アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
妻は現在7週目ですが、少量の出血が続いており、自宅安静の指示があるため、私(夫)が家事をしています。
しかし、仕事もハードで、両立がきついと内心思っていたのが表に出てしまったのか、つい「安静ってどのくらい続くのかな」と聞いてしまいました。
妻も「妊娠への不安」「順調ではない経過への不安」「動けない自分への苛立ちや負担をかけてしまっているという気持ち」があったようで、私の弁解の言葉を「逆の意味」に決め付けていき、結果、泣かせてしまいました。

多分、妻に聞いてはいけなかった質問で、反省しており、何とか不安を取り除いてあげたいのですがなかなかうまくいきません。
近隣に知人や親類はおらず、安静の身で遠隔地の実家に帰ることは困難と思われます。
また、以前、別の事情で私が家事を引き受けたとき、やはり両立がハードだったのか1ヶ月目で倒れてしまったので、誇張ではなく、私自身がいつまで頑張れるのか不安になるときもあります。
そこで経験者の皆様に質問です。

(1)このような状況ですが、やはり私が頑張って、疲れた様子を見せないようにすることが最善の方法でしょうか?
(2)妻にはもう聞けないのですが、一般的に妊娠中期頃まで自宅安静が続くことは、やはりあるのでしょうか?

なお、パソコンを使える時間帯が限られており、お礼が遅くなると思われますが、何卒ご容赦いただきますようお願いいたします

A 回答 (13件中1~10件)

ダメですよ~。

ただでさえ「お腹の赤ちゃんがちゃんと育つのか」ってことだけでも不安でいっぱいだというのに。
まあ、小言はこれくらいで。

私の場合、やはり同じように切迫流産で安静を言い渡されたのが8週目くらいのころです。仕事もドクターストップ、家でなるべく横になる生活でした。
まあ、安定期(12週くらいから)くらいからは大丈夫かな…と思ってました。
でも、出血は止まらず、張りもあったため、張り止めのクスリを服用しつつ安静状態が続きました。
そのうち、切迫流産→切迫早産とランクアップ(?)。状況が悪くなるようなら入院、とも言われました(それはなるべく避けたかったので家でおとなしくしてました)。
結局35週で急激な出血と破水があったために緊急帝王切開で産みました。胎盤早期剥離と言う状態で、もうちょっと病院に行くのが遅れてたら危ないところだったそうです。

こんな例もありますので、あまり追い詰めるようなことは今後言わない&しないようにしてくださいね。疲れた表情を見せたり、目の前でため息とかもダメです。なるべく明るくして(でも自然体で)いたわってあげてくださいね。
私の場合、子供を亡くしてる経験もあるためか、夫はとても親切でした。ゴハンは出来合いが多かったですが、用意してくれたり、上の子の世話とかもやってくれてましたし。
食材やお惣菜の宅配、便利な家電(乾燥機とか食洗機とか)を利用など、いろいろ家事の負担を減らすような努力も必要かと思います。これは、質問者さんのためだけでなく、これから大きなお腹をかかえ、その後も小さな赤ちゃんの世話をしながら家事をすることになる奥様へのプレゼントにもなりますよ。

がんばってくださいね。今は質問者さんが奥様の支えですから。
    • 0
この回答へのお礼

全く、我ながらまずいことを言ってしまったと反省してます。

経験の無さからくるイメージでは、「つわりでうっとなる」ぐらいのイメージしかなかったのですが、色々調べるうちにこんなに個人差があるものだとびっくりしています。

とりあえず、NO.1の方も勧めていただいた食材配達を調べてみたいと思います。

以前も感じましたが、主婦の仕事ってこんなにしんどいもんだと改めて実感してます。
この上、小さなお子さんがいらっしゃった回答者様と旦那様ははすごいと思います。
ご回答いただきありがとうございました。

こんばんは。

大変ですね。

>疲れた様子を見せないようにすることが最善の方法でしょうか?

