プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯科医師の助手になるためには専門知識を得るために専門学校に通ったりするものなのでしょうか?加えてその資格があるなら難易度はいかほどなものなのでしょうか?

A 回答 (6件)

歯科医の助手というと皆さんどの程度の知識をお持ちかわかりませんが、基本的に歯科助手というのは医師のサイドの補助的な事のみ手伝えます。

例えば、バキューム、セメント練和、印象材練和、石膏を流す、などの患者に対して間接的な事は助手でもできます。特別な資格も要りません。
歯科衛生士は、専門学校に最低2年通い国家試験を受けて資格を取らなければなりません。他の医療関連の看護士や理学療法士などに比べると歯科衛生士の合格率は比較的高いほうだと思います。ちゃんと勉強すれば合格しますので難しくはありません。
そして歯科助手と歯科衛生士の違いは、患者に対して直接的行為をできるかできないかです。衛生士は資格をもっているので、患者の口腔内に直接触れて処置することができますが、歯科助手は患者の口腔内に直接的な行為はできません。資格を持っていないのですから。
歯科衛生士と助手の違いわかっていただけましたか?お役に立てれば幸いです(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。G500Lさんといい、あなたといい歯科関係の方は親切な人が多い印象をいだきました。
ぶしつけなことを伺いますが歯科助手と歯科衛生士ではやはり給与の面では差がかなりあるのでしょうか?あるとしたらどのくらいでしょうか?
あともうひとつ質問なのですが資格のいらない歯科助手ならアルバイトで手伝うことができるのでしょうか?加えて歯医者さんでお手伝いなどをしている人はどのくらいの割合が歯科衛生士でどのくらいが歯科助手なのでしょうか? (結局質問3つになってもうた…)

こんにちは。

歯科助手になるためには?
歯科助手専門学校に1年通学する。
勤務先で教えてもらう。(歯科の事を全く知らない場合、やる気のある努力家で2、3ヶ月、遅ければ1年くらい覚えるのにかかると思います。)
雇う側からすれば助手学校卒の方がゼロから教えなくて良いので楽です。

歯科助手の給料は?
素人の場合12万程度、歯科助手学校卒業12,5万程度、ベテランでメディカル・コーディネータ(医院と患者さんとの橋渡しをして双方の意見を調整する。)が25万程度。

歯科衛生士になるためには?
歯科衛生士専門学校(2年制から3年制に移行してきています。)、短期大学の衛生士学科、4年制大学(国立大学の保健衛生学科)を卒業して国家試験を受験する。将来は博士号を持った衛生士が出てくるかもしれません。

歯科衛生士の給料は?
新卒16万程度、ケアー専門のベテランで年収500万以上の衛生士もいます。

以上、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがと~。
参考になりました!!

sa-finです。

お答えしますね。

歯科助手と歯科衛生士ではやはり給与の面では差がかなりあるのでしょうか?あるとしたらどのくらいでしょうか?

衛生士と助手だと資格を持つ衛生士のほうが給料は高く、助手は時給制でバイトなみでしょうか。5万位は差がありますかねぇう~ん??

資格のいらない歯科助手ならアルバイトで手伝うことができるのでしょうか?

助手ならすぐに働けると思います。といっても初めは何もわからないと思うので、最初は洗い物や片付け、バキュームなどからやらせていただき、慣れてきたら少しずつ他の事も教えてもらってセメント練和や印象材練和などもできると思います。市によっては助手のための講座みたいなものを開いている所もあるとおもいますので、市の歯科衛生士会や市役所で聞いてみると良いかもしれません。

歯医者さんでお手伝いなどをしている人はどのくらいの割合が歯科衛生士でどのくらいが歯科助手なのでしょうか?

これは歯医者によってまちまちだと思います。給料の面で安く雇える助手を多く雇うところもあれば、衛生士だけの所もあるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にどうもありがとうございました。
感謝します。

どうも!

給料の件ですが、助手はバイト並と考えていただければいいと思います。
隠しても仕方ありませんのではっきりいますが、歯科医師の給料は、一般的に(サラリーマンなど)比べれば、かなりいい方だと思います。
しかし、歯科医師になるには、6年間大学に通い、私立大学であれば、学費と実習費で、年間1000万ほどかかるのです。
私立の文系大学、理系大学(医学部をのぞいて)でそこまでかかるとこは無いと思います。
大学を卒業して、国家試験を迎えるわけです。
死にそうになりながら勉強して、試験に合格してやっと歯科医師になるのです。
ですから、歯科医師の給料が多くなるのは妥当と思います
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。わかりました、ありがとうございました。

はじめまして!

歯科医院で働く人には、
歯科医師
歯科技工士
歯科衛生士
歯科受付
歯科助手
があります。
基本的に、免許がいるのは、歯科医師、歯科技工士、歯科衛生士だけです。
ですので、歯科衛生士と歯科助手の違いは、単純に免許があるか、無いかです。なので、衛生士に出来る仕事が、助手には出来ないって事もあります。あとは、給料の違いでしょうか・・・。
歯科衛生士手当がつきますね。
簡単で申し訳ありません・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ぶしつけな質問ですが、いわゆる歯科医とよばれ給与が高いのは歯科医師だけと考えてよろしいのでしょうか?

歯科助手という資格は、それが無ければ勤めてはいけないという免許とは違います。

あなたが歯科医院に勤めた段階で助手になれます。
 通信教育や歯科医師会などが主催した講習会があり、歯科医師会等が発行する助手の資格があります。ただし、これによって就職が優遇されたり、給与に影響があるかどうかは雇う歯科医院の裁量です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。