プロが教えるわが家の防犯対策術!

MacBook osX 10.4を使っています。
タイピングソフトを購入。
「Mac OS 10.4まで動作確認済み(classic環境で動作可能)」とありますが、classic環境の意味がわかりません。
Mac初心者なのでアドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

>「Mac OS 10.4まで動作確認済み(classic環境で動作可能)」とありますが、classic環境の意味がわかりません。



classic環境はOS9をエミュレートする環境の事で
G5 Macまでしか動作しません。
Intel MacであるMacBookはclassic環境を使う事は出来ません。
故に残念ですがそのタイピングソフトは使う事は出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
mac初心者なのでサッパリわからなくて・・・
参考になりました!

お礼日時:2007/01/22 11:30

それは単純にosx以前のソフトであり


osX 10.4のclassic環境でも動く事を
確認済みと言う訳ですが、、

この時にはまだIntel Macが存在しなかったのでしょう。

あなたの使えるソフトはハード的に

Intel Mac用か
PowerPC & Intel 両対応
(ユニバーサル バイナリ)
ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました.ソフトは、返品できました

お礼日時:2007/01/21 16:15

>「Mac OS 10.4まで動作確認済み(classic環境で動作可能)」



そう単純な問題ではないかも知れませんよ。
Classic環境というのは、パワーPC時代までのマックが備えていた、OSX上でOS9のソフトを動かす仕組みです。お使いのMac bookはインテルマックですからその仕組みはありません。

で、その表現ですが、OS XでもOS 9でも動くのならそういう表現はしないでしょうから、「OS XでもClassic環境でも動く」という意味ではなく、10.4までのClassic環境でしか動かない、つまり本来はOS 9用のソフトでClassic環境でしか動かない可能性が高いと思います。
となるとあなたのマックでは動きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました.ソフトは、返品できました

お礼日時:2007/01/21 16:17

>「Mac OS 10.4まで動作確認済み(classic環境で動作可能)」とあります



単にclassic環境で動作可能の意味が分からないだけで、classicで使いたいわけではないんですよね。OSXで使えるのですから、素直にOSXで使えばいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。解決しました。

お礼日時:2007/01/22 11:28

No.1さんのおっしゃる通りなので、出来たらすぐ返品しちゃったほうが良いかと。


それと、余計なお世話かもしれませんが、タイピングソフトでしたらフリーでいいのがありますよ。

質問者さんでしたら
「実行ファイル (Ver.1.31 for Tiger(ユニバーサル)), 444KB」
をダウンロードすればいいと思います。

参考URL:http://www7a.biglobe.ne.jp/~ogihara/software/OSX …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速ダウンロードしてみますね。

お礼日時:2007/01/22 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!