プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FXシリーズでVISTAは動きますか?

ネットで情報を検索していますと
FXは失敗作だということになっています。
FX5800だけでなく、全てのFXがダメなんでしょうか?
FX5700,5900は悪くないと思うんですが。

6000シリーズとFXシリーズはアーキテクチャーは
似ているのですか?
それとも全く違うのですか。

またどうしてFXシリーズだけ数字の前に
FXが付くのですか。

A 回答 (4件)

サポートするしないと動く動かないは別です。


サポートしないのは性能によるものとは限りません。
Vistaで使う上で何らかの不具合がでた可能性もあります。

GeForce FX5800は無理に出したのはあきらかです。
ATIはDirectX 9.0世代のRADEON 9700をすでに流通させDirectX 8.0世代のゲームでもNVIDIAのGeForce4 Ti4800を大きく引き離していました。
企業としては対抗する製品を出さないと顧客が離れてしまうという商業的な理由でGeForce FX5800Ultraを無理矢理出したとでしょう。
短期間のつなぎとしてはこういう方法も意味があります。
おそらく、5800の本来の完成型が5900だったのでしょう。
これは、CPUでも似たようなことがあります。
性能で競合するメーカーの最上位と比べて不利になったときに、選別して高いクロックで動く少量のCPUを上位のCPUとして発表し、体裁を取り繕うというのは珍しくないです。
似て非なるようなパターンで競合メーカーに対抗するために出たばかりの製品の存在意義を脅かしてまで対抗製品をだすということもあります。
この例は、GeForce FX5700Ultra発売直後にGeForce FX5900XTが発売されたなどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
5800は発売前から危険な香りはしていたんですか?
5800の失敗はCPUでいうとプレスコットとPenDに似ていますね。
その後、ATIもAMDも反撃に遭っていますが。

5800は間に合わせで5900が本命だったのですね。
5800後すぐに5900が出たような気がするんですが。

失敗したとの製品は大概良いですね。
5900とそれ以降のGF、Core2Duoは
素晴らしいです。

今ではNVIDIAは勢いを取り戻して
ATIに圧倒しています。

お礼日時:2007/01/31 17:00

>FXは失敗作だということになっています。


>FX5800だけでなく、全てのFXがダメなんでしょうか?
>FX5700,5900は悪くないと思うんですが

FXシリーズの最初のラインナップはFX5200-FX5600-FX5800でした。
FX5600はRADEON9600と、FX5800はRADEON9800とライバルになるのですが
当時の3DゲームでRADEONよりも明らかにパフォーマンスが出ない上、
FX5800は、高発熱対策で2スロット専有の爆音ファン装備が不評でした。

そこで、改善版のFX5700、FX5900を急遽発売。
これでようやくRADEONと互角に勝負できるようになり、
市場からは好評を持って迎えられました。
その後、FX5900の最下位モデルのFX5900XTを2万円台で発売。
ミドルレンジ価格でハイエンドチップ装備の高性能が商業的にRADEONを抑えて成功し
その後6000シリーズにつながって行きました。

>またどうしてFXシリーズだけ数字の前に
>FXが付くのですか

噂レベルですが、かつての3DFX社のエンジニアが多数参加して開発したので、それに対する配慮、敬意ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

9800には5800では勝てなくて、
5900を出したということですか?
5800は9700対抗だったのではないですか。

5700、5900で起死回生し、
6以降の好調に繋がっていったんですね。
5800は歴史からなきものにされているようです。
5600は4200より性能が出ないらしい。

現在はRADEONが少々不調です。
678シリーズは特に順調に進化しているのですかね。

お礼日時:2007/01/27 21:59

Windows Vista Ready GPUs


http://www.nvidia.co.jp/page/technology_vista_gp …

GeForce FX5950と5800以外はサポートするようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5200では厳しそうですが、
ハイエンドの5800 5950では動かないのですか?
少し疑問ですね。

お礼日時:2007/01/27 21:46

>FXシリーズでVISTAは動きますか?



↓のページを参照してください。ひょっとしたら動くかもしれませんがサポートされてませんね。たまたま動いても今後動かなくなる可能性が高そうです。

>ネットで情報を検索していますと
>FXは失敗作だということになっています。
>FX5800だけでなく、全てのFXがダメなんでしょうか?
>FX5700,5900は悪くないと思うんですが。

ダメというか、製品としてパッとしなかったと言うことですね。
当時RADEONの9800がデビューして、性能面で圧倒してしまったため、評価は下がってしまいました。

従来のソフトの性能はGeForce4シリーズと変わらず、新世代のソフトには性能が低すぎ、電気も食うと、、、

>6000シリーズとFXシリーズはアーキテクチャーは
>似ているのですか?
>それとも全く違うのですか。

どの程度のことを似ているというかによります。

世代が違いますので基本的にはアーキテクチャは大きく手が入ってますが、DirectX 9世代のGPUであると言う面では似ています。

例えば、FXと6は、6と7より似てませんが、7と8より似てます。

>またどうしてFXシリーズだけ数字の前に
>FXが付くのですか。

わかりませんけど、FXシリーズがパッとしなかったため、継続できなかったんでしょうね。

参考URL:http://jp.nvidia.com/object/winvista_x86_97.46_j …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
NVIDIAはFXでの失敗を生かして
それ以来魅力的な製品を出していますね。
時には失敗も重要なんですか。

5800は9700には勝てたのですか?
5800登場後9800が出て、その後5900が出た。
5900は9800以上ですか?
5900は比較的安価に提供されていたような気がします。

FXと6シリーズは全然違って、
6と7は似ているでしょうか。

お礼日時:2007/01/27 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!