プロが教えるわが家の防犯対策術!

蜻蛉日記と大鏡を比較して気付く点というのは、作者・時代・形式の違い以外になにが挙げられますか?教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

宿題っぽいですが・・・。

ただ宿題としても,非常に漠然としていて何を答えればいいのか困ってしまいますよね。

おそらく,藤原兼家に関してのことではないかと思います。蜻蛉日記の作者は,「不誠実な浮気者」藤原兼家の愛人の一人。ところで,この藤原兼家は他の子供に道長・道隆などがおり,大鏡の題材となる藤原氏の権力争いの主役です。例えば「花山院の出家」などもこの人の仕事。なので,同じ人物でありながら,「愛人」か「権力者」かという描かれ方が異なります。これをまとめればよいのでは。

手元には大鏡しかありませんので,蜻蛉日記の参照部分はちょっと今出てきませんが・・・。探せばいくらでも,兼家がどんな人物として描かれているか出てきますよ。

ちなみに,上記の理由(背景となる人物・年代)から,「時代が違う」とまでは言えないのではないでしょうか。
    • 0