プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅ローンを組みたいのですが、全銀協とCICだけに直接加盟している関西の金融機関はないでしょうか?

全情連とCCBには異動情報はないものの参考情報がのっております。

参考情報は、提携信用情報機関には開示されないようですので、ローンが組めるのではないかと思っています。

ぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

私が働いていた審査部は、全国に支店を持っており、CICとCCB使って審査してました。

CCBって、かなり細かいえげつない端末なので、とにかく今すぐ、
・消費者金融系のカードと借金を始末する事が第一です。
銀行が私が働いていた組織の審査部に審査を依頼していたので、銀行を抑えても無駄な気がしますが・・・汗

とにかく今すぐ、危険なカードは処分する事・今後一切持たない事、が先決です。審査部は、借金版・興信所の様でした。
    • good
    • 1

関西ならば、まず三井住友銀行が浮かびますが、三井住友銀行が加盟しているのは、「全国銀行個人信用情報センター(KSC)」と「CCB」ですね。


http://www.smbc.co.jp/privacy_smbc/kojin_3.html 

現在、個人信用情報保護法の関係で、金融機関は自身のウェブサイト上などに常時「プライバシーポリシー」、「お客様の個人情報の取扱いについて」を掲載しなければなりませんから、ご質問者さまが思いつく金融機関のウェブサイトをご覧になれば、その金融機関がどの個人信用情報機関を利用しているかが分かります。

ここで尋ねられても、そのように調べることになりますので、ご自身で調べられた方が早いかと思います。
ウェブサイトのホームページの隅の方に、「プライバシーポリシー」、「お客様の個人情報の取扱いについて」といったページリンクがあるはずですので、探してみてください。

昨日(1月17日)の日経金融新聞に、関西の地銀・第二地銀の住宅ローン情勢が掲載されていました。
残高ベースでは、京都・近畿大阪・泉州・関西アーバン・滋賀・南都・みなと・紀陽・池田・びわこ・但馬・大正の順。
伸び率では、但馬・泉州・南都・関西アーバン・びわこ・京都・近畿大阪・みなと・滋賀・大正・池田・紀陽の順になっていますね。
私には土地勘がないので「関西」といっても広いと感じます。
住宅ローン対象物件の近くにその金融機関がなければ、住宅ローンを扱ってもらうのも難しいと思いますので、その点もご考慮のうえ、前述の地銀・第二地銀のほか、信用金庫、JA、ろうきんなどを探ってみてはいかがでしょう。
チラっと見た範囲では、近畿ろうきんはKSC、CIC、CCBの3機関。関西アーバンはKSCとCCBでしたので不可ですね。
泉州はKSCのみだったと思います。

なお、保証機関保証を利用されるのでしたら、その銀行等金融機関が利用する保証会社や保証機関が加盟している個人信用情報機関にも注意を払う必要がありますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!