プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在一日一箱程の喫煙暦15年程の30代(女)です。
過去に何度か禁煙にチャレンジしましたが、毎回体重が増えてしまうことで挫折してきました。

つい最近も去年の暮れの事なのですが、夫側の親類で葬儀があり夫の実家に3日泊まりました。恥ずかしながら喫煙していることを内緒にしている為に日中は我慢し、皆が寝静まってから1~2本吸っていました。食事もいつもよりむしろ少なめだったのですがその3日で1.5キロ増え、帰ってから今まで通り一箱吸ったら元に戻りました・・。

なので禁煙=太るというのが頭にありチャレンジできません。

そこで禁煙をなさったのにも関わらず体重を増やさずやめられた方の体験談をお聞きしたいです。主に運動、食事などだと思いますが皆さんの体験談をぜひお教えてください!

A 回答 (7件)

こんにちは☆NO.5のsuccessです☆

一昨年禁煙を決意した時は、本当にchanoo3333様と一緒のように「たばこを辞めたら太る」という脅威で一杯でした><
 けれど、実際は想像以上の禁断症状に悩まされるんですね(苦悩)⇒こちらも百人百様で自分はかなり酷いほうです……。
 禁煙外来にも行きましたが、大袈裟に言えば一生一本もたばこを吸わないことを目標としていて、ニコチネル(通称ニコチンパッチ)とテキスト(確かにテキストの中には便秘になると書いてあります)を医師の方に処方をしていただけます☆
 自分の周りにはたばこを吸う友人・知人が少ないのですが、やはり禁煙成功者で、何日か嘔吐・下痢があったと言っていました☆
 自分的には、金銭的に余裕がないので、掃除、犬の散歩等、後体重計で体重を毎日計る、就寝前と風呂の中で足裏マッサージとエステでやるような脂肪球を潰す等をしています☆風呂の温度は32℃~36℃位で2~3時間入ります☆ストレスが取れるのが実感出切て気持ちいいですよ!☆
    • 0
この回答へのお礼

successさん、再度回答いただきましてありがとうございました。

ニコチンパッチ聞きましたか?私は一応薬局でニコレットガムを既に購入して禁煙体制に入っているのですが(笑)
掃除、散歩は普段の生活で取り入れやすいですね。
私もお風呂は以前の禁煙中、香の良い入浴剤を入れてなるべく長く入ったりしてました。
まずは禁煙初期はストレスを取るのが良いかもしれないですね。
色々参考になりました☆

喫煙歴、年齢、同じくらいですね。

私は現在禁煙して半年が経ちました。やっぱり、太りますよ。私は禁煙して、1週間くらいで3キロ太ってしまいました(-_-;)
太った原因は口寂しさから、食後のデザート、おやつが欠かせなくなったからだと思います。吸えないイライラをカバーするのって食べることぐらいですもの。だから太るのは仕方ないと開き直ってましたよ。
たかが数キロ太ることより、タバコを吸うことのほうが何倍も身体に悪いと思います。

私のやりかたですが、禁煙して1ヶ月後(個人差があると思います)イライラも治まってきてからダイエット開始しました。

・まずは運動。毎日、ウォーキングを30分~1時間
・便秘対策として、発酵食品(つけもの、納豆、お味噌、キムチ、ヨーグルトなど)を毎日とる。
・白米をやめて玄米に。はじめは食べづらいかもしれませんが、玄米はデトックス効果があるし便秘にもよく効きます。おすすめです。
・食べたらすぐに歯磨き(デザート防止)

これくらいでしょうか。ほとんど無理をしないダイエットなので体重が減り始めるまで時間がかかるし、すぐに効果が表れるわけではありません。3ヶ月くらいかけて2キロくらいしか減ってません。でも、食事制限が厳しいダイエット(炭水化物抜きとか)はイライラするので、禁煙者には向かないと思います。最優先するのはタバコを辞めることなのでダイエットというよりも、普段の生活をちょっと気をつける程度が無理しなくて続くコツではないかと思います。

タバコをやめて劇的に変わったのは「肌」と「髪」です。肌は毛穴の黒ずみがなくなり、透明感が出てきます。いろんな人から「なんか肌がキレイになった」と言われます。髪の毛はパサパサしてたんですけど、艶が出てきました。

太らずに禁煙するのはおそらく無理だと思います。禁煙もダイエットもツライですけど、頑張ってください。わたしもダイエット頑張ります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
やはり太りましたかー・・でもお肌や髪がキレイになったのは嬉しいですね!「太るor髪肌キレイ」究極(?)の選択ですが、pon6さんも禁煙してダイエットされていると聞いて何だか励まされました!

過去の禁煙最長たった1ヶ月なのですが、言い訳かもしけませんがその1ヵ月で体重が5キロ太った経験があり超便秘になったり体がむくんだりしてこんなんだったらタバコを吸っていた方が良い!と喫煙者に戻ってしまった経緯がありました・・。食べ物の例も参考になり取り入れたいと思います。

