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ホイールに関して無知なので質問させてください。

現在履いている純正ホイールは
サイズ:6.5J 16インチ オフセット:+52.5 PCD:114.3 5穴
となっているのですが、これらが完全に一致しないと替えれないんでしょうか?
タイヤは流用してホイールだけ替えたいのです。

あと市販のホイールは同じインチでもメーカーによってだいぶ価格差があるのですがなにか質が違うんでしょうか?
あまり安物でもまずいんですか?

A 回答 (6件)

まず、お車は何でしょうか?純正ホイールのサイズからいいますと、マツダのアクセラか現行のプレマシーでしょうかね。



例えばこのホイールを、例えばトヨタのプリウスあたりに付けようとしても、旧プリウスはH-P.C.D.が4穴の100mmですし、現行プリウスはH-P.C.D.は5穴の100mmです。
http://toyota.jp/faq/car/prius/index.html
どういう意味かといいますと、ホイールを取り付ける穴ですね。これが4つだったり、5つだったり。
また、同じ5つでも、P.C.D.といいまして、その5つの穴の中心を円でむすんだ大きなサークルが100mmと114.3mmとの違いにより、全く互換性はありません。
(10穴開いていて、P.C.D.100のものと114.3のものとを交互に開けた、両方に使えるタイプのホイールも世の中にはあります。)

よって、例えば、上記アクセラと、旧プリウスと、現行プリウスとでは、純正ホイールに一切の互換性はありません。

また、純正ホイールの場合、これ以外に、ハブ径(センターボア径)とか、ナット座面などの問題もありますし、

社外汎用品でも、オフセットやホイールリム幅の問題など、素人にとって とにかく複雑怪奇な話が多く出てきますので、


よって、仮に所有されているお車の詳しい情報を頂けましても、ご質問者様が初心者様ですと、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2655066.html)の ANo.6
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2659071.html)の ANo.3
のような回答がベストになりますので、上記URLの当方記載の回答をご覧下さい。

例えば(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2602309.html)の ANo.2 のように詳しく記載してみても、素人さんですと、その情報を使いこなせないのですよね。
(それでも、例えばそれ↑を印刷でもしてカー用品店に持って行きますと非常に助けになるのですが…。と思って、この時は記載したのですよね‥。)


もう少し詳しく知りたい。ということでしたら、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2399021.html)の ANo.3 をご覧下さい。
これ↑が基本ですね。


上記URL先を全て詳しくお読み頂ければ、ほとんど全ての情報は入っています。

当方、ホイールについては、よく回答させて頂きますので、例えば最近でも:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2682798.html)の ANo.2
これは↑ANo.2のほうです。締め切り後回答ですのでまだ現時点(当方今回答時点)で見れませんが、22日00:27付で出していますので、そのうち載ります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2659885.html)の ANo.1 と ANo.4 と ANo.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2670171.html)の ANo.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2667885.html)の ANo.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2660240.html)の ANo.2
などなど、この10日あまりでもこれだけありますので、過去にもかなりのホイールマッチングについては回答しています。
中には、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2363109.html)の ANo.3 と ANo.4 のように、現行プレマシーについてなどもあります。
ディーラーのかたも 「とんちんかんなことを教えてくれる」という、おもしろいお話ですね。
まあ、ディーラーは、ホイールの専門ショップではないですので、しかたないのか? 分かりませんが…。

そのほかにもいろいろ参考になるヒントが見付かるかもしれませんので、(http://oshiete1.goo.ne.jp/user.php3?u=406648)からでもお時間のあるときにご覧頂けたら何か見付かるかもしれません。

タイヤ直径について。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2613727.html)の ANo.2 と ANo.4

ハンドルがブルブルしたとき。(付け方が悪いとこうなるのです。)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2652392.html)の ANo.6


>あと市販のホイールは同じインチでもメーカーによってだいぶ価格差があるのですがなにか質が違うんでしょうか?
>あまり安物でもまずいんですか?

品質マーク(http://www.jawa.jp/standard/index.html)(http://www.rakuten.co.jp/goodsdam/549374/#JWL)付きの物を購入すれば、
ラリーをやるわけでもないですし、それ以上に丈夫である必要は全くありません。
{(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2593619.html)の ANo.2 より。}

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2445749)の例の様に、市販のお買い得なセットのアルミホイールは、強度が弱いと言う人もいますが、実際はそのようなことはありませんよね。
ラリーでもやるのでしたら、たしかに強いホイール、弱いホイールはありますが、
公道を普通に走る場合、強い弱いのホイールなんて、全くありません。
http://www.jawa.jp/standard/index.html)基準に満たした商品であれば一切の心配はありません。
たしかに、純正ホイールなどは、社外品より多少丈夫であったりしますが、だからといって雑な運転をすれば、タイヤのサイドウォール部などに負担がかかって、かえって危険です。
http://tyre.dunlop.co.jp/products/kiso/index.html
{(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2464692.html)の ANo.2 と ANo.3 より。}
そして(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2655066.html)の ANo.6 も、もう一度お読み下さい。(関連)
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この回答へのお礼

こんなにも詳しく説明していただき恐縮です。
仰るとおりアクセラに乗っています。
おかげさまでホイールについて十分な知識を得られたと思うので
あとは自分の好みのホイールを選びたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/27 00:45

・6.5⇒ホイールの幅。

 変えられます。 タイヤサイズにより適合するホイール幅の範囲があります。タイヤのカタログで調べて下さい。
・J⇒ホイールの形状。 変えられます。 実用上全て同じなので気にしなくて良いでしょう。
・16インチ⇒ ホイールの直径。 タイヤを流用する場合変えられません。
・オフセット:+52.5mm⇒ 変えられます(変えないほうが無難)。 タイヤの取付け位置が変わるので、車体とタイヤが当たらないか確認は必要。(例えば、10mm小さい42.5mmとなると、タイヤは10mm外側に出ます)
・PCD⇒ 変えられません。 取付けボルトの間隔(距離)です。
・5穴⇒ 変えられません。 取付けボルトの数です。