疲れた様子を見せても別に構わないと思います。
ただ、単に疲れた様子を見せるだけではあてつけのようなので
やっぱり言葉で伝えることが一番大事なんじゃないでしょうか。

「動きたいのに動けないほうが余程疲れるだろうね。頑張ってくれてありがとう。完璧には出来ないけど俺も頑張るよ」

みたいに、ねぎらいの言葉をかけてあげるのもいいと思います。
(ねぎらって欲しいのは旦那さんの方でしょうけどね(^_^;))

家事は何が一番辛いですか?
ずっと続くわけじゃないので手抜きで構いませんよ。
奥様だって「もっとしっかりやりなさいよ!」なんて絶対思ってません。

・洗濯は洗濯機が一杯になるまで待ってから洗濯(夫婦だけなら3日に1回でもいけるはず)
・アイロンが必要なものはクリーニングへ
・料理は毎晩買って帰るのではなくレトルトや冷凍食品を取り寄せてストックしておく
 安全食材専門のOisixというサイトで色んなレトルトを取り寄せできます。
 スーパーで買うより少々お高いですが今だけのことですし、
 添加物等が安全基準を満たしているものだけを取り扱っているので
 妊娠中の奥様の体にも良いと思います。
 http://www.oisix.com/topPageG5.htm
・幸い冬ですし使った食器も2日くらい溜めておいても大丈夫
・掃除は手軽なクイックルワイパー(掃除機より断然軽くて早い)

・・・こんなところしか思いつきませんが少しでも参考になれば・・。

お金がかかってもよろしいのなら、ダスキンの家事代行サービスとかもあります。
HPで調べてみると週1~5回の場合、1回当たり2時間¥6300だそうです。
掃除、洗濯(干す、取り入れ、たたむ、クリーニングを出す&引き取る)、布団干し、食器洗い、買い物、ゴミ出し・・・と一通りのことをしてくれるみたいなので、この人に週2回くらい来て貰えば旦那様は食事の用意以外何もしなくて済みそうですね。
もしくは1週間分の洗濯物を山積みにしておいて、週1回だけ来てもらうだけでも大分助かると思います。
こちらに詳しく書いてあります。
http://www.duskin.jp/house/service/merrymaids/ho …

二人とも倒れてしまっては本末転倒なので、多少の出費には目を瞑って体調を優先してくださいね。奥様早く良くなりますように。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
また、お礼が大変長らく遅れ誠に申し訳ございません。

相手を傷つける言葉はふとした瞬間にも出てしまうのに、相手に感謝を告げる言葉って、なかなか気恥ずかしくて言いにくいものですね。
これまでの間に、自分なりに相手に伝えることができたか、あまり自信がありませんが、妻の感謝の気持ちを感じて、なんとか今までやってこれました。

結果的には、hinasato様や皆様のアドバイスをすべて実行はできませんでしたが、宅配食材などを利用しつつ、多少の手抜きをしつつ、多少の出費増も割り切りながら、今にいたりました。
また、大変なときを乗り切れたからこそ、より、お互いへの感謝と理解が深まったような気もします。

妻はその後もあまり安定とは言いがたい状況でしたが、先日、体調の良い日を見計らって、里帰り出産のため、実家に帰省することができました。
9月初旬が予定日ですが、母子共に無事であることを日々祈っています。
今、一人になってやや呆然としたような、手持ち無沙汰なような、妙な感覚ですが、赤ちゃんを受け入れる準備をしつつ、妻の出産時のサポートや、子供が生まれて以降の育児に向けて、今は英気を養いたいと思います。

ポイントは皆様全てにという気持ちでいっぱいなのですが、私の勝手ではありますが、選ばせていただきました。

皆様、本当にありがとうございました。
2007/7/14

回答ではありません。

やさしい旦那様にすこし涙しました。

今はお互いつらいですが、他の皆様の回答を元に最善の方法を得て、よい方向になりますように。。。
    • 1
この回答へのお礼

応援いただきありがとうございます。
またお礼が大変長らく遅れまして申し訳ありません。

m-oma様もつらい状況だったのでしょうか?
いま、このお礼を書いている時には、その状況を乗り越えておられることを願ってやみません。

妻の妊娠中も、子供が生まれてからも、色々な悩みがあると思いますが、それ以上の喜びがあると思うので、何とか頑張りたいと思います。
2007/7/13

やさしいダンナさまですね。

反省してどうすればよいか考えていることだけでも
立派だと思いますよ。

さて、現実問題ですが
○ 家事について
  安静が指示されている今だけでなく、出産後もしばらくは奥様が
  家事に費やせるパワーはかなり少なくなります。
  赤ちゃんの世話だけでせいいっぱいになるためです。
  また産後はホルモンバランスが悪いので、奥様の気分も不安定なことが多いです。

