アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月28日から母(50歳)とイタリア8日間の旅行を予定しています。そこで個人旅行かツアーか決めれなくて困っています。
行き先はミラノ→ベネチア→フィレンチェ→ローマです。ツアーの場合、
(1)日目:伊丹→成田→ミラノ
(2)日目:AM;ミラノ市内観光 PM;バスにてベネチアへ
(3)日目:AM;ベニス市内観光 PM;バスにてフィレンチェへ
(4)日目:AM;フィレンチェ市内観光 PM;自由行動
(5)日目:AM;バスにてローマへ PM;ローマ市内観光
(6)日目:ローマで自由行動(7)(8)日目:ローマ→成田→伊丹
といったようなツアーを考えているのですが、安いツアーなのでホテルが郊外にあり、利便性に欠けないかと少し不安です。しかし、自分の見たいところを効率よく観光できるので初めてのイタリアには「いいかな」とも思います。
 一方、個人旅行で手配をしてイタリアに行ってみたいという気持ちもあります。(そのほうが心に残ると思うので…)しかし、同じような日程を個人旅行で組むと列車やバス移動、荷物の管理などの面から厳しい日程となります(母の仕事の都合上、旅行日数は変更不可能)。
また旅費は2人で4~5万ほど個人旅行のほうが安くなります(航空券、現地での観光費、食費、ホテル、移動費などを計算して)。

このようなツアーや個人旅行でイタリアに旅行された方など、どんな些細なことでも構いませんので、ツアーと個人旅行ではどちらがよいかアドバイスをください。
お願いします。

A 回答 (19件中1~10件)

私はツアーをオススメしますけど

m-loves-kさんがどれだけ頑張れるか?!によっては
個人でもいいのかも?!ですね。

母親を連れて行く…と言う感じだと思いますし
神経をかなり使うと思いますよ。
私も年に何度か旅行に行きますが
ツアーの時もあれば個人旅行もあります。
母と行く場合は、ツアーにしています。
一度母と個人旅行で行きましたが
電車・バスの移動だけでも母は疲れてしまい
結局タクシーを使ったりしました。
初めて行く国だと道が分からなくて遠回りして
多く歩き回ったりしてしまう事もありますし…
結局、行こうと思ってた観光箇所を削り
ホテルに早く帰ったりしました。

荷物をなくさないように…スリに合わないように…と
注意力もなくてはいけないので
かなり母は疲れたようです。
ツアーは確かに郊外に泊まる事が多かったり、ホテル近くでは
あまり観光したり、遊ぶ所はないのですが
個人で行くよりも安心だったり
自分も楽を出来るし、出会いは個人よりは減るかも知れませんが
ないわけでないですしね。

良い旅を!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今日、母とも話し合ってどちらがいいのか相談したのですが、母が言うには
「連れて行ってもらうんやから、何でもええで。どちらでも○○(私の名前)と一緒に行くことには変わりないんやし。お母さんはどうなってもその場を楽しめるから大丈夫やで。あんたの好きなように。」

と言われました。というわけで、母の意見では決定することが出来ませんでした。(TωT)>゛

気疲れと言うのはやはり個人旅行で生じてくると思います。私が列車の時間など、道が分からないなどそちらのほうにばかり気が行ってしまうのも母に悪いかなとも思います。1人であればどこまででも歩き続けますが。。。笑。。

自分が楽をするのであれば本当にツアーだと思います。いろいろ調べて自分で探し回るのもいいですが。。。

かなりの優柔不断です。。

ツアーのホテルですが私が参加したツアーの添乗員さんの口ぶりではいつも同じホテルを使っているようでした。

なので代理店に実績を聞けばどのホテルを普通使うかがわかると思います。また、私が参加したツアーも40人いました。道中、トイレは決められた時間にしないとだめで、それだけいると女性はいつも大混雑でかわいそうでした。ツアーの人数って多くて25人程度かと思っていましたが、当日集合してみたら40人もいてびっくりしました。これだけいると集合してもガイドさんの説明の声が聞こえない場所もあり、また団体行動の規律もより厳しさをまし、のんびりという感じではなかったです。全体の人数も重要だなと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
代理店に聞いてみます。ホテルは郊外がおおいのであまり期待は出来ませんが。。
40人の団体行動ってやはりつらいものがありますよね。また、その出発の時期は学生も多いかなと思います。。(と言う私も学生なのですが)
若い人はあたふたしそうです。(と言う私も若いのですが。。。)

