プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、1年ごとの検診で産婦人科で腫瘍マーカーを検査しました。医師による触診、エコーでは異常はありませんでした。
しかし、腫瘍マーカーはSLXのみが54と高い値を示しました。
そこで、3ヶ月後、ふたたび検査をしたのですが、やはりSLXのみ高い値を示します。他の値は皆正常です。
医師によると、「腫瘍がある場合、他の値も高くなるので、大丈夫です。1年後、また検査すればいいと思います。」と言われました。
SLXのみが高い場合、卵巣の他に、どこかに腫瘍のある可能性があるのでしょうか?。
内科に行って精密検査をした方がいいのでしょうか?。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

http://www.hakusan-s.jp/kensa/syuyou/index.html

1つだけの数値では判断できません。
2つ以上のマーカーの数値を総合的に見て判断します。

私はCEAが高くて…いろいろ検査していますが…腫瘍はなし
前ガン状態の異常細胞が卵巣や子宮にあるのは判っています…
エコーやCTの結果でも「ガンはないです」「腫瘍マーカーとは別ですね」とのこと。(乳がん患者です~乳がん自体は切除済み)

「SLXのみ」ということは 体質なのかしら? 程度だと思いますけど…
心配なら別の婦人科で検査してみたらいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先生も、そのようなことをおっしゃってました。母が卵巣ガンで死去しておりますので、いわゆる高リスクの上、帝王切開で2回開けておりますので、年に1回、検査した方がいいと勧められました。
様子を見るか、もう一度、別の病院にかかるか、検討してみます。
腫瘍マーカーの知識がないのと、ネット上でも、理解しにくかったもので、質問させていただきました。
親切なご回答、ありがとうございました。
お体、大事になさってください。

検査結果を医師に説明して貰って『安心もしたいし、でも心配も残るし』・・と云うところでしょうか。

LDHの数値は如何だったのでしょうか?
SLX 54(基準値は37位?)上昇で、もしも私の娘でしたら近日中に腫瘍専門医に精査していただきます。

産婦人科医を軽く言う積りはないのですが、医師は経験や習った大学での知識で判断します。腫瘍専門医と産婦人科医の(腫瘍に対する)知識レベルが同じと云う事は絶対にありません。
子宮や卵巣よりも、肺癌にSLXの陽性率が高いですね。

次の検査まで一年間 懸念を抱えて生活するより、精査して何もない事を確認するだけでも検査意義は大きいと思います。
    • 2

検査会社によれば

肺癌、卵巣癌、子宮癌、膵癌、肝細胞癌、胆道癌、大腸癌
であがることがあるようです。
ただし、腫瘍マーカーだけで癌を診断することは不可能に近いです。
主治医の言うように単独で判断することは間違いのもとです。もしも、3ヶ月前と比べて今回の数値が上昇しているのであれば、ドックのつもりで、全身を調べることはいいことかもしれませんけれど。
    • 1