→だから”ほこりでは人間は死ぬことはない”
      をモットーに家事は今から手抜きに励んで手抜きに慣れてください。(夫婦とも)

○ お金で解決できることはお金で解決してください
  →シルバー人材センターや家政婦さんを活用しましょう。
   シルバーさんなら1時間1000円位でお願いできるはずです。

例えば食事の支度をお願いしたいときなど、買い物の指示すらも厳しいときは、
  ヨシケイやタイヘイなどの食材配達サービスを利用して
  それをつくってもらうようにしましょう。

○ 自宅安静が徹底できないのであれば入院させてもらう。

「入院するほどではない」と医師がいいきるくらいならよいですが、
  入院させるかどうか迷うところですね~という診断の場合は
  思い切って入院してもらったほうがよいかもしれません。
  是非検診に付いていってあげてください。
  検診についてきてくれるダンナさんは妻ににとって本当に心強いものですよ。

お大事に
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また、大変長らくお礼が送れ誠に申し訳ございません。

>だから”ほこりでは人間は死ぬことはない”
そうなんです。
私もそう思ってました。
今借りている家の大部分が「じゅうたん」+「たたみ」なのですが、ダニを気にする妻の精神衛生を考え、頑張らなければと思いすぎていたのかもしれません。

>シルバー人材センターや家政婦さんを活用しましょう。
これは、特に料理面(塩分・糖分など)で実行したかったのですが、妻の性格上、実現しませんでした。(お金の問題ではなく・・・)
そのかわり、たまにですが、手を抜きつつ、皆様からのアドバイスを実行しつつ、なんとかやってこれました。

入院は、医師から入院するほどにはなってないとのことで、逆に言えば、幸いにも重篤な状態にまでならず、今に至っております。

重ねて、アドバイスいただきありがとうございました。

2007/7/13

4歳と1歳の男の子のママです。

とても優しいご主人様ですね♪奥様もきっと、すぐに安心されますよ!

<1>疲れた様子を見せる←確かに、今の奥様には少しキツイかもしれません。自分を追い込めてしまうといけませんので。。。でも、ご主人様が無理されて、お仕事に影響してもいけませんの、お体には十分ご注意くださいね。例えば、「今日は身体の具合はどうだった?今はとにかく安静がお前の仕事だからな。」「俺の仕事は、お前と赤ちゃんを守る事だからな。」位は時々声をかけてあげてくださいね。奥様に罪悪感をあたえないように。安静と言われたら、本当に安静なんです。洗濯物のカゴすら持ってはいけないんです。洗濯物を干す時、両手を上にあげるでしょ?あれもダメなんです。とにかく、トイレ・お風呂・食事のみです。それが、今の奥様のお仕事なんです。命を守ると言う事は、今の奥様しかできません。また、それを支えるのがご主人様のお仕事です。

<2>自宅安静であれば、う~ん。。。人によっては違いますが、私の場合は、最悪でしたよ(笑)1ヶ月どころじゃないし。
上の子の時は、最初から出血があり、安静は約3ヶ月続き、挙句の果てに1ヶ月入院、退院後はもともと骨が弱かったのもあったのですが、お産の際に尾てい骨などヒビがはいり、つらい日々でした。
下の子の時は、この時も最初から出血があり、6ヶ月まで安静で、そのうち1ヶ月は入院してました。前置胎盤もあり、お産の時には旋回異常で緊急帝王切開となりました。

お産は、一人一人違いますし、何が起こるかも先生にも予測できません。ただ言える事は、夫婦で無事ご対面できる日まで、守り、あたため、数ミリだったものを、お腹の中で成長させ、そしてやっとあえるんです。

まぁ、産まれたら産まれたで、育児も夫婦で協力しあっていかないといけないんですが。。。

ご主人様、完璧でなくていいんです。とりあえずで、いいんですよ!