・価格差⇒ そりゃ~ ピンキリでしょう。 まずは「あなたが何を求めるか」です。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
簡潔でとてもわかりやすいです。
条件はわかったので好きなデザインを選びたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/27 00:46

PCDはホイール(ハブ)ボルトの対角寸法なので同じでなければなりません 穴数も 同様


オフセットは 基本純正同様が望ましいのですが
純正はフェンダーより少し奥へ引っ込む感じの設定なので
フェンダーとツライチ 出っ張らない程度に出すオフセット値が 社外ホイールには多く設定されて事が多いです。
また ホイールの幅J数が増えれば オフセット値を減らさないと
増えたJ数分内側に入るので ストラット等に当たるなどの問題が出ます。
タイヤショップや大型量販店に 車種別のホイールサイズ適合表が有り
これで判断します。 装着するタイヤによっては 適合表通りではない場合もあるので その点は お店に任せ 問題おきたら お店側の選定ミスとして 対応してもらうようにしましょう。
おおよそ 6.5Jオフセット52mmなら 7Jオフセット42~48程度でしょう あまり多くオフセットを変えると タイヤの片減りが起きますので アライメント調整(2万位)を行う必要が有ります。

ホイールの価格差について
アルミ材料や 製造方法によって違いが出ます またメーカーバリュー
有名一流メーカー品の場合 やはり定価が高く値引きも少ないです
安価なアルミはアジア諸国で作っており 粗悪な物からまあまあな物まで様々です。 安価な物は 鋳造(アルミを溶かし型に流し込み成型、旋盤にて表面研磨)安く作れますが デメリット硬度が出ない柔らかいこの点で 重くなります。
高価な物は 鍛造(熱した材料の塊を型で数十トンの圧力で抜く、叩いて成型)刀や刃物の作り方です。 金属組成が崩れず 薄く強く作れます これにより軽量に作れますが コストが掛かります。
デメリットは ホイールが強い分 縁石乗り上げた場合など アルミがくしゃくしゃにならず頑張るので 衝撃力が足回りやボディーへ行き
修理被害が広範囲に広がることが有ります。

スタットレスなら 安価なアルミでよいと思いますが
中国製は アルミ単体でも振れが酷く使えない物が多いからと お店でアドバス受け 台湾製にしました。しかし冬3ヶ月×7年使い 触れが酷いです
大きな衝撃を与えていませんが 一般使用でも変形ゆがみが出易いと実感
夏タイヤ用なら それなりのアルミが安心です。
RAYSという有名メーカーの安価ブランド ベルサスブランドがお勧め 重いですが こちらはロシアの元軍用工場で作られているとの事でアルミ素材も良い物を使っていると 業界人から聞きました。 
無難なのは SSRやエンケイ(純正アルミを作ってるメーカー)の製品です。
あとスポークが3本のもや 細いスポークで見た目きゃしゃなデザインは 鍛造で無いと 触れが出やすいです。

自分の選び方 5本スポーク以上でリム(外形一番端)がしっかり作られていて スポークとリムの接合部の作りのよさ
メッキは 補修不可能なので 除外
塗装のしっかりした物で スポークサイドも表面仕上げられ WAX掛けられるもの
センターキャップ ボルト穴の出る物(ボルト全てを隠すセンターキャップタイプはセンターキャップ脱着時いずれ割れます)
安価なアルミは こういった部品も後日入手不可能になりますし
破損時 1本買いも出来ない事が多く有ります。
長く乗らない、使わないのなら 何でもOKでは?
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホイールの選び方参考になりました。
安物買いの銭失いにならぬよう注意します。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/27 00:51

完全に一致しなくても良いですが、PCDと穴数が一致していないと車体に対して


物理的に取り付けできません。
ホイール幅(6.5J)は流用するタイヤの幅によって、許容サイズならば多少は
変わっても取付可能です。
タイヤ径(インチ)は同じでないと既存タイヤの流用はできません。
オフセットは一致する必要はありませんが、内側に入りすぎるとハンドルを
切った場合にインナーフェンダーに干渉する場合がありますし、外側に出て
車体からはみ出すと整備不良で法に触れますので許容範囲(車種毎に異なる)
以内の変更にとどめて下さい。
許容範囲を持つ点に関し、良く分からなければ、お店で相談に乗ってくれます。

価格差に関しては製造コストの差です。
精度の要素もありますし、ピース数や鍛造/鋳造などの製造方式の違いに
よる要素、企画ロットの大小による量産効果でのコストダウン有無などの要素
など、複数の要素によって変化します。
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この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/27 00:52

基本的に全て一致が望ましいです。


と言うよりタイヤを流用されるとのことなので必然的に同じ数値でなければならないことになります。

価格はデザイン・メッキの有無により上下があります。
安物であっても普通に売られているものなら支障ないと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/27 00:53

【サイズ:6.5J 16インチ オフセット:+52.5 PCD:114.3 5穴】


質問者さんの名前からすると、このホイールサイズはトヨタですか?
市販品で+52.5というサイズはないでしょう。(特注品を除いては)
6.5J×16inchの、+50mmあたりでも問題ないと思いますよ。
カーショップに相談すればベストなサイズを見つけてくれると思います。
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この回答へのお礼

マツダのアクセラに乗っています。
カーショップの方に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/27 00:54

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