アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の父の事なのですが、現在70歳です。
父は、生命保険の類のものには加入しておりません。
4年前に大病を患い、大学病院に半年入院した時も入院費の工面に苦労しました。その時は、社会保険の方で高額医療の貸し付けを利用しながら、なんとか支払っていったのですが、現在は一命はとりとめたものの人工透析をしなければならない体になってしまいました。
今は、元気ですが、父も私も心配なのは、いつどうなるかわからない身体の事と、亡くなった時のことです。終身保険も今の年齢で加入すれば高額ですし、余裕のある生活ではないので厳しいです。
そこでなんですが、知人から聞いた話なのですが、全国にあるような葬儀会館の会員になったら月々、低価格の支払いで葬儀もちゃんと挙げられるとの事なんですが、いまいち詳細がわかりません。
どなたか加入されておられる方、これについて詳しい情報を持たれている方、いらっしゃったら教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

最近流行の葬祭センターはベラボーにたかいです。

地元にある、昔ながらの葬儀屋さんが安価です。タウンページでみて見ればどうでしょう。
自分は長野ですが、愛知葬祭と愛昇殿というのがあるけれど、両方とも50人程度の親族の食事会(お斎・おとき)5000円~(飲み物別)で150~00万円くらいの請求が来てビックリします。昔からの葬儀屋さんだと50万円くらいでできるらしいです。これは祭壇を借りた場合で、地域の公民館や集会所でお花だけ飾って行い、食事会はレストランなどでやれば、かなり安価でできると思います。全国チェーンの葬儀屋さんすべてではないと思いますが、安いところもあるのかな~。高いとおもうけれどね。友人とかで、最近ご不幸のあった方に、相談してみるのもいいでしょう。地域で、だいぶ違うので。それと、お寺の檀家さんになっていたら、お寺でもできます。この場合、会場費がかなり抑えられます。キリスト教や神道(神社)も10数万円でできる様なので、宗派にうるさい?ご親戚がなければ可能です。それと、今のうちにだれを呼ぶか(お父さんの親族・親戚・友人等)をリストアップしておきましょう。密葬(親族のみ)ならいいけれど、しきたり?に合わせるなら葬儀委員長なんかも考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
地元の昔からある葬儀屋と葬儀センターとでは、かなり価格が違うんですね。
やはり、タウンページ等を見て何社かピックアップしてみて
見積等をしてもらうべきですね。
とても勉強になりました。

いろいろな互助会が、あると思うのですが、

私が入っているのは、毎月2,000円支払いで満期が24万円です。
知り合いが、同じものに入っていて満期になっていたので、
祭壇とか会館使用料とか
あわせて60万円くらいの割引をしてくれたようです。
具体的には、葬儀をしたとき130万円弱の見積もりの葬儀を
約70万円で、できたそうです。
何社か見積もりをしてもらうと良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答の方ありがとうございます。
お返事が遅くなり、申し訳ありません。
そうですね。見積を何社か依頼してみます。
参考になりました。

先日、祖母が他界しました。

ある葬儀社の会員になり、掛け金をかけてました。
満期になっておいていたらしいのですが、葬儀の
支払いの際に
(総額-掛け金)×会員割引%=お支払い額に
なったらしいです。参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご不幸があったばかりなんですね。
祖母の方のご冥福をお祈り致します。
参考にさせて頂きますね。