アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東北薬科大学の授業は何回まで休めるのでしょうか?
もし決められた回数以上休んだ場合どうなってしまうのですか?
どなたか知っている方がいたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

(1) もし Bashitaka さんが受験生で入学後のことを気にしているんだったら、


→そんなことで志望校を決めるのは止めましょう
(2) もし Bashitaka さんが東北薬科大の学生だったら
→教務課に聞けばわかります。大学(学部)として規定がなければ、先生ごとに尋ねないとわかりません。

なお、私の知っている大学では欠席が1/3以内なら期末試験を受験できます。普通1学期に13回の講義ですから、3回まではセーフ、4回以上はアウトです。

電車遅延、台風、就職試験、などは公欠(公認欠席)になりカウント外です。

忌引、病気(診断書提出)、サークルは公欠にする教師としない教師がいます。公欠にしない理由は、忌引、病気、サークル活動のために1/3ルールを設けたのであり、これらの理由による欠席が1/3を超えることはまずないから、というものです。

実際には、出欠を取らない(物理的に取れない)講義もたくさんあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり直接学校に聞いたほうがよさそうですね。
わざわざありがとうございました。

お礼日時:2007/01/17 17:15

どうしてそんなことを気にしているのでしょうか。


できる限り出席すればよいと思うのですが。
東北薬科大学の内情は知りませんが、
普通は、決められた回数以上休んだら、その講義の単位は落とすと思います。

もしも、なにか都合があって、どうしても休みが多くなってしまうのなら、
大学側(担当講師や事務など)に問い合わせるべきです。
休む理由に正当性があると判断されれば、
なんらかの救済処置をとってもらえるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり直接学校に聞いたほうがよさそうですね。
わざわざありがとうございました。

お礼日時:2007/01/17 17:15

友達が東北薬科大OG・OB夫妻ですが、基本的に普通だいたい四分の一は休めます。



グループで代返すればもっと休めますよ。例えば五人組で今週はAが授業に出て、残りの四人分を代わりに代返する…とか見たいな持ち回りで出席すれば、さらに休めますよ。俺は薬科大じゃないけど、そうやってやりましたがねぇ。

ただ、薬科大の卒業試験はかなり厳しいですよ。国試に受かる力量が無い奴は留年しますから…なもんで極力講義は出たほうがいいですよ。結構留年している人多いですから…不思議な人で卒業試験を通っても国試で落ちた人もいますがねぇ。薬剤師国試予備校に行った人もいますしねぇ。

でもなんか薬科大OB・OGがくっつくって多いですねぇ。知り合いでもかなりそういう人が多いです。不思議と。まぁ薬学部なんで女子が多いこともあるんでしょうかねぇ。
    • good
    • 0

原則的に実験・実習のある日は休めないでしょう。

この回答への補足

実験・実習がなく講義だけの日はどうなんでしょうか?

補足日時:2007/01/16 19:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり直接学校に聞いたほうがよさそうですね。
わざわざありがとうございました。

お礼日時:2007/01/17 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!