こんにちは。

#9で回答しました。

個人旅行って、結構贅沢な旅だと思います。
8日程度の旅行だと、ツアーの方が安く上がると思います。
(もっと長期間の旅行だと個人旅行の方がホテルなどを
節約すれば安くなってくると思いますけど)。

イタリアは見所がたくさんあるので、「あれもこれも見たい」と
なってしまいますが、あまり欲張らないで、「次にもまた
来ようね」くらいの気持ちで抑えて周れば、とても良い
旅になると思います。

私がイタリアを旅行したのは10年以上前になりますが・・。
・イタリアの道は石畳が多いので、スーツケースだと
 持ち運びが結構きつい。
・鉄道は日本と違ってホームの高さが低い。列車に乗ってから
 階段を登るので、スーツケースを乗せるのが大変。
個人旅行で楽しかったのですが、「ツアーだったら楽だったのに」
とも思ったのは、上記の2点です。
スーツケースはあった方が良いですが、できるだけ軽い荷物で
行った方が楽だと思います。

個人旅行で行く気持ちがあるなら、下調べはしっかりして、
楽しんできてくださいね。
(ツアーで行く場合でも、ツアーにはツアーの利点があります
から、楽しんできてくださいね)。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
私は本当に貪欲で、欲張りです。(x ω x) かなりの「あれもこれも主義」だと思います。そのような概念ではイタリアではいい旅行は出来ないと思いますが。。。都市は3都市は絶対。。。現地での観光スポットは(2)~(3)個ほどいきたいとことろがあります。(ローマはもっとありますが。。。)

個人旅行では列車のたびも観光、地図の中で迷うのも観光、、、とは思うのですが、やはり2人で楽しむのであればツアーなのかな。自分も楽して同じ立場で2人で楽しむ。。。今回はこれがいいのかもしれません。

費用については上記に挙げたとおり個人旅行でもあまり削れませんでした><
荷物については母も私も多いほうではないと思うのですが、スーツケースはお土産もそんなに買っていないのに。。。知らぬうちに重くなっていきますよね、、謎の原理です。

お返事ありがとうございます。

実は2年前、50代夫婦に頼まれやはり8日間のプランをつくりました。勤めがあるので土曜から次の日曜までで、日曜は休養にあてるよくあるパターンです。

ほぼ同じ日程ですが、ミラノは必訪というほどでもないので宿泊だけで朝一番の列車で9時半にはベネチアに到着。翌日昼過ぎまで1日半もゆっくり滞在。午後の列車でフィレンツエへ、あとは同じです。ホテルと列車は予約していました。

ホテルはローマはスペイン広場そば、フィレンツェは花の聖母寺のそば、ベネチアは運河沿いの、いずれも中心街の安くて可愛いホテルに泊まり、旅費は2人で32万円でした。こんな素敵なロケーションのホテルに滞在できたら、お母様は泣いて喜ばれますよ。

2人とも初めての個人旅行でしたが、何の問題もなく、いままでツアーばかりで本当にもったいないことをしたと後悔していました。今までのは「海外旅行もどき」、「海外旅行の擬似体験」だったわねとまで言い、猛烈に個人旅行に行きだしました。今までの分を取り戻すように。

1,2日休むだけの3~4日の旅行が多いようですが。まるで、やり直すように、前に行った台湾や韓国、中国を新幹線などを使って2人で個人旅行を楽しんでいます。今も台湾新幹線利用の旅に行っています。

中高年夫婦で1週間程度のイタリア個人旅行はそれこそ掃いて捨てるほどいます。まあ、他の国よりは多いスリ、置き引き、引ったくりだけ注意していれば、誰でも安全に旅できる国ですから。この国ほど個人旅行に適した国はありません。個人主義の本家、メッカなのですから、団体での旅は似合いません。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
個人旅行での場合NO14さんのところに書いてあるような日程にしたいと思っています。
私もミラノにはまだ興味が薄く、ツアーの内容でも「最後の晩餐」は見れないのでミラノ市内観光は、なくてもよい行程だとは思います。marcopolo4さんの組まれた旅行では旅行費用が2人で32万とかかれています。私の場合では、

