アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の隣に20坪程度の空き地があり、昨年は雑草が生え放題でした。ここを何とかきれいに保ちたく、春に向けて何かの種を撒こうと思っています。素人の案としては、芝生張りが思いつくのですが、手入れも大変だし、水はけも良くないのでうまく育たないような気がしています。どなたか下のような条件に適した、景観用の植物を教えてください。できれば播種期や肥料、手入れなども教えていただけると幸甚です。
・水はけがあまり良くない。
・日当たりは良いほう。
・東北地方で、雪が積もる。
・丈夫で手入れが楽。
・種がこぼれるか、または宿根で勝手に増える。
・背丈は低い。
因みに、マツバギクとセダム類は家族の大反対にあったのでこれ以外で教えてください。ヒメツルソバを紹介されましたが、どこにも種が売ってませんでしたので、ご存知の方は教えてください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

広いですから、いろいろな花を自然な感じで混植されるといいのではないでしょうか。

その土地にあったものは生き残ってどんどん増えるでしょう。

で、私が思いついたのはアジュガ
http://www.hana300.com/ajuga0.html
です。我が家の裏に植えてあるのですが(北海道南部です)、環境はじめじめして日当たりも悪く、他の雑草やらなにやらとごちゃ混ぜ状態ですが、非常に丈夫でどんどん匍匐して根を出し、そこに新しい株を作って増殖しています。

種もあるかもしれませんが、苗を手に入れるのが手っ取り早いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。白やピンクもあってとてもきれいな花ですね。知りませんでした。確かに1つの種類を植えるよりも混色の方が素敵ですね!他にも適した花があればアドバイス頂けるとうれしいです。

お礼日時:2007/01/17 22:44

秋に咲く花で丈夫で手がかからないものといえば、ありきたりですがコスモスが思い浮かびました。


1年草ですが、こぼれ種で毎年どんどん増えますね。
背丈も今はいろいろな高さのものがあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。コスモスもこぼれ種で増えるのですね。知りませんでした。ぜひ試してみます!

お礼日時:2007/01/19 23:34

#2です。


では、うちに生えている植物の中からいくつかご紹介を。

ピレネー宿根カスミソウ
http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/430281/ …
これは最初に種を1袋買ってまいたのが始まりでしたが、2年目からグングン広がって、花の時期に一面にふんわりと白い霞がかかったような様はとてもきれいです。
また、こぼれ種で新しい株もどんどんできますので、それをあちこちに移植していくと簡単に増やせます。
ただ、じめじめしたところでは育ち方が悪いかもしれません。

オダマキ
http://yasashi.info/o_00001.htm
うちではこれは裏の家から種が飛んできたのが始まりで、その後どんどんあちこちに種を飛ばして株が増えてしまいました。
このURLの「育て方」では「水はけのよい土を」と書いてますが、うちではじめじめしたところでも育っています。
なお、うちのはピンクの西洋オダマキで花茎の背丈が40cmくらいになりますが、それだけの広さの庭でしたら一面に背の低いグランドカバーよりも、ポイント的に背の高い花があちこちにあった方が見栄えがすると思いますので、一応ご紹介してみました。

忘れな草
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/w …
これも非常に丈夫で、こぼれ種でどんどん増えますね。

ヒメツルニチニチソウ
http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-vinc …
これもとても丈夫で、どんどん増えます。つるが伸びたところから根を出して新たな株を作り、そこからまたさらに増えていきますのでね。
グランドカバーとしての能力はかなりのものです。

いくつかの花をご紹介しましたが、短期間で地面を覆う力が非常に強いのはこちら、ラナンキュラス「ゴールドコイン」
http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/430288/ …
うちではこれは裏の方が手余しして捨てるというのをほんの数株もらったところから始まったのですが、手余しした理由が翌年よーく分かりました。
その繁殖力のすさまじさといったら絶句ものです。
花の時期はきれいなんですけどね。

以上、少しでもご参考になれば幸です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのお花を本当にありがとうございます。どれもすばらしいですね。感激です!我がままついでに、夏~秋に開花する種をご存知ならご紹介ください。

お礼日時:2007/01/18 21:17

ご参考になればよいのですが、レンゲソウはいかがでしょうか?



花期はそれほど長くはありませんが、一面に咲くと綺麗です。種を蒔くだけで何もしなくても開花しますし、翌年にはこぼれ種で生えます。
種も比較的入手しやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。昔は春、田んぼに沢山のレンゲが咲いてた記憶があります。花が終わるとどんな感じなのでしょうね。参考にします。

お礼日時:2007/01/17 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!