プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、脊柱管狭窄症じゃないかと思い、このサイトで質問をして、アドバイスをもらって、整形外科で受診して、MRIも撮ってもらったのですが、脊柱管狭窄症の所見はないとのことでした。でも、歩いていたら、左足が痺れてきて、腰掛けると治る感じは脊柱管狭窄症と同じなのです。また普通に立っていても痺れてきます。ただ、痺れる前に、必ず左臀部がつっぱったような感じになります。最近では、コタツなどで、ちょっと体をひねってテレビ等を観たりしてるときも、左臀部がつっぱってきて、左足が痺れてきます。
このような症状に詳しい方いらっしゃったら、教えていただければありがたいです。

A 回答 (5件)

腰痛はつらいですね。

私は職業柄、重いものを持つ機会が多いので、
どうしても首から背骨にかけて、それと肩に負担がかかります。
腰痛がひどいと寝返りで目が覚めたり、
さらに悪い時はほとんど歩けず、くつ下も自力ではけない始末です。
特に頭に近い首が痛いと、夜も眠れません。

医者に行ってもまずは画像診断。
よほど大きく曲がっていればともかく、
わずかな曲がりだと、正常な範囲になると思います。
痛みは薬で和らげるよう指示されますが、
薬を飲んでも一時凌ぎで根本的な治療にはならないんですね。

あなたは整形外科で受診して所見なしのようなので、
外科的にオペをしなくてはならない状態ではないと思います。
ただ、それからといって、苦痛があるかないかは別問題です。

No.2の方が書いたように、整体に行ってみることをお勧めします。
私は整体に通って、だいぶ改善されました。
ただ、整体は上手い下手にかなり差があるので、
評判を気にするのも大事です。
うまいところは、背骨を触れば、ずれ、ねじれやゆがみがすぐわかります。
この、ほんのわずかなズレなどが、痛みの原因になります。
普段、悪い姿勢をとっているのも見抜かれます。

あなたの近所の整体はわからないので、
とりあえず私が行っているところを貼っておきます。
都内なら、分館がいくつかあります。

参考URL:http://www.lcv.ne.jp/~sc1832/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
腰の痛みはつらいですよね。
なんとかならないものかと、ついOKWAVEに助け舟を出してしまいました。
私は都内ではないので、(九州・鹿児島)地元で
いろんな人に評判を聞きながら整体を探してみようと思います。

医師に直接聞いてみるのは正直得策ではありません。

以下に理由を述べてみたいと思います。
梨状筋症候群は教科書的には画像所見などでは出ないが、筋のはりなどによって、だるさや、痛み、シビレなど引き起こす、筋・筋膜性腰痛とされるいわゆる「腰痛症」の一つとして分類されます。また、梨状筋自体が股関節の深部筋(奥にあるため、手術展開しないと見えません)、であり、詳細な臨床評価が不可能な事が多いため、腰痛症としてひとくくりに診断される場合が多くなります。平たく言えば、整形外科的には画像的に異常が無ければ腰痛症で片付けざるを得ない疾患である事です。次に、近年の医療分野は細分化されており、分野ごとに得意不得意分野があり、整形外科医を例に挙げると各部位ごと(股関節、脊椎、膝関節など)に専門分野があり、それ以外では、完璧な確定診断は困難となるのが現状(これは、どの分野→内科であろうが、外科であろうがどの科においても同様かと思います)です。もし、脊椎が得意でない医師に細かい質問をぶつけても満足な答えは帰ってくるはずも無く、かえって、嫌味になるかもしれません。もし、診断を確定させたいのであれば、脊椎を専門に診ている医師に診断してもらうのが得策でしょう。但し、腰痛症や筋・筋膜性腰痛として診断される可能性は高いと考えておいてください。治療を行うのであれば、確定診断は必要ないので、部位に相当する場所(梨状筋)あたりをマッサージしてもらいストレッチなどを行ってくれる接骨医(これも、上手い下手がありますので、見極めが重要です)などを頼るか、自分自身でマッサージやストレッチをしてみて症状の緩和を試してみるか、また、必要なら病院での運動療法(リハビリ)なども試してみる価値はあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱり各分野の医者でも、得意分野が分かれているのですね。
勉強になりました。
なんとかいい接骨院を見つけて、そこをたずねてみようと思います。
また、自分でできるストレッチや体操などもやってみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

腰椎からの神経の出口が狭い場合や神経の通り道が筋肉などで圧迫されているような場合でも同様の症状が出てくることがあります。

整形外科の先生方は手術をしなければならないほどの症状があるかどうかを見ておりそういった症状でなければ湿布や鎮痛薬で様子を見ることが多いようです。どうしても辛ければ、ペインクリニックを掲げている医院に相談してみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

手術等はなるべくなら避けたいので、
いろんな病院も視野に入れて考えてみたいと思います。

私も先日、腰が痛く、足もしびれて、ヤバイと思った時

以前より紹介されていた生体治療院へ行き、治療してもらいました。
その時は、骨盤の曲がりと腰の筋肉に筋のずれているのを
直して頂き、良くなりました。
骨の歪みと筋肉の筋のずれているものを直す事の出来る所を
探して見たらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

MRIまでとられているとの事なので、ヘルニアなども否定されるとの事で良いでしょうか?そうすれば、整形外科的には、梨状筋症候群など、臀部(大殿筋や中殿筋)などを中心とする筋の「はり」などにより、しびれや痛みを呈する場合があります。

ホームページ等で検索して頂くと、この手の症状のことは書いています。但し、カイロなどを中心とした治療が効果があるとしていますが、基本的には股関節周囲のストレッチ及び殿筋の張りさえとれれば、疼痛が減少する可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

梨状筋症候群という言葉は初めて聞きました。
MRIを撮った整形外科でも出なかった言葉です。
また、今度同じ整形外科へ行って「梨状筋症候群」ではないだろうか?と
疑問を投げかけてもいいものでしょうか?
患者(素人)から病名を出されて、気分を害するようなことはないでしょうか?
先生も一生懸命診察してくれてると思うので、申し訳ないような気もするし、でも、早く治したいとも思うし。
もし、先生の気持ちがわかるようでしたら、教えてください。
よろしくお願いします。