ツアー:36万(食事朝;全日、昼;3回、夜;1回)
    こづかい;5~6万
合計:40万

個人旅行:航空券;8~12,3万(中国系は中国で1泊しなければならのでやはりヨーロッパ系になると安くても10万はこえる)
     ホテル;6万(1泊1万円で少し多めに換算)
     移動;ES2回(2万)
     観光、食費、こづかいなど;2人で6万くらいかな?
合計:約40万(一応多めの見積もり)

と、結局ツアーでも個人でも変わらないかもしれないと言う考えにいたりました。もし、削れるところがあればご指摘ください。

ホテルについては個人旅行ですと、選択の幅が広くなると思います。ふと、思いましたがヨーロッパはやすーいホテルがあまりないです><物価がやはり高いからなのでしょうか。。。食事に関してもレストランとか高いのかなあ。。。と思ってしまいました。

こんばんわ。

お母様とイタリアへ旅行されるとはうらやましいですね。

私は去年の夏にイタリアへ個人旅行に行ってきました。日程は
1日目:成田→香港→ローマ
2日目:AM;ローマ着市内観光、ローマ泊
3日目:ローマ2日目
4日目:AM;列車でフィレンツェへ、フィレンツェ泊
5日目:フィレンツェ2日目
6日目:AM;列車でミラノへ、ミラノ泊
7日目:ミラノ2日目
8日目:AM;列車でヴェローナへ、ヴェローナ泊
9日目:AM;列車でミラノへ→飛行機にてベルリンへ
という感じです。

ほとんどできるだけ自分で手配するようにしたので、費用もそんなに高くはかからなかったのですが、やはり入念に情報を日本で調べて行っても、現地で戸惑うことも多く、時間が思ったよりもかかってしまったり、スムーズに観光できなかったりしました。それはそれでいい思い出ですが、質問者様が書いていらっしゃるとおり、荷物の管理には本当に気を使わなければならないし(ツアーでも同じように気をつけて管理しなければいけませんが・・・)、列車やバスを使用する際は現地の人とコミュニケーションを取る機会も必ず訪れるでしょう。

そういう面ではやはりツアーの方がスムーズですし、いろいろな場所もガイドさんが連れて行ってくれるので、効率的に回れるというのはメリットだと思います。ただ、この日程で4都市はハードかなーと思いました。フィレンツェは一日あれば主要な観光名所は見れると思うのですが、ミラノやローマは(特にローマ!)は時間をかけて見ることをおすすめします。

個人旅行にする時に大変だと感じたのは、重い荷物を持って歩くことです。列車の乗り降りの時や、駅の構内を引きずりながら歩いたり、ホテルまで荷物を持ち歩く時は(タクシーは使用しないようにしてたので)ストレスを感じました。ホテルを駅の近くにとると、市内までの距離は離れていても、列車で都市間を移動する時ちょっとはストレスが軽減すると思います。
 どちらにしても、楽しい旅行になりますように!
    • 0
この回答へのお礼

実際に個人旅行をされたということで、個人旅行の特徴が分かります。個人旅行で行った場合、本当に荷物の管理に対しては頭を悩ませるところです。列車での移動中の荷物管理や、駅からホテルまでのしんどさなどviperaさんのいわれる通り、ストレスを感じるものになると思います。
ツアーですと4都市訪問なのですが、NO14さんの返答にも書かせていただいているように個人旅行であればミラノを省いた3都市で計画を練り直しているところです。計画通りには行かないかもしれませんが、調べなおして現地での行動を入念に計画中です。。。。

No.7です。

ご返答いただいての補足です。
旅行日数は全て8日間です。休みがそれ以上とれないもので。
蛇足ですが、お母様と最初で最後のイタリア旅行!ということでしたら、思い切っていいツアーの方が後々満足できますよ。始めてのヨーロッパということで、安全面も考えて行った最初のツアーは高めでしたが、スケジュールもホテルも良く、満足できました。阪神航空のツアー、おすすめです。
イタリアはよくTVで特集されますから、現地の思い出が多い程、「ここ一緒に行ったね」「これ一緒に見たね」という会話が長く楽しめて、結果的に元が取れます。

No12さんへの補足のホテルリスト拝見しました。ミラノのレオナルドダビンチホテル泊まりました(二回目のツアーで)。街からタクシーで数十分と、遠かったです。ホテルが遠ければ、自由行動のときも早めに帰らないといけません。
フィレンツェのホテルも空港の近くのものがあるようですが、ここだとしたら市街地から徒歩では無理です。

