プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションを売ることにしました。査定価格がほぼ同じ場合、1社に販売活動を頼むか、2社にするか迷ってます。助言をお願いします。

A 回答 (4件)

早い段階で高く売る可能性を求めるなら専任。

とりあえず売りにだしたいという程度なら一般。

なぜかというと、一般の場合には査定額が適正でなかった場合には
さらし物件になる可能性や値下げ競争になる可能性が高くなるからです。
理由は同じ買うなら安いところで買おうとするからです。
買主側の不動産屋もバカではないので、一般の場合だと値下げ交渉を
積極的にやってくれそうな会社を選んで買い付けを送ってきます。
だめでもともと。ダメだった時も直接交渉にきます。
そこで妥協点をみつけて契約を成立させるというわけです。

専任の場合は断られたら終わりなので、買主側の業者は基本的に冒険はしません。
大丈夫だろうというラインでしか値下げ交渉をしないのです。
    • 0
この回答へのお礼

早々に、具体的な助言有難うございます。なるべく早く売りたいが本音で、適正な査定価格で売れればいいのですが。

元不動産会社です

専任か?一般か?の問いには

一般の方が、無難で早く売れるかもしれませんが、誰にも責任はありません。

専任は、会社によりけりです。販売力のある会社であれば問題ないですが、広告もまともに出さない会社ですと時間の無駄で大変です。

どちらも価格と「運&縁」次第です。

私の意見では2社にお任せして、査定価格は安いほうで販売です。

良くあるケースでアドバイスですが
販売開始直後に購入希望客が来る可能性が高いです!
値交渉があって、つい販売始めたばかりで強気になり断る事がありますが、それが致命傷でその後パッタリ。。。半年後に最初の値交渉以上に価格を下げて販売しようやく契約。
と言ったことが珍しくありません。ご注意を。

参考までに不動産売却のサイトです
http://house.goo.ne.jp/sell/index.html

参考URL:http://house.goo.ne.jp/sell/index.html
    • 0
この回答へのお礼

早々に、具体的な助言有難うございます。参考にします。

私は専属専任で売却をしました。

ネットで調べると、「どちらもレインズなどに登録されるので同じ」というような
感じでしたので、広告費などにお金をかけやすい専任が良いと感じました。

私の場合は築浅マンションでしたので、広告を出して1週間で買主様が決まり、
とっても楽でした。

査定価格は査定ですので、その金額以上をのぞんでも「絶対に売れない」
ということはありません。
よって、査定価格に惑わされず、熱心な営業マンに売却を依頼することを
オススメします。
私は営業マンが「うちも高く売ればそれだけ仲介手数料が高くなるので
高く売りたい気持ちは売主様と同じと思ってください」と言ったことに
「この人に任せよう」と思いました。

実際には購入価格よりも高い金額で出し、値引き交渉され、妥当な金額で
売却したのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

早々に、助言有難うございます。当方のマンションは築30年であり、付近にここ数年、手頃な価格で新しいマンションが売りに出ているのも、気になります。

以前、父から相続した家屋敷を売却した者です。

私も、最初は悩みました。
 どう考えても、「専任」の方が、きちんと対応されて、きちんと早期に売れるはずではないかと思ってしまったからです。

ですが、「専任」契約してしますと、この情報過多の時代に取り残されてしまいます。
 買ってくれる上客は、「専任」先の営業マンが知っている以外の人ということの方が、今では多いのではないでしょうか?
 特に、不動産検索サイトの「rains」(宅建業者のみ閲覧可能)で見れば、「一般」扱いの情報を山のように見ることができます。

で、結局、私は、業を煮やして(営業満一里ががんばっているようでしたがなかなか売れるはずもなく・・・)、一般扱いにし、取引に成功しました。
 また、その代わりに新たに購入した自宅マンションについても、一般物件からrainsで選んでもらいました。

ただ、こういう大きな取引は、運が大きく関わってきますので、私一人の経験で全てを語ることができないというのも、もどかしいところです。
    • 0
この回答へのお礼

早々に、助言有難うございます。不動産の売買は運が付きまとうというご意見、共感します。