プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンパクトカーをどの車にしょうか迷っています。
候補は、
1、日産キューブ{形はすごく好きなのですが・・・高速やカーブなど運転がふらつくと車雑誌評価に載っていたのですがほんとでしょうか?}
2、トヨタbb
3、ダイハツCoo
4、ホンダモビリオ 
5、トヨタパッソ です。
予算は150万円位で探しています。{中古車}
 私は女性で、運転があまり得意ではありません^^;
 ですが時々高速に乗って遠出します。
 小さいけど荷物が沢山つめて運転しやすい車。。

この5台の中から決めたいです。 このどれかに乗られている方
車を実際購入してからきずいた所
良い点 と 悪い点 を教えてください。よろしくお願いします。
 

A 回答 (8件)

1年前にCubeオーナーになりました。

ですので、Cubeについては後回し
にして・・・と

2.のBbと3.のCooは全く同じ車です。ですのでデザインとか値引きとか
考えて好きなほうをどうぞ。ただしこいつはベースがTOYOTA Passo/
DAIHATSU Boon(こいつらも全く同じ車です)ですので、はっきり言って
乗り味がちゃちいです。出来は悪くないんですが、長距離やると疲れ
ますね。レンタカーで富士山周辺を走り回ってそう思いました。

5.のPassoは、トヨタ車というよりダイハツ車ですね。大きな軽自動車
と思ったほうが正解です。車内は一見広く感じますが、これはシートを
ドア側に寄せて取り付けているためで、長く乗ってると気になります。
また、室内の遮音も大したことがないです。同じTOYOTAならVitzのほう
が、気合が入ったいい車ですよ。Vitzはよくレンタカーで借りますが、
運転していて最も気になる場所がない車です。

モビリオは悪くないですが、足回りが上屋に負けている印象があります。
エンジンは回せば気持ちいいんですが(さすがにFitの直系です)。
あと、そろそろモデルチェンジのうわさもありますね。

Cubeはこれらに比べて「取り回しがいい」のが特徴です。狭い場所
でも、驚くほど小回りが利きます。また、このクラスの車では一番
シートの出来がいいと思います。よく奈良-横浜を一気に走るのですが
かなりラクですね。

ただし、荷物の積載量はそれほど大したことはないです。Cube3でも
里帰りの時の荷物は、3列目シートを畳んでもリアゲートを開くと
荷物が転がり落ちます(苦笑)。あと、コラムシフトの感触だとか
室内の最終的な仕上げなどは、やっぱりトヨタより格下感があります
ね。「チープシック」だと思って納得してますけど。

Cubeで面白いのは、夏場、ハンドルが熱くならないことです。
これは屋根が前に出ているせいだと思います。逆に座高が高いと
信号が見えない、という欠点にもなりますけど。あと、夏場は
コラムシフトが異様に冷たくなりますが、これはエアコンの噴出し口
の直前にシフトがあるせいで、なでまわすと妙に気持ちよかったりします。

Cubeは室内が暗いという特徴があり、後ろの座席にモノを散らかして
おいても目立ちません。特にハイグレードの「ダークガラス」装備車
は、外から車内はまず見えませんね。欠点か利点かは分かりませんが。

同じく欠点か利点か分からない特徴に、角ばった車体があります。
室内の広さ(特に高さ)の余裕は凄いですが、夕方、川沿いの高速など
を走ると、窓ガラスや車体にびっしり虫の死骸がこびりつきます。
また、四隅の感覚は把握しやすいので、駐車などはやりやすい方に
属するとは思いますが、後輪のホイールアーチが意外に飛び出ている
ので、ここをぶつけたりすることがあります。湾岸の高い橋などで
「流される」のも四角ばった車体のせいなのですが、足回りそのものは
結構頑張って走っても大丈夫なくらい、上手くチューンされています。
山道でバカにされても、スーンと抜いていけますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
こまかく書いて頂いて勉強になりました。
キューブも足回りは気にしなくてもいいんですね!
力も結構あるみたいだし。
実際乗っている方意見はわかりやすくてうれしいです。