再度になりますが、出来れば、ベネチア、フィレンツェ、ローマで二泊づつのツアーをおすすめしたいです。

この回答への補足

返答ありがとうございました。
皆さんの意見を参考にさせていただきながら考え直したところ、ツアーのほうに気持ちが傾いていたのですが、ミラノを除く3都市周遊であれば個人旅行でも少し余裕があり、行けそうな気がしてきました。
ベニスINのローマOUTで考えてみました。
(1)関空→ベニス
(2)ベニス
(3)ベニス→フィレンチェ
(4)フィレンチェ
(5)フィレンチェ→ローマ
(6)ローマ
(7)(8)ローマ→日本
といった感じで個人旅行であればこのような日程で考え直してみました。
といってもまだまだ悩んでいるところです。

• 0

初心者なら 何も知らない人間の

随行までは無理。

個人旅行のほうがツアーより安いなんてことは
ありえない。
 皮算用しすぎ。

この回答への補足

お礼に間違ったコメントをしてしまいました><
ツアーのほうが個人旅行より高くなるといったのが私の考えでした。
今回の旅行でツアーと個人旅行を比較するため、同じような行程でどれくらいの費用の差が出るのかデモをし、宿泊費、入場料、移動費などを調べての結果で4~5万円の差が生じたわけです。
確かに航空券は10万円と見積もって計算したので、中国系の飛行機を使わない限り、甘い考えだとは思います。
訂正でした。

• 0
この回答へのお礼

個人旅行がツアーより安いということはないですよね。また、皮算用の意味が学習できました。

ANo.10です。

訂正があります。
私の行ったツアー名は
(正)「○○きなイタリア」でした。
((誤)(○しきイタリア○○))
ついでに補足しておきます。
ANo.11の方の回答中、「多分、安いツアーとはいえあまりに便の悪いところを利用することはないと思います。タクシーを使っても15ユーロ以内ぐらいではないでしょうか?」とありますが、”甘い!!”です。
私も旅行日程がくるまでそう思っていました。ところがどっこい。ミラノは50kmくらい離れたところ。ミラノ中心まで2時間くらいかかったかなぁ。フィレンツェも数十km(バスで1時間30分くらい)。ベニスはメストレ。駅から徒歩15分。ローマは地下鉄の終点近くの駅から徒歩20分くらい?住宅地ではなく大きな道路が通っていましたが、歩くところではないです。車で来るモーテルのようなホテルでした。当然テルミニ駅までツアーとして送迎してもらいました。バスでテルミニ駅まで40分~50分くらいだったかなあ?ずいぶん長い時間乗ってました。
 後で後悔するくらいなら旅行費用を上乗せして、街中のホテルに泊まったほうが絶対にいいです。その点個人手配だとホテルを自分で選べるのでいいと思います。ツアーでしたらやはり事前に泊まるホテルがわかっているものがいいです。

この回答への補足

これも公表していいのか分かりませんが。。宿泊予定ホテルをサイトで検索し、地図で確認したところ、
(1)日目:ミラノ;レオナルドダビンチ、ホリデイイン、イビス・カ・クランダなどのすべて郊外のホテル

(2)~(3)日目:ベニス(メストレ地区)または
     トレビゾ;アストリア(位置不明)

(3)~(5)日目:カレンツアーノ;ファースト、デルタ・フローレンス、フィレンチェ;フィレンチェ・エアポート(空港周辺)ノルド、ホリデイ・イン(郊外)、フレミング

