プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年10月に第一子を出産しました。
ずっと母乳です。
出産前に、母乳だとすぐ体重が戻るとか痩せるなどと聞いていましたが、どれくらい経ったらその現象が出てくるのでしょうか?
私は妊娠で13kg増え、出産で-3kg、3ヶ月経ちますが現在プラス2kgです。
『母乳は痩せる』と聞いたものですから、ついその言葉に安心して確かに良く食べます。食事もお菓子も。
だから、痩せないんでしょうか?
痩せる兆候が見えない私に、ついに主人からの『・・・なんとかしろ(-_-;)』の言葉が・・・。
もう手遅れなんでしょうか?

A 回答 (5件)

産後は6ヶ月間が、もとの体重、体系に戻す分かれ目だと言われています。

6ヶ月までが、脂肪がよく動くそうです。

私は、妊娠中の体重増加は10キロ以内でしたが、出産直後は3キロくらいしか減りませんでしたし、1ヶ月検診では、まだ完全にもとの体重に戻っていませんでした。3ヶ月頃にやっとプラスマイナス0になったかな?くらいでした。
そのあとがすごかった。
4ヶ月を過ぎると、子供も寝返りをするようになり運動量が増えてきます。必然的に食欲も旺盛になります。でも、離乳食にはまだ少し早い。私の中では、産後5~6ヶ月が一番よくやせました。その後は、離乳食が始まるので、母乳に頼る部分もまた減ってくるので、減ることはなかったです。

子供が1歳で断乳するときには、妊娠前の体重に比べ-4キロくらいで(元々痩せ型です)復帰したら、職場の人に『何か折れちゃいそう』と言われてましたが、復帰後数ヶ月で結局、妊娠前の体重に戻ってしまいました。(仕事中間食するからかな?)

まだまだこれからですよ。子育ては体力が必要ですもの。必然的に親も動かなくてはいけないことが多いですから。そんなにあせらないでください。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
産後6ヶ月が勝負ですか・・・(>_<) 半分を無駄にしてしまった・・・。
脂肪が動くこの時期にやはりウエストニッパーみたいな物も使われました?
私も『折れちゃいそう』って言われたい!!
ちなみに主人から《お菓子禁止令》が言い渡されました(^^;)
アドバイスありがとうございました。私、折れます(^^)!!

前の人も回答していましたが、産後6ヶ月が勝負みたいです!!

私は2歳の子供がいるんですが今もまだ母乳をあげています。
母乳の人はやせるよ~。聞きますよね!
何もしなければ痩せるわけないんです!
母乳だからって痩せやすいわけではないんです!!
元に戻すにはやっぱり努力しないと!!!
子供が大きくなるとい動き回るから痩せるって言う人もいるけど、上に子供がいるならいけれど一人のときはゆっくり子供を見れるからなかなか体重は落ちてくれません。

・・・といってはいるのですが、私は失敗組みです・・・涙
出産までに10キロ増えて産後は3キロおちました。
産後1ヶ月は何もしなかったんですが5キロまではおちました。
ここで安心したんですね~
その後はものすごい食欲!!
産む前の2倍は食べるんじゃないかって位おなかがすいておなかがすいて・・・
産む前は仕事をしていて現場で働いていたのでよく動いていました。
疲れているので食欲も少なかったのでよかったのですが、育児休暇を取ると全く動かない!!
しかも子供も小さく私も冬に産んだので外は寒いので外出も少なくなる・・・
おなかはすくけど外出はしない=動かない→どんどん体重増加
少しずつだが確実に体重は増えていくに自分は気づかない、というか気づきたくない・・・
という日々が続いて、なんと現在体重産後の+15キロ!!
ということは、産む前からすると25キロも増えたんです!!
今はホント少し5キロ減ったのですがまだまだ・・・
旦那にはあきれられています・・・(TT)
一度ついたお肉はなかなかとれてくれない!!

こうなりたくないなら今はちょっときつくても間食厳禁!おなかがすいたら少量を回数を増やして食べる!ストレスにならない程度に運動する!!
これに限ります。

私の体験(今も真っ最中ですが・・・)を反面教師だと思って、もとの体重に戻るように頑張ってくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

やはり努力ですよね・・・(^^;)何もしないで痩せようなんて虫が良すぎますよね。
では、覚悟を決めてそろそろ動きましょうかね・・・。
毎日パソコンとにらめっこしてても何も始まりませんから。
こうしているうちにまた1kg・・・また1kg・・と。
アドバイスありがとうございました。