補足日時:2007/01/22 22:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違えで補足にお礼を書いてしまいました。
FEX2053さん回答ありがとうございました。
m(__)m

お礼日時:2007/01/22 22:32

個人的には候補に上げられている中では、日産・キューブ、ダイハツ・COOをおすすめします。


キューブは乗った事がありますが、小回りも利いて運転もしやすかったですし、収納も多くて使い勝手も良かったです。
後席がスライドし、室内も広かったです。
キーを使わずにエンジンがかけられたり、ドアのロック・解除が出来るインテリジェントキーという機能もあって使い勝手も良くて良かったです。
150万であれば中古車でなくても、新車を登録しただけの未使用車も買えると思います。
COOは乗った事がありませんが、後席がスライドし室内も広そうですよ。
収納も多くて使い勝手も良いと思います。
ただCOOはあまり売れてないので、中古車の台数も少ないです。
キューブの方が中古車の台数も多いので、探しやすいしキューブの方が良いと思います。
パッソは荷室もキューブ、COOと比べると狭いし、排気量も1300までしかないので、高速も走られるのであればキューブ、COOの方が良いと思います。
キューブ、COOは1500ccですし、特に高速を走られる場合、1300ccよりかは1500ccの方がパワーもあって良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1500ccがいいのですね。
お金があまり変わりないのでなければ1500ccを
買いたいです(^_^)

Cooもまだ試乗してないので早めに試乗してみますね。

お礼日時:2007/01/22 23:11

参考になるか分かりませんが、私は、先代キューブに乗っておりました。

今は母親と妹(19)が乗っております。

運転はしやすいですよ、見切りも良いし、小回りも利くので、狭い路地での対向や、スーパーなど狭い駐車場でも困ったことはありませんでした。母は運転が得意ではありませんが、まだぶつけてないですし、運転しやすいと言っております。
ただ、他の候補車種はどうか存じ上げませんが、先代キューブのバック(特に左斜め)の見切りはあまりよくないです。一度左リアドアを擦ったことがあります・・・。
高速道路は、私もよく利用しますが(特に風の影響を受けやすい阪神高速湾岸線です)、強風の中乗ったこともありましたが、無茶苦茶な運転をしない限り、全く問題はありませんでした。その評論家は一体どんなスピードでカーブに突っ込んだんですかね(笑)加速もそこそこですし、充分流れにも乗れます。それに、もしふらつくのであれば、おそらく形が似ている他の候補車種も変わらないと思います。

私は今、レガシィB4に乗っておりますが、荷物はキューブのほうが積めると思います。3名乗車でゴルフバック2個と、2泊分のボストンバックが2個積めました!!積み下ろしも、しやすいですよ。

悪い点は、燃費がこのクラスの車にしては悪いです。街乗りでリッター8~9です。遠出をすると11くらいですかね。私の最高は16、最低8です。カタログを見てビックリしました。どこをどう走ればあんな数字が出せるのだろう・・・アウトバーンを80キロで走り続けたのか?と思いました。

ただ、あくまでも先代キューブのことですので、usanobaさんが現行型をお求めであるのなら、参考になりにくいかも知れません・・・そうであるなら申し訳ありません。bBは、若者に特に好まれるので、荒く乗られていた車体が多く市場に出回っておりますので、bBにする際は、気を付けて選んでくださいね。

どの車種を買うにしても、良い車に巡り合えればいいですね☆思いっ切り、かわいがってあげてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

キューブについてすごく丁寧に書いていただき。
とてもわかりやすかったです。
高速でも安心なのですね。
キューブの試乗はまだしていないので早く試乗したくなりました。。

お礼日時:2007/01/22 23:06

>予算は150万円位で探しています。

{中古車}
新車が買えます、日本にはつぎの様な素敵な車が御座います、候補の五車に勝るとも、劣りません、是非御検討を!!
   ↓
http://www.suzuki.co.jp/swift/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私ことですが。四角い車は荷物たくさん詰めて
運転の見切りがしやすいような感じがするのですが(^_^;)
どうでしょぅ??