(5)~(7):ローマ;エルジフェ・パレス、プリンセス、ピネタパレス、オールタイム・ルレ・アンドスポーツホテルでした。

やや郊外のところが多く、決まっていないので不安です。ホテルの指定のオプションがないか調べて見ます。参考になりました。

• 0

こんにちは。

今年の1月に両親を連れてイタリアに行ってまいりました。

質問者様がイタリアに何度か行っていてイタリア語も堪能でしたら大丈夫だとは思うのですが、そうでないのでしたら私もツアーをお勧めいたします。

私たちが参加したツアーは10日間でポンペイとカプリ島が入っていましたがだいたい似たようなものだと思います。都市間の移動はフィレンツェ→ナポリ以外は全てバスでした。フィレンツェに2泊、ローマに2泊しましたがやはりベネツィアは半日ほど。
ゴンドラとサンマルコ広場・サンマルコ寺院・ドゥカーレ宮殿・ガラス工房以外は30分ほどの自由時間のみ、確かに物足らなかったです。
でもそれ以外は移動時にも自力で荷物を運ぶ必要もなく楽に観光できました。
また、ホテルで空調が効かない、などのトラブル時にも添乗員さんが対応してくださったおかげで事なきを得ましたし、予約や交通手段など自分でするよりもさすがに早いです。それにストライキなどの情報も素早く入ってくるようでした。
拝見した限りではフリーの時間も多いですし、その辺で自分なりのコース選びをなさったほうがいいのではないでしょうか?
朝食のみとかのツアーを選べば自分でいろいろ美味しいものを食べたり出来ますよ。
また、ホテルの位置ですが、私たちも市の中心部に泊ったのはローマ(テルミニ駅前)とナポリ(中央駅前)だけで、フィレンツェはウフィッツィから20分ほど歩くところでしたが全然平気でしたよ。多分、安いツアーとはいえあまりに便の悪いところを利用することはないと思います。タクシーを使っても15ユーロ以内ぐらいではないでしょうか?

また、ツアーを選ぶ時、できれば少人数の開催を選ぶ方が楽かもしれません。参加する方々の相性の問題もあるでしょうが私たちは10人ほどの小さいグループでしたので集合も早く、いろいろと便利でした。大人数のツアー、とくに新婚旅行の方が多いツアーに混ざってしまうと大変なようです。

では、楽しい旅行になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

同じようなコースをたどられた方の意見としてとても参考になります。ベネチアでは物足りなかったようですが、他は楽に観光できたということでツアーの特徴が分かります。また、ガイドさんがいるとやはりなにかと安心できますよね。

NO10のお礼にも記載していますが、ツアーの人数は多い気がします。バスでの移動も40人ほどでの移動になる可能性もあると注意事項にありましたが実際はまだ不明確です。(ちなみに考えているツアーはすでにキャンセル待ちの状態)母も私もともに頻尿なのでちょっとトイレが心配です。

この前初めてツアーでイタリアに行ってきました。

ご質問者様のツアーにそっくりです。(○しきイタリア○○というツアーですか?)。率直に言いますと、初めての人に、この手の安くて郊外に泊まるツアーはお勧めしません。私は今回イタリア初めてではなかったので、今までの心残りを自由時間に済まそう、その他はざっともう一度体験できればと思って参加しました。他の参加した人たちは当然のように殆どの人が始めてでした。ツアーの内容はというと本当に想像以上に「ざっと紹介した」という感じで、「これじゃあ初めての人はもう一度全く同じコースをじっくりと周らないと駄目じゃないの?何のために来たの?一箇所くらい、ここは行ったからもういいねというのを作ってあげなよ」と思わせました。ミラノは最後の晩餐を見ずベネチアではゴンドラを15分ほどのり(ゴンドラでリアルト橋をくぐることなく、えーっ、どこまで近回りする?のという感じでした。パンフには30分と書いてあった)、サンマルコ寺院にも入らず、リアルト橋にも行かず、ベネチアの自由時間40~50分ほど。ウフィチ美術館は超有名な絵を5点ほど見ただけ。
 何が原因かといいますと、ホテルから観光地までの移動に時間がかかる。また都市間の移動中トイレ休憩もかねて免税店やベローナやサンジャミーノなどのサブ観光があるので4大都市での観光時間が短くなるためです。
 イタリアは鉄道が充実しており都市間の移動もそんなに高くなく、午前で移動、お昼に到着後チェクイン可能なので個人で周遊旅行がしやすいです。可能であれば個人旅行をお勧めします。
 ムリでしたらもう少しお金を出して、せめて阪神航空さんなどが出している4大都市に現地宿泊(ベネチアは本島)が確約されているツアーをお勧めします。また8日でしたら今回ミラノは無くてもいいかもです。

この回答への補足

ここで公表していいのかどうか分かりませんが、私が考えているのはJALパックのAVAのツアーです。飛行機はJAL指定で現地では他のブランドからの旅行者と一緒に行動する可能性もあり、40人程度になることもあるとかかれていました。

ridoleさんの言われた「ホテルが郊外になると観光時間が短くなる」というのには気がつかなかったです。参考になります。

• 0