アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日初めてパソコンを自作しました。
んでマニュアルを凝視しながらやっとの思いで完成しました。
電源を入れたらちゃんと起動してエラーも見られませんでした。
そしてOSをインストールしていたんですが、インストール中にいきなり電源が落ちてしまいました。
その後、電源を入れなおし、再びOSのインストールをしようとしてもCD-ROMを読み込んでくれなくなり、真っ暗な画面から先に進まなくなりました。
電源が勝手に落ちた考えられる原因と、これからOSをインストールするにはどうしたらいいのかを教えて頂きたいです。

自作したPCのスペックは
CPU:intel Core2Duo E6600
マザーボード:ASUS P5B Deluxe
メモリ:ノーブランド DDR2-800 512MB×2
VGA:ASUS EN7600GS SILENT
電源ユニット:オウルテック SS-500HM

どうかよろしくお願いします(_ _(--;(_ _(--;

A 回答 (6件)

82℃は高いですよ

CPUクーラーの取り付け不良ではないでしょうか

E6600付属クーラーはかなり取り付けにくいので、
説明書にはマザーボードをケースにつけたままクーラーをつけましょうと書いてありますが
マザーボードをはずして取り付けたほうがよいです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

#6さんのサイトを参考に何度か付け直してみたら40℃前後まで下がりましたヽ(*´∀`)ノ

BIOSが起動できるなら必要ないと思いますが

自作の鉄則としてトラぶったらC-MOSクリアです。

でその前に温度がかなりやばいです
最悪無負荷状態で50度以下
(ほんとは35度前後くらいには・・・)

クーラーの取り付け方
http://www.intel.com/cd/channel/reseller/ijkk/jp …
    • 0
この回答へのお礼

サイトを参考にクーラーを付け直したら温度が急激に下がりました。

あと、CD-ROMが読み込めない件ですが、自分でBIOSをいろいろいじってみて、DVDドライブの起動優先順位を繰り上げたところ、読み込んでくれるようになりました。
今は勝手に電源が落ちることなくHDDのフォーマットが順調に進んでます。

協力してくださったみなさん、本当にありがとうございました(_ _(--;(_ _(--;

すいません、もう電源入らないんですね

とりあえず最小構成の前に”C-MOSクリア”をしてから最小構成に

電源入れるのにドライバーは使わない方がいいです。
さっき買ってきたM/B(数百円ですが)動作チェックしてたときに
いつもスイッチ使ってるんですがなかったんでドライバー使ったら
変なところに触れて火花でました。

数百円のM/Bならいいですがけっこうな値段なんでドライバーが
どっかに当たってショートしたら大変です最悪ジャンパピンを使いましょう
(電源切るときもジャンパの方が使いやすいです)

でも壊れ方がちょっとやばいかな・・・
    • 0

同一マザボ、同一CPUです。

ケースからマザボを外し、マザボについていた、プチプチの上に置きます。高さが合わなければ、週刊誌をプチプチの下に弾きます。
キーボード、マウスを差し、CPU、メモリー、グラボをつけ、ディスプレイを接続します。電源を接続し(CPU脇の4PIN接続を含め2カ所です)ます。メモリーは、#2さんの通り1枚だけ差します。ほかのものは、HDD DVDドライブは接続しないでください。
配線を再度チェックします。
電源ピン(マザボ取説2-35参照 PWRSWの2本のPINをドライバー(ねじ回し)で、ショートさせる)で起動。

これで、BIOSは起動しますか?
    • 0
この回答へのお礼

一応、今の状態でもBIOSは起動できるんですが、CMOSクリアーは行った方がよろしいでしょうか?

#4さんの書き込みを見るとちょっと怖くて戸惑ってたりorz

インストール中のどこで落ちるかとかブルーバックがでてきた後に落ちるのか

それとも何の前触れもなく落ちるのかといろいろありますが
とりあえず

・CPUクーラーの取付けミスで温度上がりすぎ
 →BIOSでCPU温度見てみて異常な温度でないか確認

・メモリー相性でOSインストール時にブルーバックでおちる
 →メモリーチェックか1枚ざし

こんなかじです
    • 0
この回答へのお礼

>CPUクーラーの取付けミスで温度上がりすぎ

ハードウェアモニターで計ってみたところ、[82℃/180.0°F]前後を行き来してました。これって異常ですか?

とりあえずCD-ROMを読み込んでくれないので、読み込めるようになったらメモリ1枚ざしでOSインストールしてみようと思います。

>そしてOSをインストールしていたんですが、インストール中にいきなり電源が落ちてしまいました。

普通は、電源ユニットの不良が考えられるのだけれど、電源が新しい場合は、配線ミス???も考えられます。

もう一度、配線をチェックして見てください。
    • 0
この回答へのお礼

配線ですが、マニュアルを見ながら再度確認しましたけど特にミスは見つかりませんでした。