アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分離すべり症で長年腰痛に悩んでます。
今年の冬は特に痛みがあり、朝起きるのが辛いです。
そこで質問ですが、整形外科や病院では硬いマットレスかふとんの方が腰痛に良いと言いますが、実際はどうでしょう?
私は硬いマットレスだと腰&背中が痛くなります。
最近はやりの低反発マットレスではどうでしょう?
書き込みでは良くなったという意見の方が多いようですが・・・・
また、マニフレックスのような高反発は?
西川のムアツふとんも良いと聞きますw
両者の違いはわかりますが、長年使用している方の意見がわかりません。
どれも名の知れたものは高いので、ためらいます。
ヘルニアのような症状にあうのはどれなのでしょう???
使用していらっしゃる方がおりましたら、意見をお願い致します。

A 回答 (2件)

マットレスの硬さについては、その方によって様々という状況のようです。

硬いほうが良いと言う人もいますし、良くないという人もいます。
低反発マットレスの場合も同様です。私には効果があったので、知り合いの方に勧めてみたのですが、効果を感じられないと言っていました。ですので一概にこれが良いとは言えないのでは?と思います。
それから、低反発マットレスは普通のマットレスに比べると重量があって重たく感じます。その事も不満という感じでした。

という事で、私の場合ですが、数年前に腰部椎間板ヘルニアによって約1ヵ月間の入院治療を受けました。そして、痛みについてはなんとか取れたのですが、朝の起床時に感じる腰の重さ・だるさが抜け切れませんでした。痛みは感じないのですが、とにかく腰の疲れが取れずに「腰がだるい」という感じです。この時は、普通の布団で寝ていました。ただ私の場合、普通の布団ですと、後頭部・肩甲骨のあたり・お尻付近・かかと等が痛くなる事と、首と腰の部分にすき間が出来る為に?疲れてしまいます。座布団等で工夫してみたのですが効果はありませんでした。
そして色々考えたあげく、上記の問題を解決する為には、自分の体の形にゆっくり沈み、体圧を均一に吸収・分散してくれるという「低反発マットレス」が一番だと考え購入してみました。
シングルでマットの厚さが8cmの商品で値段は、15,000円位だったと記憶しています。
購入時に一番気を付けた事は、低反発部分のマットの厚さです。中には二層構造で厚さ8cm(低反発部分の厚さは4cmとか5cm位)という商品もありましたが、標準的な体格の方が低反発マットレスに寝た場合、マットに沈み込む深さは5cm位と聞いた事がありましたので、とにかく低反発部分が5cm以上のマットレスをという事で探しました。

そして私が感じた効果ですが、配送された日の夜から、早速この低反発マットレスを使用してみたところ、今まで毎朝起床時に感じていた腰の重さ・だるさを全く感じる事がなく、翌朝はスッキリと目覚める事が出来ました。まったく嘘みたいです。効果覿面でビックリしました。「低反発マットレス」とはこんなに良い物かと・・・。
また、夜寝ていても体のあちこちが痛む事も無く、首・腰が疲れることも無く、気持ちよくグッスリ眠る事が出来ました。(現在も同様です)
低反発マットレスを使い始めて、かれこれ4年近くになります。私にとっては手放す事が出来ない商品です。
今では昼間でも、体の疲れ、腰の疲れを感じた時には低反発マットレスに寝るようにしています。お尻付近から体が沈みこんでいく感覚が、とても気持良く、体の疲れが徐々に取れていく感じがします。
ただ、夏場は寝ていて暑さを感じるかもしれません。マットレスが体にピッタリとくっつきますので。
(私は気にならなくなりましたが・・・)

という事で、現在はシングルで8cmの厚さの低反発マットレスが13,000円程であります。質問者さんも一度購入して試されてみたら如何でしょうか?勉強のつもりで・・・という事になってしまうかもしれませんが・・・。

下記URLあたりの商品で試されてみたら?と思います。
http://store.yahoo.co.jp/mckey/mat8cm-s.html
現在、在庫切れになっているようで・・・スミマセン。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な体験談をありがとうございます。
やはり、あう人には良いのですね~。
羨ましいです。
1週間くらい、いろんなマットレスを体感できるレンタルとかあれば良いのに。と思ってますw
厚手のものですね、参考にします。
ありがとうございました。

こんにちわ!

私は以前、福祉用具レンタルの会社に勤務しておりました。
腰痛が持病の高齢者のお客様はたくさんいらっしゃいました。

正直言いましてどのマットレスが良いというのは言えません。

スプリングマットレスにより腰痛が緩和された方もいましたし、低反発マットやジェル入りマットが良いというお客様もいました。
逆に低反発マットでは沈みすぎて寝返りが大変とおっしゃた方もいました。
ベッドメーカーの展示場や家具店、福祉用具販売店を訪問して実際に寝てみるのをお勧めいたします。

デモ品の無料貸し出し制度がある福祉用具レンタル会社がほとんどです。
いくつかお試し品を借りて自宅で使用してみるという方法もいいでしょう!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり個人個人で違うのですね。
これ!という決め手がないのが困りますねw
無料貸し出しですか・・・検討してみます。
自分にあったものを探したいと思います。