アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近よく駅の構内などで、著作権切れの古い映画をDVD化したものを売っています。値段は500円のものが多いようです。私はホテルを経営しているので、これを館内で上映したり、客室に貸し出したいと思っています。観覧料金は一応無料と考えていますが、好評であれば有料化することも考えています。これは違法な行為でしょうか。また、画面上の字幕、あるいは吹き替えの音声等には何らかの権利はあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

DVDの映像や原音声については確かに権利が切れていると思います。

しかし、ご心配のように、字幕や吹き替えの音声には、翻訳者や出演者の二次著作権があり、恐らく期限切れにはなっていないので、無断で公開したら著作権侵害でしょう。

購入したDVDの映像自体(字幕が外せるとは思えないが)を用いて商売できるかどうか、こちらは良く分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。なるほど、やはり字幕や吹き替えの著作権と言うものが存在するのですね。図書館が本を貸し出したり、ラーメン屋がテレビを客に見せたりするのとは別種の行為なのかもしれません。慎重に考えるべきだと思いました。どうやら上映やレンタルをあきらめざるをえないようです。

当然違法ですね。

色々な物に著作権対象物があります。
源映像の著作権保護期間が消滅していても「翻訳内容」「吹き替え音声」等にも著作権物があります。

それで行いたいなら作成・販売先に正式に問い合わせてください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。字幕・吹き替えにも著作権のあることがよくわかりました。(「邦画」ならOKということでしょうか?)

違法ですね。

> これは違法な行為でしょうか。また、画面上の字幕、あるいは吹き替えの
> 音声等には何らかの権利はあるのでしょうか。

制作側の著作物です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。慎重に考えたいと思います。