アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前に交通事故に合いました。
始めは身体の痛みから寝つけなくなり、後遺症などの診断をもらって怪我が治っても不安からか眠れない事が、よくあるようになりました。
その後仕事に復帰し、ここ1年半ほどマイスリーを飲んでます。

飲んだ日はすぐ布団に入るようにしてるのですが、眠気を感じないと数十分うろうろと起きている事があります。
そういう場合に次の日、高い確率で飲んだ後の記憶が飛んでます。
机に食べたものが残っていたり、パソコンがつけっぱなしだったり、友人に電話やメールしていることもきれいに忘れてしまっていて、朝起きてびっくりする状態です。
携帯の送信履歴を見ると、文になってないような文字列で送ってしまってるのですが、
記憶が無いので、数日気づかないことも・・・。
後から友人に連絡をもらって初めて気づきます。

自分では普段思ってないことを言ってしまったり、できないことをしようとしたりしていることもあるようです。
薬を飲まなければいいのですが、それでは睡眠不足になって仕事に差支えが出てしまいます。
健忘の症状を経験された方は、どのように対策していますか?
周りに、自分はこんな症状があると言うのは恥ずべきことでしょうか?
相談にいくなら精神科でしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1です。

マイスリーに関して、メンタルヘルス版での検索結果を載せておきますので、参考になさってみてください。
http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?statu …

ちなみに私は、マイスリーではありませんが‥
ミクシィへのメチャクチャな日記の書き込み、友達や親への迷惑なメール・電話などありました。
夜中にコンビニへ、部屋着でパンツが見えるほどズボンを腰履きにして出かけ、なぜか顔サイズのでっかいゼリーと、アイブロウ、キラキララメ入りフェイスパウダー、携帯の充電器なんかを買ったこともあります。。。
念のため、その時必要なものは一つもありませんでした。

どれも素面になってから見てみると、自分でもゾッとしますね、意味不明すぎて(^_^;)
私も3日以上過ぎてから携帯の履歴を見て、何軒もお詫びにてんてこ舞いでした。

確かに、自分でも奇妙なので、他人からするともっと奇妙に見えるでしょうね。
私も他言はしないようにしていますし、健忘のあった薬は全て別の代替品に変えました。
薬のせいとはいえ、自分を失うのは恐いですよね(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

chii_09様も似た様な副作用のあるお薬を常用されているのは心配ですが、
回答を見て同じ様な行動をされていて妙に親近感を覚えました(こんな親近感は微妙ですよね…すみません)
私は、携帯は目覚まし代わりに常に枕元に置いて眠るので、次の日まず携帯から確認します。
ひどいと、何件か発信がある中であまり親しくない人にまで電話し、気を持たせる様な事を口走った事も何度かあります。
旅先のホテルで下着一枚の浴衣でレストランに入ったあげく、料理を皿ごと部屋に持ち帰ったり…、
無駄な買い物はネット通販で経験があります。後日注文のメールを見てサギかとびっくりしました。

飲んでから時間をおくと、気分的にふわ~っと気持ちよくなって開放的な気分になり、今ならなんでもできそうな気がしてきて、家族や親しい友人にはとんでもない事を口走ってしまいます。意味なく強気になってるようです。
理解が得られず、話がわからない、いってることがめちゃくちゃ、と言われるのですが、私もどう説明していいかわからず、大切な人を傷つけて離れる事になってしまいました。
とことんひどい状態だと日記やチャット、メールで読めない言葉を発し、
中途半端に薬が効いている状態だと、逆に思考力が冴えているのか、普段使わない様な難しい言葉や言い回しも使ってます。
次の日はもちろん覚えてません。
自分が怖いので、財布に大金は持ち歩かず、チャットはできないように、ネットもブックマークしないようにして必要最低限以外普段から使わない様にしてます。

「こんな事言ってたけど…」と、連絡してきた友人には酔ってたから忘れてほしい、等と言い訳してやりすごしてますが、
こんな行動が続くと二重人格に思われそうで本当に自分が怖いです。
日中はもう飲まない!と思うのに、ちっとも眠れずに仕事に出ることになると、集中力が欠け、責任感がなくなって仕事を辞めかねないので結局は飲んでしまいます…。

リンク先、これから読んでみます。ありがとうございました!
あまりご自分に無理なさらず、お体、大事になさって下さい。

こんにちは。

マイスリーは超短時間作用型の入眠剤ですね。
同じ働きをするものとして、アモバンやハルシオンなどがあります。

ご心配にならないでください。
マイスリーは飲んだ後の健忘が激しいものとして結構有名な催眠薬かなぁと思いますので、
もし可能ならばお医者さんに相談して違う種類のものを出してもらってはいかがでしょうか。
行きつけのお医者さんでも出していただけると思いますよ。

個人的にはアモバンは健忘作用が全くありませんでした。が、お薬はやはり個人で合う合わないがありますので、合うものが見つかるまでお試しになってはいかがでしょう。

経験のない方には少し不気味な行動かもしれませんが、お酒を飲んでベロンベロンになってしまった状態に近いと思います。
恥ずべきことではないですよ。マイスリーのせいなのですから。

素人ですが、少しでも参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分でも酔っ払いと同じ感覚だと思うようにしてるのですが
なぜそんな薬を必要としているのかという点から人に言いにくいことだと思ってしまいます。

教えていただいた薬を調べて掛かりつけの先生に相談してみます。
精神科行きではなくて少しほっとしましたが
やはり自分の行動なので全て薬のせいにできず、次の日に昨日の行動が気になって仕方ないです。

健忘を経験した方で、人には言いにくいどんな失敗をしてしまったか教えてくださる方がいらっしゃったら回答ください。