プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東大の安田講堂立てこもり事件って結局学生たちは何がしたかったんですか?あとその時はやってた学生紛争とか・・

A 回答 (5件)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%A4%A7% …
流れは上記の通り。
大きな背景としては、若者による異議申し立てがあります。
これは、当時の先進国全体の背景で、もっとも激しかったのがフランスになります。
格差社会とか、最近申しますが、昔の方がもっと格差社会だった。それが、戦後の経済発展により格差が緩和されたのに対して、大学の組織が、厳しいヒエラルヒーに基づいて作られていた。
時の東大総長大河内氏が、あの知恵伊豆といわれた松平信綱の子孫であることなんか、象徴的です。
もっとも、ヒエラルヒーの強いのが、医学部。
東大紛争が、医学部を拠点に始まったのは、それが理由です。
高等教育の大衆化を控えて、これまでのアカデミズムのヒエラルヒー構造を解体しようというのが、大学解体であり、東大においては東大解体である。
ちなみに、フランスはほんとに解体しちゃったので、世界の大学ランキングのベスト100にフランスの大学は一校も入りません。

学費問題は、日大紛争です。
    • 0

大半の参加者にとって、結局、明快な目的はなかった思いますよ。

なにか理由をつけて暴れたかっただけかと。若さゆえの反社会的な衝動に社会的な理由をこじつけただけかと。
    • 0

もちろん、日本を革命したかったんですよ。

世間一般を啓蒙する多数派工作ともいえますし、直近で政治を変えるには完全合法手段では無理と考えたともいえます。

今でも同様の活動をしてる人たちはいますしね。

なお、個人的に不満なのは最後の時計台放送で有名な方はその後医者になって地位を得たあと国会議員にまでなったのに当時のことはすっかり忘れた活動しかしてなかったことですね。すでに鬼籍に入っておられますが。
#すっかり忘れた他の活動は立派だったとは聞きますが。
    • 1

東大は学費値上げ反対運動に端を発しています。

(テレビにて)
    • 0

大学解体。

東大の場合は 東大解体。

この回答への補足

何で大学解体したかったんですか?

• 1