プロが教えるわが家の防犯対策術!

PC教室で生徒40台のPCのネットはつながるのですが
先生用のPCだけつながりません。
ipconfigしたところ、
ipアドレスはでてきます。
また生徒用のサブネットマスクと
デフォルトゲートウェイは同じです。
ネットワークもつながっていないのでしょうか?

A 回答 (6件)

コマンドプロンプトで、

"ping www.yahoo.co.jp"
と打ってみてrequest timeoutにならないかどうか見てみて下さい。
ちゃんと帰ってくるのであればネットワーク自体は稼動していると思われます。ブラウザの設定を確認して下さい。
帰ってこないのであれば、www.yahoo.co.jpの所を生徒用PCのIPアドレスに変えてタイムアウトにならないか確認してみて下さい。帰ってこないのであれば、127.0.0.1にして再度確認してみて下さい。
127.0.0.1では帰ってくるのに生徒用PCのIPアドレスに対しては帰ってこないのであればネットワークの物理的な接続を確認して見て下さい。
(ハードウェア的な接続です。PCのイーサネットポートのLINKランプが点灯しているか、ハブやスイッチのLINKランプが点灯しているか。等)
    • 0

DNSの設定を確認してみてください。

コマンドプロンプトで、ipconfig /all とするとDNS情報が表示されます。正常動作するPC(生徒さんのPC)と、動作がおかしいPC(先生用PC)では
DNSの値が異なるかも?
    • 0

ケーブルが外れている・切れている、LAN カードの類が故障・無効、対抗側の機器(ハブとかルータ)が故障・電源断 あたりの可能性が高いんじゃないかな。

>オフラインネットワークというように書いてあります。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2692751.html
    • 0

ネットワークと接続されているかどうかは他のPCにPINGコマンドを送信して返ってくるか調べればいいと思います。

あとIPアドレスが自動取得でない場合、DNSアドレスの設定が必要になります。
    • 0

こんにちは 原因の切り分け・・物理的に判断。

次にネッワークのトラブルか。原因の究明のコマンド ping, ipconfig, tracertなど。
ping...ご自分のPCから返事が返ってくるか?
ipconfig...ご自分のTCP/IPの設定が分かる。
サブネットマスクは同じです。
tracert...回線の障害を探しましょう。
ランプの点灯を確認。
WINのUPDATEやウイルスソフトやセキュリティソフトのアップデートを
やりましょう。
    • 0

状況がいまいちわからないのですが。

。。
(先生用のPCのことをなぜ質問者様が質問されているのか。。)

それはおいといて、、

生徒用のPCのIPを確認してください。(ipconfigで)

そのIPに先生用のPCからPINGしてください。
PING 192.168.1.○○
という感じで入力。
(IPの番号違うかもしれませんが気にせず生徒用のIPを入力してください)

とりあえずそれでPINGが通ればネットワークは繋がっています。

ところで、先生用のPCはネットが繋がらない設定になっていたりしませんか?
    • 0