アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月18日より開始されるというPASMOですが、現状はSUICAとメトロカードの両方を持ち歩いている方は多いかと思います。JRから乗り換える時に(逆も)面倒で、今後は非常にラクチンで嬉しいです。
そこで質問なのですが、

1.PASMOでJRが乗れるということは、改札のSUICAのリーダー以外にPASMO用のリーダーが設置される?(2個も??)

2.そうでなく一緒のリーダーでやるのであれば、逆にSUICAで民間路線(東京メトロ他)を乗れるのか?

個人的に今持ってるSUICAのデザインのほうが好きなもので(笑)

どうでもいい質問ですがどなたかお教えください。

A 回答 (2件)

JRの改札にも、私鉄の改札にもICカードリーダーは1台ずつのみ設置されます。

また、SuicaとPASMOは相互利用がPASMO開始と同時に予定されていますので
Suicaを使用して私鉄に乗ることも、PASMOを利用してJRに乗ることも両方可能です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですかSUICAはつかえるんですね! 良かった♪ ありがとうございました!

Suicaで私鉄に乗れますし、パスモでJRにも乗れるようになります。

カード・リーダーとも共用です。

ですので、Suicaをお持ちならば、改めてパスモを入手される必要はありません。
    • 0