プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
私の友人からの相談です。
彼女は、開設されたばかりの、とある男性が運営しているブログのコメンテーター第1号になりました。
昨年の10月上旬の話だそうです。
そのブログは数日に一回の割合で更新されるそうで、彼女もコメントを続けたそうです。
全部の記事に関してではなく、彼女曰く「全体の半分くらいの記事にコメントをしていた」です。
12月中旬までは、コメントをすれば必ずレスが返ってきたそうですが、それを過ぎた当たりから、コメントのレスが彼から返ってきても量的に短いものになってきました。
ただ、彼は凄く忙しい人です(大晦日とお正月も自宅でお仕事をしていた)。
そして、先日久々に記事が更新されたので彼女はコメントを書きました。
しかし、今日で3日経つのに、レスがないそうです。
彼女のコメント自体は承認されているそうです。
ちなみに、その3日間でブログ内に新しい記事のアップがあり、そこで別人のつけたコメントにはすぐにレスがついていました(ただ、そのレスは5分もあれば書けるだろうと思われるようなものです。私も見ました)。
彼女は私にいいます。
「今までレスをくれたのに、急にくれなくなった。私のコメントより後に新しい記事もアップしていて、そこにコメントした人にはレスしているのに。私は嫌われたのか?もうコメントしない方がいいのか?」。
私は自分のプログも持っていませんし、人様のプログにコメントをする習慣もありませんので、どうアドバイスして良いのかわからないのです。
彼女には、もうコメントをしないようにアドバイスをするべきなのでしょうか。
また、ブログをやっておられる方に、特定のコメンテーターのコメントにレスをしない心理についてもお訊きしたいです。
私自身の件ではないのでつたない相談内容ですが、ご回答よろしくお願いします。
必要であれば彼女に確認したうえで補足します。

A 回答 (4件)

個人的には、時間がかかりそうなコメントは後回しにしたり、

そのまま忘れちゃったりするし。(気をつけてはいますが)
あと、常連だと、逆に甘えてしまう部分はあると思います。
なので、気にせずにコメントしてかまわないんじゃないかと個人的には思います。
まあ、それがなんども続くようなら本当に避けられてるかもしれませんが、
たまにというなら忙しくて忘れてたりしてるだけかもしれないです。
(私自身ときどきやっちゃうし)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。

>時間がかかりそうなコメントは後回しにしたり、
>常連だと、逆に甘えてしまう部分はあると思います。

その2つは、私も「なきにしもあらず」だなと思っていました。

ちなみに、彼女より後にコメントして先にレスを貰っていた方は、そのブログで初めてコメントした方だったそうです。
なので、「(コメントが)初めての人だし、あんまり遅くなったら失礼だからとりあえず先にレスしたんじゃないの~?だから簡単なレスだったでしょ。(ブログ主の)彼は忙しいんだよ」と私は彼女に言いました。

ただ彼女としては、ブログ主である彼が忙しくて彼女にレスができないのは理解できるが、現に彼女のコメントの後に新しい記事がアップされている訳なので、「新しい記事を書く時間があるのなら別に忙しくないじゃない!」といったところだそうです。

私としては、来ているコメントにレスをしてからでないと新しい記事が書けないというのも、それはそれで窮屈な話しだなぁ‥と思いますが。
でも彼女の気持ちもよく解ります。

>そのまま忘れちゃったりするし。

これに関しては、すごくコメントの少ないブログ(彼女以外の人のコメントがつく事はごく稀です)なので、忘れる事はないだろうというのが彼女の言い分です。

>それがなんども続くようなら本当に避けられてるかもしれませんが、

1回レスを飛ばされたぐらいで「嫌われた」と騒ぎ立てるのは、極端過ぎるし大人気ないですね。
今後、日を置いて数回コメントを入れてみて、それでもレスが全くないようであれば、コメントは迷惑に思われているという事で、静かにそのブログから撤退するのが一番いいやり方かもしれませんね。

それにしても、ネットでの人間関係は難しいですね。
彼女と同じような悩みを持っている人は、私が考えている以上に多いんでしょうね。

コメンテーター第1号だったのに、無視されたような

気持ち、よくわかります。
今後、コメントを続けていいものか? 悩むところですね。

同じような経験があります。
コメントのないブログでした。
時々、覗いてコメントしてました。随分長い期間でしたが・・・。
なんのお知らせもなく、閉鎖?
それが、まもなく、偶然です、そのブログに出会ったのです。(゜o゜) あっ!
ページは元のまま、タイトル&ニックネーム変更されてました。
エチケットは、お互いに大切にしたいものです。