スズキのサイト見てみました。
スイフトも素敵な車ですね♪

お礼日時:2007/01/22 22:58

そこまで絞れているのであれば実際に試乗されてみてはどうでしょうか.操舵性,安定性,運転しやすさは実際にのってみないとわかりませんから.



ただ,現行のBbはシートの高さが調節できないので,あまりお勧めできないですね.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なかなか時間がなくて試乗できなかったのですが
今日トヨタの新型Bbの試乗に行ってきました。
トヨタの方が、後部座席に一緒に乗っての試乗
緊張してあまり乗りごこちがわからなかったです(>_<)

新車はやはりいいですね。でもお金もいい値になりますね^^;

お礼日時:2007/01/22 22:48

 こんにちは、私はモビリオに乗っています。

新車で購入したのですが、HDDナビ、純正のエアロパーツなどを付けて220万もしました。(雪国なので4WDです)外観は好みがあるので何ともいえませんが、スノボに釣りにと大活躍です。多分候補4車種のなかでは一番のラゲッジスペース容量だと思います。大勢乗れますし。(キューブ・キュービックもいっぱい乗れますけど)オプションですがオートスライドドアもありますのでひとりで買い物をする時にも便利ですよ。
 エアウエイブと同じ1500cci-VTECなのでキビキビ感はあります。燃費は街乗りで14~16km程度です(4WD)
 参考にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
モビリオ乗っているんですね。モビリオは広そうで
スライドドアの所もポイント高いです。
実際乗っている方の意見聞けてうれしいです。

私も田舎が雪国です(^^) 4WDいいですね。羨ましいです♪

お礼日時:2007/01/22 22:18

中古の場合は,タバコ吸ってた車,香水を使ってた車,獣を乗せていた車は最悪です.先ず臭いは消えませんから,閉めてからよく嗅いでください.



 http://blog.livedoor.jp/carsuta/

 http://autos.yahoo.co.jp/ucar/search/search.html …

 http://cartown.jp/clist.php?makercode=102

 http://www.carsensor.net/E_chishiki/cost/p01.html

 http://www.pierre-web.com/purchase/index.shtml

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中古はよく調べて買わないといけないんですね。
やはり新車がいいのですかね? 
運転は好きな方ですが、なんせよく車擦ちゃうんですよっ(>_<)

載せていただいたサイトで調べて見ます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/22 09:23

もしキューブが気にっているならキューブの購入をお勧めします。


好きな車は永く乗れますが、納得して妥協できなかった車を買うと後悔すると思います。
ふらつくのが心配、というのであれば足回り(ダンパー・スプリング・スタビライザー)を交換前提で予算を組んで車を購入されては?純正の足は乗り心地と寿命重視なのでソフト系にもなるでしょう。

乗ったことの有る車インプレ(個人的主観)
トヨタbB(先代)
乗り心地はちょっと硬め(でも不快なほどでは無かった)です。高速走行では風以外ではふらつくような感じは無かった、むしろしっかり系です。納得いかなかったのは運転する事、シートが最悪、生地が滑りやすく腰が落ち着かない為に長距離を走ると腰が痛くなりました。感心したのはとても車内が広い事(この車の商用車があればなぁ・・・失礼)でした。
トヨタパッソ
乗ったのは1000ccでしたが意外なほど力強く加速してました。法定速度をいくらか(伏せますが)超える速度を出すような車ではありませんが街中では不満なし。見切り・取り回しもよく運転しやすい車だなと思いました。荷物は沢山は積めないと思いますが・・・。エンジンはやかましかったですが燃費はとても良かったのを付け加えておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですかぁ~bBはシートが滑りやすいのですね。
好きな車が永く乗れます>はい。そうですよね。
そうなると キューブ Coo パッソの どれかがいいです♪
う~ん車選びは悩みますね。^_^;

お礼日時:2007/01/22 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!