プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は機械関係のメーカーに就職して約一年弱の新人です。
勉強のために何か資格試験をとろうかと思っていまして、
技術士補の資格を目指そうかと思っています。

しかし、技術士補の資格は技術士第一次試験に合格しても、登録しないと技術士補にはなれないのですよね?
登録するためには、技術士の元で補助するという業務のため技術士の証明書もいるらしいです・・・。

今働いている会社には、技術士の方はいないのでもし一次試験に通っても登録できないってことになりますよね?
と言う事はあんまり資格を取る意味がないのでしょうか?

自分自身の勉強にはなるかと思いますが、たとえば将来スキルアップのための転職をするときに一次試験合格と言うだけでは何の効果もないのかなと思いまして。

アドバイスいただければ助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

技術士補の知り合いがいます。

指導技術士は各県の技術士会でも日本技術士会からでも紹介して貰えるそうです。ただ確実に証明が貰えるとは限らないようですが。
なので社内に技術士が居なくても、全く登録の途が閉ざされている訳ではないので受験してみてはどうでしょう?
知り合い曰く「転職に左右されないから、社外の指導技術士につく方がいいかも知れない」との話でしたし。

後から「先に士補だけでも取っておけば良かった」と思うよりも、機会がある時に受験しておくという選択も考えてみては?
時間のかかる資格ですから、思い立った時が始め時だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。

いろいろアドバイスありがとうございます。

参考にさせて頂きます。