アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半身浴をすると湯上り後も体が冷めにくいし、ダイエットにもなると聞き
半身浴を始めました。
いつも浴槽に2/3弱のお湯を溜め、髪を洗うとき以外はすべて湯船のお湯を
使っていて、体や小物を洗ったりしていると半身浴に丁度いい水量と湯加減に
なっているので、体を洗ってから半身浴をしています。

24時間換気になっているので、浴室も年中換気されているので、肩にタオルをかけ
寒いと感じたら桶で肩からお湯をかけていました。
また、腕も浴槽のフチにかけると肩が上がり凝ってしまうので、お湯の中につけていました。
2週間ほどその状態で15~20分ほど半身浴(もどき?)をしてたのですが
色々調べてみたら、やはり腕は湯から出して上半身は濡らさないほうがいいと知り
先週末から、腕と上半身は濡らさないようにして入ってます。
寒いといけないので、24時間換気もお風呂に入ってる間は一時停止させました。
しかし、20分入ってても一向に汗をかかないのです。むしろ顔が乾燥してるっぽいです。
以前は、5分もすれば顔や体から汗が流れてたのですが…

もっと長い時間浸かってないといけないのでしょうか?
それとも20分くらいのままでも、このまま続けていればそのうち汗をかくように
なるのでしょうか?
半身浴を調べているときに、上半身に水圧がかからなければいいという文も見たので
以前のような方法(肩からお湯をかける)でもいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

No.4です。

24時間換気に浴室暖房がついているということは、ゆとりある広さのシステムバスと推測しました。浴槽は足を伸ばして入れるサイズではありませんか?
そのサイズの浴室ですと、確かに室内の温まり方は遅くなるかもしれませんね。でも、浴室暖房期は空気を乾燥させるので、入浴時に乾燥していると感じるならば使わない方が宜しいかと思います。

身体を洗う事も含めて1時間が限度、ということですので、反復入浴法などはいかがでしょうか。
・まず身体にかけ湯をしてから、15分お湯に浸かる
・一度浴槽がら出て、頭(もしくは身体)を洗う
・再び15分お湯に浸かる
・浴槽から出て、身体(もしくは頭)を洗う
・再び15分お湯に浸かる
出たり入ったりと忙しいですが、半身欲は連続で1時間入るよりも、休憩を挟んで合計1時間にした方が、温まり方が違うのだそうです。
湯船から出たあと、5分ほど手足を冷水につける、という『反復入浴法』もありますので、検索をかけられてより良い方法を模索されてみてください。

ただ、私はアトピーの経験がないため、この方法が質問者さまの肌に合うかどうかの判断がまったくつきません。実践される前に、お医者さまに相談された方が良いかもしれませんね。

お役に立てなくてすみませんm__m;
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございましたm(_ _)m

浴槽は足を伸ばせて入れます。
暖房機は乾燥してしまうのですか…ちょっと点けて入って様子を見てみます。

反復入浴法らしきものは、以前銭湯に通ってた頃にやってました。
お湯の温度が熱かったので、5分くらいが限界でしたが(^ ^;)
…水でうめたくても、銭湯なんでおいそれとできなかったんですよ;;
それにあんまり熱いお湯だと、肌を刺激してアトピーにも良くないですしね。

ちょっと調べてみましたら、中温反復入浴法ならお湯の温度もそれ程
熱くしなくてよいみたいなので(38~40度くらい)、これならそれほど
時間もかからないし、やれそうです。

> お役に立てなくてすみませんm__m;

いえいえ!そんなことないですよ~
みなさんからアドバイスいただいたことを実践しての半身浴と、反復入浴をやってみて
自分で続けられそうなほうを、やってみたいと思います。
…取り合えず、水分取ることから始めないとですね(^ ^;)

半身浴は40度前後の湯に乳房から上を出した状態で20分から40分程度浴槽で湯につかります。

そうすると発汗が促されて体が冷めにくく、新陳代謝が促進されてダイエット効果も期待できます。私宅も24時間換気装置を止めて、肩にはタオルをかけて、浴室暖房を強にして、過ごしています。寒いと感じるより暑い、ムウッとする夏のような熱気が浴室に充満するようにしているとタラタラと汗が出てきて爽快です。そのような環境を作って下さい。浴後に湯冷めしないように留意しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お湯の温度は体を洗う前に、全身浴を5~10分ほどするので40度でお湯を溜めてます。
体を洗ってる最中に湯船のお湯を使うので、半身浴をする頃にはもう少し冷めてると
思います。でも39度前後くらいかと。
全身浴のときに湯船に入ると、ちょっと熱いかな?と感じますが、半身浴をする頃は
生温かいなぁと感じますから。

浴室暖房機は利用したほうがよさそうですね。
要は浴室もサウナ状態にしたほうがいいのですね。(心臓病で心臓に負担がかかるので
サウナに入ったことはないのですが…;;)
電気代云々と言っても、月何千円も変わるものではないと思いますから
ケチケチしないで浴室暖房も点けてみます。
半身浴の時間も、もう少し長く入るようにしてみますね。