ちなみに、お腹にいた時わが子の出来事ですが。
夫婦で少し言い合いになり、いつもは一緒に寝ているのにその日は別々に寝たんです。そのときはすでに胎動があったのですが、その日は全く動かず、気になって心配だったんですが、仲直りをしたとたんに、ゴニョゴニョと動いてくれました。きっと、わかってるんでしょうね。赤ちゃんはパパとママの声がちゃんと、聞こえてますよ。

きっと、「パパ、ガンバレ!」って言ってますよ♪
    • 0
この回答へのお礼

また大変大変お礼が送れ申し訳ありません。

>「今日は身体の具合はどうだった?今はとにかく安静がお前の仕事だからな。」
これは言えました。
>「俺の仕事は、お前と赤ちゃんを守る事だからな。」
これはなんとなく気恥ずかしかったので言えずにいました。

仕事はとりあえずが多い私ですが、家では妻の清潔好きもあり、手抜きをするのがなんとなくはばかられました。
でも、この半年でかなり料理・家事も上達し、また、今まで主婦として仕事をする私を支えてくれていた妻への感謝の気持ちも強くなりました。

>きっと、「パパ、ガンバレ!」って言ってますよ♪
お腹に話しかけたら時々ごにょごにょと動いてくれました。
感動です!!
2007/7/13

今、10週目の妊婦です。

つわり真っ盛りでまさに夫に家事全般を任せている状態です。

私も6週目ぐらいに出血がありトイレ以外は安静と言う状態でした。私の場合は幸いすぐに出血が止まったので良かったですが、本当にとても不安でしたよ。この時期の流産は母親の責任ではなく卵が育たない運命にあるという事は重々承知していてもやっぱりとても不安でした。
きっと奥様もこの不安と妊娠による情緒不安定で泣いてしまったのだと思います。仕事がハードでも家事を頑張ってくれているあなたを攻めて泣いたのではないと思いますよ。
私だったら「大丈夫、きっと大丈夫だから。」と抱きしめてくれるだけで気持ちが落ち着くと思います。

家事を頑張っているあなたへのアドバイスは、頑張りすぎない事・張り切りすぎない事です。少々洗濯物が溜まっても、掃除が行き届かなくても大丈夫です。食事だって全部手作りじゃなくても大丈夫です。サラダを作るのが面倒なら元々切ってある野菜を買ってきたっていいじゃないですか。時には出前を頼んだって良いです。
あまりに完璧を求めるあまりイライラしたり喧嘩したりするよりずっと良いです。

(1)と(2)に対する答えも両方とも頑張りすぎない事です。
妊娠の経過は個人差がありますし、ずっと具合が悪い人だっています。「いつになったら普通に動けるようになるんだろう?」と考えるより、ずっと具合が悪くても乗り切れるように、気長でいましょう。一般的な場合を気にしていたら余計に不安になってしまいませんか?

今、100%の出来とは言えませんが家事を頑張ってくれている夫にとても感謝しています。
つわりで物凄く気持ち悪くて余裕がない時もありますが、感謝の言葉は忘れないようにしています。奥様も出血があったり体調が思わしくなかったりで今はいっぱいいっぱいかもしれませんが、きっととても感謝していると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

また大変大変お礼が送れ申し訳ありません。

皆様からいただいた「頑張り過ぎない」という言葉に励まされて、なんとか乗り切りました。
mineri-nyさんからいただいた「妻もきっと感謝しているはず」という言葉をこの間に何度も実感しました。
たまに喧嘩もするけど、私にはかけがえない人なので、私も妻への感謝の気持ちを忘れずにいたいと思います。

現在までの状況は最後のお礼にまとめます。
2007/7/13

妊娠に何だかの問題がある場合、

まず、自分を責めてしまうことが多いです。
原因を色々と考え始め、些細なことでもとても気になります。
妊娠自体、身体のホルモンのバランスも不安定で、
何の問題がない妊婦でも気持ちが不安定になるものです。
奥様の精神状態は、きっと想像以上のものだと思います。
また、ストレス(心因的要因)にとても左右されやすいので、
精神的な負担は避けられた方が良いです。

家事は、最小限のことでよいのではないですか?
奥様が日頃していることを全てするのには無理があると思います。
多少は手を抜いても良いと思いますよ。
とにかくお互いが笑顔でいられることが一番だと思います。

(1)このような状況ですが、やはり私が頑張って、疲れた様子を見せないようにすることが最善の方法でしょうか?

奥様とよく相談をして、
出来ることと出来ないことを少し整理してみてはどうですか?
そして、日頃、奥様がしていること(家事)を褒めてあげてください。

(2)妻にはもう聞けないのですが、一般的に妊娠中期頃まで自宅安静が続くことは、やはりあるのでしょうか?

