プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(1)親戚の家で米を作っています。
精米してもらい白米を食べてますが、
最近、玄米を食べようと思ってます。
玄米は無農薬のものでないと糠部分に農薬がたまってるとネットに書いてありました。
普通に農薬をつかって作られた米を玄米として食べるのは体に本当に良くないのでしょうか。
(2)玄米は栄養がバランスよく含まれてるようですが、一日三食となるとちょっとつらいのですが、1日にどのくらい食べれば栄養が摂取できるでしょうか。

A 回答 (2件)

(1)について

その親戚のかたがどのレベルで農薬を使われているかがわかりませんが、一般的にはヒトに危害があるほど農薬が残留することはまずありませんよ。玄米は白米より数倍農薬が残留しやすいというデータを見たことがありますが、元々の値がごく小さいため、現実的には何の問題もないレベルでした。恐怖感を煽って玄米(に限りませんが)を高く売ろうとする不逞の輩が多いですので、あまり惑わされないでくださいね。
(2)について
個人差が大きいのでなんともいえませんが、単一の食べ物で栄養を摂取しようとする考え方はかえって体のためになりません。体と相談しながら徐々に量をふやし、自分に合った量を見つけてみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
ということは、玄米が無農薬でなくてもよく洗えばOKということですね。
じゃあ、大丈夫かなあ。。

一日一食でも効果があるそうですよ。

我が家も健康面から玄米に変えたことがあります。でも電気釜ではなかなか美味しく炊けませんでした。一晩水に浸したり、ヨーグルトを混ぜてみたりと色々と試しましたが三ヶ月ほどで断念しました。独特の食感やにおいが原因だと思います。

そこで我が家は八分づきに変えました。現在は五分づきです。炊飯土鍋で炊いてますが白米となんら変わらず美味しく食べています。そろそろ三分づきに変えようかと検討中です。五分づきでも白米には無い栄養がたっぷりと含まれており、糖尿病の治療とかにも効果があるそうです。

最初から玄米よりも徐々につきかたに変化をつけながら玄米に近づけるほうが無難かもしれません。ちなみに精米方法はお米やさんで指定できます。我が家も一部親戚から収穫分を分けてもらいますが、玄米の状態で送ってもらって5キロ分くらいずつをJAの精米機で五分づきにしています。ご参考下さい。

参考URL:http://www.naozane.co.jp/kenkou/tabekata.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
玄米のまま買ってきて精米機で自分で調整する方法もあるんですね。