アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

慢性的な鉄欠乏性貧血でいつも健康診断で引っかかります。自覚症状はほとんどありません。通院して鉄剤を飲んだ事もありましたが,胃が弱いので副作用で大変でした。できれば薬,サプリメントでなく,食事で改善したいのですが,レバーはどうしても食べられません。他に貧血に良い食材とかメニューはありませんか?

A 回答 (8件)

kidosaiko2さん、こんにちは。


うちで実行した方法です。
鉄の、その目的で売っている玉(やかん型)を、やかんに入れ沸かす。その湯で麦茶を飲む。
自家製ヨーグルトを作る時、先の鉄玉を入れ、食す(もちろんできあがったら出す)。
その他何でも鉄玉を入れ調理。
ご参考ください。
    • good
    • 0

「カニ」は鉄分を含んでいます。

「カニ」を食べれば鉄欠乏性貧血が解決するわけではないと思いますが参考までどうぞ。

ちなみに「カニ」は鉄の他にもカルシウム、ビタミンB1、B2、亜鉛、アミノ酸、たんぱく質が多いようですよ。

参考URL:http://www.mei3.net/171.htm
    • good
    • 0

食品からだけだと、鉄分の摂取はなかなか難しいようです。


No1さんやNo3さんもおっしゃっておられますが、鉄製のフライパンなどを使って調理をされるといいと思います。
私は、その方法で、血清鉄の量(血液検査)が前年の倍近くになった経験があります。
    • good
    • 0

直接鉄分を多く摂取しても胃に良くないだけであまり効果はありません。


鉄分を多く含む野菜類や天然系ビタミン摂取は効果が高いようですが入手の手間などがわずらわしいです。
私は加工食品をなるべく食べないようにして野菜を多めに摂る様になったら自然に治りました。
腰痛や胃の不調も完全になくなりました。
    • good
    • 0

パセリ。


細かく刻んで、お湯を入れてお茶に。
葉ごと飲みます。
美味いもんではありませんが、鉄分補給に飲んでました。
パセリ茶(パセリティー)はダイエット効果もあるというのを本で読んだ事があります。
そのまんま冷凍して、手で揉めばバラバラになります。
鉄分補給には本当は生の方がいいらしいですけどね。

あと、ヨモギ茶もおすすめ。
    • good
    • 0

慢性的なものは、食事療法だけでは通常レベルまで数字が良くなるのは難しいと思います。



家にあるフライパンや中華なべなどを鉄製にして緑黄色野菜を少量の油で炒めたり、納豆を毎日食べる。
牛乳を飲むのもいいですね。

参考URL:http://www.cocokarada.jp/disease/detail/K4051002 …
    • good
    • 0

・レバー以外で鉄分を多く含む食品


赤身肉、魚肉(鰹や鮪)、しらす干し、
シジミ、大豆、ほうれん草、のり、とろろこんぶ、ひじき

・鉄分の吸収をよくする食品
ビタミンCを多く含む果物や野菜

・鉄分の吸収を悪くする食品
お茶(食後すぐのお茶はNG)
    • good
    • 0

「鉄のフライパン」でほうれん草を炒めるといいですよ。

ホーローはだめです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!