考えすぎないこと、悩まないことです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

貴重な体験談、有難うございました。
それにしても、いきなり元のブログを何の前触れもなしに閉鎖して、中身は全く同じでタイトルとハンドルのみ違うブログを立ち上げた真意は、管理人本人にしか解らない「謎」ですね。

しかし、ご回答者様がいい気分はされなかった事、お察しいたします。

>考えすぎないこと、悩まないことです。

そうですね。
No.3さんのお礼にも書きましたが、日を置いて数回レスを入れてみて、それでも全て無視されるようであれば、迷惑がられているとみなしてそのブログからは撤退するのが、ベストなやり方かもしれません。

でも、もしそうなったとしても結局の所、今ひとつ管理人である彼とコメンテーターである彼女とのフィーリングが合わなかった、というだけの問題でしょうかね‥。

回答だけすればレスしたいのであればレスをすれば良いのでは

ブログレスしてくれたものにレス返す必要があるものではありません。
レスが無いくらいで悩む必要はまったくないと思いますよ。
相手の人にもうコメントしないでくれと言われたのであればともかく
そうでないのであれば良いのでは...
レスに対してコメントが絶対に欲しいのであれば
彼女がやる対象はブログではないですよ!

この回答への補足

早々とご回答有難うございます。
ただちょっと、ご回答の中で意味が理解できないものがありまして‥それについて質問させて頂いて宜しいでしょうか(申し訳ございません)。

>回答だけすればレスしたいのであればレスをすれば良いのでは

これに関しては、「ブログにつけたコメントに対して管理者のレスがもらえなくても、コメントをしたければすれば良いのでは」でよろしいのでしょうか‥?

>レスに対してコメントが絶対に欲しいのであれば彼女がやる対象はブログではないですよ!

これに関しては、「自分のしたコメントに対して管理者からのレスが絶対に欲しいのであれば、ブログではなくもっと別の場所にコメントなりすべき」、でいいのでしょうか‥?

なお、ブログにコメントがつけば、管理者はレスを絶対にしなければならない、とは彼女も思っていないそうです。
まったくコメントに対してレスをしないブログも沢山ありますし。
ただ、彼女の場合は
・今までは必ずレスを貰っていた事
・自分より遅くにコメントしたコメンテーターにはレスがついている事
というのが引っかかっているそうです。

>相手の人にもうコメントしないでくれと言われたのであればともかく
そうでないのであれば良いのでは...

でも、「もうこの人からのコメントいらないわ」と思ったとしても、普通はなかなかそこまでは本人に言えないよねぇ‥というのが私と彼女の意見でもあります。
もしかしたら私が知らないだけで、世間のプロガーさんは気に入らない人に対して「もう貴方はうちのブログにこないでね」という事を意外にはっきりと本人に言うものなのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

上の補足欄で、沢山の疑問点をぶつける形になってしまい、大変申し訳ございませんでした。
ご回答、有難うございました。

その女性がどのようなコメントを書かれているかが問題です。

・その記事に合った内容であるか
・レスできる内容か(レスすべき内容か)
・ブログの雰囲気に合った内容であるか
そういったところを見直しては如何でしょうか?

この回答への補足

早々とご回答有難うございます。

私もそのブログと彼女の今までのレスを見たのですが(多分全部ではないと思いますが)、
・私が見た限りでは記事に関係のあることのみ努めて書いていると思いました。
また、彼女もブログのコメントは記事に関係のないものはご法度であると自覚しているようです。
・レスできる内容かに関してですが、それも別に私が見た限りでは返答に困る内容ではありませんでした。「すべき」かどうかまではわかりませんが‥。でも、この内容で無視はかわいそうかも、と思いました。
・ブログの雰囲気に合っているかどうかについても、特に場違いな印象ではなかったと思います。

ただ、私は彼女から以下の事も聞きました。
3日前の彼女のコメントの内容が、後から考えると一部「ちょっとここに載せるのは止めた方がいいんじゃないか」と思えるような内容であった(←あくまでも彼女から見れば、ですが)ため、承認前に再度差し替え用のコメントを送ったという経緯があったそうです(もちろんお詫びをして)。
もちろん、承認されてブログにアップされていたのはその差替え後のコメントでした。

このことがもしかしたら何らかの関わりをもっているのでしょうか‥。

• 0
この回答へのお礼

上に長い補足を載せてしまい、失礼致しました。
ご回答、本当に有難うございました。