これは、医師でも予測できない場合もあります。
わたしの場合には、前置胎盤(部分)だったので鮮血の出血がありました。
胎盤もお腹が大きくなるにつれて位置が上がったので、
大事には至りませんでした。
安定期には普通に過ごせるようになりました。

自宅安静ならば、そんなに危険な状態ではないと思います。
無理をすると話は変わってくると思いますが・・・・・
今度の定期健診の際、ご一緒に行かれても良いでしょうし、
ご自身で病院に問い合わせても良いのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

また、お礼が遅れ申し訳ありません。

>日頃、奥様がしていること(家事)を褒めてあげてください。

はい、こんなにきついものとは思いませんでした。
特に世の中の兼業主婦の皆様をすごく尊敬する気持ちで一杯です。
日々の食事以外の家事はできるだけ土日に集中させるようにしたのですが、逆に土日に休める時間が無くなり、精神的にしんどかったのだと思います。
その後、お互い少し落ち着いたのか、なんとか精神的には平穏になったので、家事の手抜きについて話し合おうと思います。

>自宅安静ならば、そんなに危険な状態ではないと思います。

妻に聞いても、確かに危険というまではいかないようですが、「安静に」という言葉がどの程度のものなのかわからず、とにかくリラックスしてもらおうと思いすぎたのかもしれません。

妊娠16週目の主婦です。

私も先日風邪をひき主人に家事すべてをやってもらいました。
私よりも丁寧、完璧な仕事振りでちょっと嫌でしたが感謝しています。

質問者様は大変やさしくて奥様思いの旦那様ですね。
お仕事もしっかり努めて家事までやるのは本当に大変だと思います。
何でも完璧でなくていいんですよ。
1週間分洗濯物貯めたって誰も死にません。
赤ちゃんもそんなことには関係ありません。
是非手を抜いて質問者様の気持ちを楽にしてください。

最近は様々なサービスがありますし多少のことは出産に繋がる出費だと考えて利用するのも手だと思います。服も出来合いの食品も少しの時期なら買ってきたっていいと思います。

奥様にもいまは家事のことは気にせず安静が一番なのだと言い聞かせてあげればいいと思います。胎盤が出来上がるまでか妊娠中期までかは奥よりも主治医に聞くのが良いですね。こういう時期ですし一緒に病院に行ってあげてください。奥様も安心すると思います。

無理して疲れてないとか元気だとか言うよりも私は多少疲れた顔見せても「君と赤ちゃんの為だしね」と言って笑ってくれればそれでもいいかと思うんですが。。感謝の気持ちも深まります。元気な子を産むぞっていう原動力にもなります。

お互いに無理はしないでもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が送れ申し訳ありません。

その後、忙しさは変わらないものの、多少は自然体でいれるようになり、心だけは少し余裕ができてきました。

完ぺき主義というわけではないのですが、皆様のアドバイスで、「体調を崩さないことが一番大事」「多少のコストより効率優先」という意識が芽生えてきました。

妊娠の経過が不安定ということもあり、まだ、「赤ちゃん」というところまで実感は湧きませんが、徐々に自覚していきたいと思います。

こんばんは。

奥様の気持ちとてもわかるのですが質問さまも大変ですよね。
私も去年出産したのですが12週まで自宅安静でした。出血が4週からず~っと続いていて、7週~8週は出血がひどくなり入院しておりました。
その間の家事はすべて主人がやってくれました。とてもとても感謝しており、仕事もありながら大変なのに嫌がらずしてくれたこと本当にありがたかったです。私はおかげでトイレ、お風呂、食事、病院行くとき意外は寝たきりになれました。

でも私は何度も主人と言い合いして結果大泣きすることはしょっちゅうでしたよ。お腹の赤ちゃんによくないのはわかっているけどとまらなくて。ただでさえ不安なのに主人の一言がつらかったり。

でもこのような質問をされている旦那様だったらこのお気持ちを忘れないで支えてあげてほしいと思います。もちろん倒れない程度に。

回答としては
1.それができるなら当然望ましいことだと思います。でも質問者様まで倒れちゃったらどうしようもないですよね。なのでほどほどに。食事などもすぐ食べれるものでもOkです。まだ母体の栄養を優先してとっている時期ですから(私なんて出産するまでつわりで吐いていてまともに栄養とってませんでしたよ)
なるべく楽な方法で家事をしてくださいね。