昨年の10月で1歳になり、現在1歳3ヶ月チョットの息子を持つものです。

私も今まで完母できて、現在も母乳継続中です。

私の場合は妊娠前54kg弱  出産直前67kgくらい 
って感じで妊娠中13kg近く体重が増えました。
そして現在はほぼ妊娠前の体重と同じくらいで54kg前後1kgを変動している感じです。
ただ、母乳で今後も行かれるのでしたらお食事は別としてお菓子の量は少し考えたほうがいいかもしれませんよ。
私は初めからけっこう母乳の出も良くってそれなりに順調で、チョット詰まっているかな?って感じてもそっちのおっぱいを重点的にあげたりしているとOKになってたので、私と乳腺炎は無縁なのかしら?なんて油断してお菓子や母乳中は良くないという果物(梨や柿などの体を冷やすもの)を食べてたらばっちり乳腺炎になりました。
詰まっておっぱいが痛いのも辛いですが、熱が出たときも辛かった(^_^;)
話がそれてしまいましてスイマセン、話を戻しますね。
10月に出産されたということはまだ産後3ヶ月チョットとかですよね?
まだまだこれからだと思いますよ!
たしかに『母乳はやせる』という言葉で油断してケーキや脂っこいものばかり食べていれば体系の戻りは遅いかもしれませんし、戻らなかったなんて事もあるかもしれませんが、食事に関してはバランスよくであればそれなりに食べてもOKだと思いますよ(自論なので…違ったらごめんなさい)。
ちなみに私がほぼ妊娠前と同じ体重になったのは産後10ヶ月くらい経った頃だったと思いますよ。
産後半年くらいの時には私もなかなかラスト1、2kgがなかなか戻らなくてへこんでましたが、何とか戻りましたよ。
なので、手遅れなんて事は全然ないと思いますよ。
それに、お子さんのおっぱいを飲む量もどんどん増えてくると思うので、長期戦で母乳を続けていかれるおつもりならなおのことこれからだと思いますよ。
なので、ご主人にももう少し待っててね!とお伝えください。

ただ、それなりに運動もしないと体重は戻っても体系が戻りずらかったりするのでお気をつけください。
それでは長々と書いてしまいましたが、少しでもご参考になればうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

妊娠~出産同様、個人差があるようですね。
確かにお菓子は控えたほうがいい・・・そうします<(_ _)>
他力本願だけではうまくいかないですね。お菓子の件にしてもやはり努力が必要ですね(^^;)
ありがとうございました。頑張ってみます。

ちょっと昔の話ですが…

私も第一子のときは完全母乳で、授乳中はほとんど痩せる事が出来ませんでした。
妊娠中にプラス12kg、出産でマイナス5kg、そのあと2Kg減って止まってしまい
あと5kgがどうしても落とせなかったのですが、一歳で断乳したとたん何もしないのに10kg痩せましたよ。
母乳をあげていると、おなかも空くし喉も渇きませんか?
私はそれを無理にガマンしても良くないだろうと思って、
しっかり食べて飲んでいたのですが断乳したとたん、その食欲も消えました。
友人にも完母の人が何人かいましたが
「おっぱいをあげると共に体重が減った人」と
「おっぱいやめてから、あっと言う間に痩せた人」に分かれましたね~。
mmksuyaさんはまだ4ヶ月ですし、たった2Kgのことですから
#1さんのおっしゃるように赤ちゃんが活発に動き出せばすぐに戻ると思いますよ。

あまり気にしすぎず、子育て楽しんでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

10kgも痩せましたか!?・・・すごい・・。
確かに喉が渇きます。幸いにも炭酸類もあまいジュースもあまり好きではないので麦茶などをたくさん飲んでます。
ただ、そのたった2kgですが妊娠前から比べるとトータル10kgオーバーなもので・・・(^^;) 
でも1年後を期待して頑張ります!!

1歳半の息子がいます。

ほぼ完母です。

私は妊娠して9キロ太り、14キロ減ったのでマイナス5キロです。
最初の1ヶ月で8キロ戻り、あとはだんだん減った…という感じです。

私の場合、乳腺炎になるから、ということで脂っこいものや甘いものはなるべく避けていました。実際、ケーキを食べてその後おっぱいが詰まって高熱を出しちゃったこともあるので、怖くて食べられなかったです。
お肉よりはお魚、野菜のたっぷり入った汁物がいい…ときき、そういうものを摂っていたら自然とダイエットになってしまったようです。

授乳期に摂るべきカロリー量はいつもより450キロカロリー多く、ということですから、たとえば無印良品のバウムクーヘン1本分くらいです(わかりにくいたとえ…)。食べても食べても大丈夫、ということではないので、それより多く食べていればどうしてもどこかについちゃいます。

とはいうものの、まだ赤ちゃんの動きもそんなにないころですよね。赤ちゃんが動き出すようになれば、自然とお母さんのほうも動かなきゃならなくなります。母乳を飲む量も増えますから、出て行くカロリーも増えていきます。
まだまだチャンスはあると思いますよ~。

うちの息子は1歳3ヶ月くらいから歩き始めましたが、そうなるともう午前中から家中を荒らしまわるので座る暇もないくらいです。外に出ても延々と歩き続けるので、こちらも一緒に歩いています。
ゆっくりしている時間が少なくなれば、お菓子を手にする時間も減りますから…
がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

子供はまだねんねとおっぱいとうんちの繰り返しです。
確かに食べ過ぎは自覚し反省しております・・・<(_ _)>主人の一声でお菓子も控えています。
実際のところまだ10kgオーバーですので元に戻すまで気が遠くなりそうです。
私にお菓子を食べる時間を与えないように子供には動き回ってもらいます(^^;)
アドバイスありがとうございました。