お湯を湯船に入れている間も、換気は停めた方が良いかと。

せっかくの蒸気が逃げてしまい、もったいないです。
(湯気や蒸気は霧と同じく非常に細かい粒子でできており、マイナスイオンを伴っているので、肌に吸収されやすく保湿の効果を高めます※スチームサウナがこの原理です)
また、浴室そのものが冷え切っているため、お湯が冷めるのも早いと思われます。

湯船の温度を落とさない&蒸気を逃がさないために、入浴時に蓋をしておくとよいでしょう。上半身が出るスペースは開けておきます。

3番さんのおっしゃるように、水分は適度に補給しましょう。
常温か、多少温めのものが理想です。

半身浴に20分は短く感じます。私は本を持ち込み、20分浸かって5分休みを3回ほど繰り返し、1時間以上入っています。入浴中も水分を摂っています。

身体にお湯をかけると気化熱で表皮の温度が奪われるので、身体を温める目的としては不適切です。

私は使用したことがありませんが、ゲルマボールを入れると暖まり方が違うという話は良く聞きます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

昨日はお湯を溜めるときから換気を切るようにしてました。
でも、換気してなくてもやはり浴室はちょっと寒いですね(^ ^;)
浴室暖房機能もあるのですが、そういうのも利用したほうがいいでしょうか?
(何となく電気代が勿体無い気がして、暖房は使わないのですが…)

湯船には蓋をしたほうがやはりいいのですね。
蓋をしちゃうと浴室まで暖まらないかしら?と思って使ってませんでした。
水分も取るようにします。入浴中も飲めるようにペットボトルも用意しておきます。

> 私は本を持ち込み、20分浸かって5分休みを3回ほど繰り返し、1時間以上入っています。

みなさん、長時間入られてるのですね。
腕をお湯につけて入ってたときは、15分もするとのぼせた感じになってましたので
それくらいでもいいのかなぁ?と思ってました。
#1さんのお礼にも書いたのですが、入浴時間が体を洗うのも含めて1時間ほどしか
取れないのですが、今後はなるだけ長く入れるようにしてみます。

> ゲルマボールを入れると暖まり方が違うという話は良く聞きます。

ゲルマボール使ってます!ゴロゴロ入ってます(笑)
バスソルトや入浴剤も入れてるので、暖まってるのにどれが効いてるのかが
分からないのですが…(^ ^;)

入浴前に水分を摂取しておられますか? 入浴の2~3時間前からで結構ですので摂取して下さい。

分量は少なくなければ幾らでも構いません。言わば、体内の水分を飽和状態にさせるのです。糖類やカフェイン等を含まない、水やお茶などが好ましいです。尿意を催しても「汗をかかなきゃならないから、トイレは控えよう」とは思わないで下さい。出した分は、また補給すれば良いのですから。半身欲後も水分を補給して下さい。カラダに「水分は常に補給されているから、体内に留めておかなくても大丈夫だ」と思わせることが出来ればよいのです。
    • 0
この回答へのお礼

#1さんのお礼にも書きましたが、アトピーがあり汗をかくと体が痒くなりガリガリ
かいてしまうので、普段からあまり水分を取らず汗はかかないようにしてました。
一応、入浴前後にコップ一杯程度のハーブティーとか牛乳は飲んでいましたが
それだけでは水分が少ないから、汗が出ないのでしょうね。
水やお茶は苦手なのですが、なるだけ飲むようにしようと思います。
牛乳が好きなのですが、牛乳でも大丈夫でしょうか?(カロリーオーバーですかね?)

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

せっかく参考にと挙げてくださったURLですが「半身浴」で検索はしています。
検索すると一番目にヒットするページですよね。
すでに拝見済みでした、スミマセン。

わたしは上半身は濡らさない方が良いと思います。

下手すると風邪引きますよ。
汗をかきにくくなってるのかもしれないですね。
雑誌などを持ち込んで長期戦でがんばればそのうち汗をかきやすくなるのではないでしょうか。
ちなみに口に水を含んで半身浴すると、脳が水分が体内に入ると騙されるので汗をかきやすくなるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

> 汗をかきにくくなってるのかもしれないですね。

アトピーがあり、汗をかくと痒くて体中血が出るほどかいてしまうので
普段から水分はあまり取らず、汗はかきにくくなってると思います。
雑誌を持ち込んで…というのは、よく聞きますね。
やはり長時間浸かってないとダメなのでしょうか?
なんだかアレコレとやることが多く、お風呂に使える時間が1時間ほどしか
ないので、あんまりだらだら入ってるワケにもいかないんですよね(^ ^;)
それでも、水分を多く取るようにして汗を出しやすくしてやってみようと思います。

> ちなみに口に水を含んで半身浴すると、脳が水分が体内に入ると騙されるので汗をかきやすくなるそうです。

なるほど、これもやってみますね。