2.残念ながら胎盤が完成するまでは安静はありえると思います。私がそうでしたから。胎盤ができれば安心できるんですがだいたい15週前後くらいですかね。
でも出血がおさまれば安静が解けることも多いので(私の場合は2回流産していることもありなおさら慎重だったので)早く安静がとけるといいですね。もちろん安静が解けると奥様も少しは不安が解消できますから。安静=何かあるかも?どうしよう?ってなりますから。

ただ安静がとけたからって急にすべて家事を頼むね!はやめてあげてほしいと思います。少しはお手伝いしてあげてほしいです。
うちはあれだけ家事をすべてしてくれてたのに安静がとけた途端、すべて私が・・・。買い物で重いものを持つのも私(というか一人で運転して買い物行ってたし)なんだこの極端な変化は?って思いました(笑)
荷物もってほしいということで言い合いしたこともあります。

せっかく感謝感謝・・・だったのに(笑)

今は大変でしょうけど何事も完璧じゃなくていいのでほどほどにしてくださいね。奥様には今は大丈夫だよと言ってあげてください。それが何よりも安心です。
    • 0
この回答へのお礼

家事自体は嫌いではないのですが、時間的な制約がとても厳しいのがつらいところです。(あと持病の腰と腱鞘炎が・・・)
一応、つわりは比較的ましな状態らしく、食欲が少し落ちる程度で済んでいますが、医者に「安静」「重いものを持たない」「料理など立ち続けるのは不可」などの指示があり、とにかく、寝ててもらおうとは思っています。

安静がとけたとたん手のひらを返す・・・、気をつけます。

私自身はそこまで完ぺき主義ではなく、見えないところで手を抜きたいのです。
どちらかといえば、妻の方が完ぺき主義(というか、こだわりが強い)なので、手を抜くのがはばかられます。

現在、妊娠中の者です。

確かに妊娠中は自分でも別人かと思うくらい、ナーバスになる事があります。私も些細な事の遣り取りで何度も彼に怒ったし、その度に大泣きしました。ましてや妊娠の経過が順調でないとなると、相当ナーバスになっている事と思われます。こればかりは奥様が悪いわけでも、あなたが悪いわけでもないのですが、奥様が今は普通でない精神状態にあるものと理解して、発する言葉の一つ一つに配慮してあげるべきかと思います。単純に「安静ってどのくらい続くのかな?」と聞いたら、「一体いつになったら家事をやれるようになるの?」とも聞こえてしまうように思います。例えば、自分にとっても、仕事と家事の両立が厳しくなってきてる事を丁寧に話し、「また前のように倒れてしまう事があれば、結果として君に迷惑かけてしまうことになるだろうし、それは絶対に避けたい。だから長引くようなら、何か方法を考えたいと思うし、できれば婦人科の先生と相談してみたいと思うんだけど、どうかな?」とか...。何を話すにしても、奥様のことを一番に思っているということを伝えるようにして話せば、きっと奥様も前向きに話をしてくれるのではないかと思います。安静といっても、色々なレベルがありますから、それこそ一概には言えないと思います。お医者様と相談して、場合によっては自宅安静ではなく、入院安静にしてもらうとか、家政婦さんを頼んでみるとか、何か良い方法を考えてみる必要があるのではないでしょうか?参考URLもつけてみましたが、旦那様もpre-moや、たまひよなんかの妊婦雑誌を読むことをお勧めします。忙しいようですが、旦那様用の別冊付録もついてたりするので、通勤時間なんかに、そういうのを読んで勉強してみて下さい。これみよがしなのは逆効果ですが、さりげなくそんな姿勢が見てとれると、奥様は嬉しかったりするものだと思いますよ。
早く奥様の状態が良くなって、元通りの生活が出来るようになる事をお祈りしています。
頑張って下さい。お大事に!

参考URL:http://dokidoki.babymilk.jp/meyasu.html
    • 0
この回答へのお礼

>「一体いつになったら家事をやれるようになるの?」
確かにそのようにとれる言葉ですよね。
妻は「もし帰れるなら実家に帰ったほうが・・・」と言ってました。(言わせてしまいました・・・)
でも、とにかく支えていきたい気持ちがあることは理解してくれましたので、二人で頑張っていきたいです。

妻の性格上、家政婦はちょっと無理そうですが、食材配達やお弁当配達を検討してみます。