・・やはりタバコはやはり女性の肌にも髪にも悪い!!
禁煙とダイエット並行で私もがんばりたいと思います。

こんばんは☆はじめまして☆

「禁煙=太る」とはもう固定概念の塊ですよねε=(。・д・。)フゥ自分もそのことに脅えていましたよ><一昨年まで……。けれど自分の場合はNO.4様みたいに痩せましたv(´∀`*)v
 自分的には去年休肝日ならぬ休肺日を何日か作ったのですが、たばこをギリギリまで我慢をした日の次の日の朝は休肺日(たばこを一切吸わなかった日)で体重が数kg減っていました♪ピィスピィスv(´  ・   ω   ・  `)vピィスピィス♪
 その前にも休肺日がありましたが、たばこをギリギリまで我慢をした日も休肺日も胃がムカ付いたり、下痢をしますワァイヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワァイ
 自分の場合たばこを吸ったほうが油断をして体重の増加があるのと、これは科学では証明されていないことですが、休肺日等に自分が起す、気持ちが悪くなる、下痢等は、体内から悪い生命細胞(タール、ニコチン)を出そうとする作用かな?なんて思っていますo(*^▽^*)o~☆
 百人百様!☆太れば無理なく運動をされる等工夫をされてみればいかがでしょうか?☆
    • 0
この回答へのお礼

successさんも禁煙して痩せた(変わらない)んですね。
私の周りにいる人で禁煙した人は全てといっていいほど皆太りました。
ある人は一応フィットネスクラブに通い始めたりして努力しているようですが「タバコを吸っていた頃の体重に戻せない」と話していたのでそれも恐怖です。

それにしても解毒作用説(下痢、胃のムカツキ)私にも過去の禁煙で思い当たるふしがあります!下痢はないのですが(むしろ便秘)体調が一時的に悪くなりました。

俺の場合喫煙したら太りました。

禁煙したらやせました。
    • 1
この回答へのお礼

えー、なぜでしょうね。
ストレスとかですか?

喫煙暦15年の30代女性です。

禁煙して約2年経ちました。
私は禁煙したことがきっかけで太りました・・・原因は便秘と口寂しさです。
便秘については医学的根拠もあるようで、ニコチンだかタールだかが腸を刺激するために
便が出やすくなるそうなのですが、医者からは「たとえ頑固な便秘になって太ったとしても
禁煙するほうが健康に良い!」と断言されました。

確かに太ることはあるかもしれませんが、気をつけていれば延々と体重が増え続ける
わけではありませんし、努力をすれば元に戻せます。
私の場合、便秘も一時は薬に頼っていましたが今は自然に出るようになりましたよ。
禁煙をして健康に近づくために体重が増えることを恐れないでください。
がんばってくださいね(o^-')b
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

やはり禁煙で体重増えましたか~。
そうですね、私も禁煙した時便秘になりました。
朝起きて最初の一本を吸ったときに急にトイレに行きたくなる事が多いのでタバコに何かしら胃を刺激する物質がある事は確かですね。

出来ればshimuranezumiさんが体重を元に戻すためにした「努力」は何をしたか具体的にお聞きしたいです。

ある国(確かイギリス)で、女性が喫煙をすることで出産する時に楽に産める、というウワサが広まりしかもそれを信じた女性がけっこういるそうです。

この事実のフタを開けてみれば、妊娠中の女性が喫煙をすれば胎児への多大なる影響を及ぼし未熟児で産まれてくる可能性が非常に高く結果として「小さい赤ちゃん(未熟児)」=「小さいから楽に産める」と思ったらしいです。

今時まさかそんなことを信じる人はいないでしょうが、ある意味、この件と「禁煙したら太る」と似ているなぁと思いました。

まず言えるのはタバコのメリットはひとつもありません。
よく「ストレス解消」という人もいると思いますが、実際に喫煙した直後に心拍数をはかると100mダッシュした時と同じような心拍数になっているようです。一見喫煙で落ち着くと思いがちですが本当は運動もしていないのに”無駄”に心拍数があがっているのです。

結局すべてが思い込みに過ぎなく、「禁煙により太る」というのも信じてはいけないことです。喫煙している人というのは色々なものに依存症になりやすいと言われています。ですので喫煙を我慢することによってその代わりになるものを求め、必ずどこかしらで今まで以上に食べてしまっているはずです。ちなみに三日で1.5KG増えるなんて大したことないと思います。それくらいは一日で増減するものですし気にしたら余計にストレスが溜まりませんか?

禁煙すれば味覚が戻るのでご飯が美味しく感じ、いっぱい食べてしまうかもしれません。でもそれは悪いことではない(暴飲暴食はダメですが)のでそのぶん運動をすれば良いと思います。そういったことを考えるのが面倒だ、となって喫煙を再開してしまう人もいるようですが将来をイメージすればどっちが自分にとって大切かはおのずと分かるはずです。口さみしさを感じたらよく言われているのが「氷」を口に含むことが良いそうです。あと一般に知られるのはガムですネ、ノンシュガーの。

少なくても何をどう考えてもタバコにおいて「痩せる物質」というのは含まれているはずもないので、アドバイスというよりもその発想自体を転換しないといけないと思います。

禁煙がんばってくださいネ♪
    • 0
この回答へのお礼

確かにタバコは「百害あって一利なし」ですよね(笑)
頭では十分認識しているんですが、過去に禁煙たった10日で3キロ増えてしまい禁煙のストレスというより「太った=ストレス」を感じた為に挫折した経験ありです。質問にある通り食事の量は減らしていたのですが・・。

ちょうど年も、喫煙暦も同じくらいです。

ご実家で黙っているというのもすごくよくわかります。

私は約二ヶ月前にきっぱり禁煙しました。体重も変わりません。
私の周りの禁煙した人も太るなんてうそだね~といっていました。

よく考えてみてください^^  たばこをやめたから太るんじゃなくて、食べる量が増えたから太ったということですよね。
たばこをやめても、今までと同じ量の食事なら太るわけがないんです。
口寂しくもないですし、今までと同じ食生活なら体重は同じ。
それ以上に食べてしまえば太るのは当たり前です。

禁煙しても同じ食生活をしましょう^^ それなら太る心配は全くありません!   頑張ってくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、禁煙して体重が変わらないなんて羨ましいです!
私の場合質問にある通り過去禁煙した時、食べる量を意識して減らしても体重が増えるんですよ??なぜでしょう・・。
siro-nyanさんのように禁煙しても太らない(体質?)羨ましいです。