon
http://www.alanaragon.com/myths-under-the-micros …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いやぁ、ダイエットって奥が深いのですね。。。
筋トレの方が脂肪燃焼効果が高いなんて本当に驚きです。
とはいえ、食事制限が最も重要というお言葉、耳が痛いです・・・。
まずは間食をやめることから始めたいと思います。
(間食してたら減らないのはあたりまえだ!とお叱りを受けそうですが・・・苦笑)

再度回答します。

>>「筋トレでできるような筋肉では脂肪は燃えない。
さらに、有酸素運動で脂肪を使うような筋肉は増やすことはほぼできない」っていうことなのでしょうか。

ほぼそう解釈されていいと思います。
ただ速筋もカロリーを使うという点からは脂肪燃焼に間接的に寄与します。

>>それでは私がこれからダイエットするためには有酸素運動がよいということなのでしょうか??

その通りです。
余談ですが、ANo.3さんのようなアスリートの方は「中間筋(typeIIa
筋線維)」が肥大します。これは強度の高い有酸素運動を長時間おこ
なうことによってなしえます。(遅筋的要素を持った速筋)
根性の証明のような筋肉です。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました!
とりあえず、速筋もカロリー消費にはつながるとのことですので、
筋トレをしつつ、有酸素運動(走ること)で遅筋もつけていけたらいいなあと思いました。
ありがとうございました!

参考になりにくいかもしれません。

TVでマラソンや箱根駅伝を見た事はありますか?
走っているランナーの膝の上に注目してください。
普通の人とは違い並外れた筋肉を見る事ができます。

でも、ランナーは重点的に足の筋トレを行っているわけでもありません。
中には行っている人もいるでしょうけど、行っていなくてもあのように
大きな筋肉を持っている人もいます。

私は小学校~高校までずっと陸上部で長距離走ってました。
ここで言う有酸素運動を来る日も来る日も続けてきた結果、
足には隆々とした筋肉が付きました。ハムストリングスなんかも
当然割れています。でも、その間は意識して筋トレを行った事は
一度もありませんでした。

これは私が特別なのではなく、皆そうなのです。
休みの日等にサイクリングロードを走ってる走りなれた人もこんな風に
筋肉がついています。

このように、足の筋肉については有酸素運動、特にランニングを続けて
いくことで次第次第に脂肪が落ち、変わりに筋肉質になっていくでしょう。
筋トレのそれとは違い軽い負荷を繰り返し行っているため、大きな筋肉は
なかなかつきづらいですが、その反面バランスの取れた良い筋肉が
出来上がります。ランニングは何歳になってもできますし、
時間・場所問わず走る事ができます。アスファルトの上ですとやや足を
痛めやすい感はございますが、ストレッチ等を行うことで十分に軽減可能です。
ジムのトレッドミルもよいですが、天気のいい日には外で景色を見ながら
長時間ロードワークしていただきたいものです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、ジョギングをすることで脚に筋肉をつけることもかのうなのですね。とてつもなく長い年月が掛かりそうですが・・・。
私は長距離走とかがすごくニガテなので、まず外でジョギングはできそうもないのですが(苦笑)トレッドミルで少しずつ走ってみるようにしますね。ありがとうございました!

筋トレ歴10年 根性無しの45歳 過去体重95kgで体脂肪率15%まで

行ったのに挫折しました。現在再度100kg越えに挑戦中

セカンドオピニオン、いい判断です。

1.痩せながら筋肉を増やす(筋線維を太くする)ことはできません
 筋肉を太くするためには、摂取カロリー>消費カロリーの必要が
 あるため一度脂肪を一緒につける必要があります
 牛丼大盛りで食べる根性が無きゃ難しいです。
2.女性が筋肉を5kg増量するには最低3年はかかるんじゃないでしょうか
 今のジムのインストラクターの指導だと下手すると3年で2kgぐらいが
 いいほうかも(体に才能があれば別)
3.筋肉増量に有酸素運動が邪魔なのは本当。でも、増やす(太くする)
 ことができる 筋肉(速働性筋線維)では脂肪をエネルギー源には
(少ししか)しない
 有酸素運動で使う遅働性筋線維は脂肪をエネルギーにするので脂肪を
 燃やすには有酸素運動が必要
 ただし遅働性筋線維を増やしたり太くしたりすることはほとんど
 できません。

例外
私自身も筋トレ3年以上やっている人間も有酸素運動を行わず、
筋トレだけで脂肪を落とすことはできます。
ただし、かなりの知識(スポーツ生理学や栄養学)と経験が無ければ
まずうまくいかないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。つまりは、
「筋トレでできるような筋肉では脂肪は燃えない。
さらに、有酸素運動で脂肪を使うような筋肉は増やすことはほぼできない」っていうことなのでしょうか。
それでは私がこれからダイエットするためには有酸素運動がよいということなのでしょうか??
いずれにしろありがとうございました。