プロが教えるわが家の防犯対策術!

クリスマスに赤・ピンク・白のポインセチアの寄せ植えの鉢を購入しました。
室内に置いたり玄関に置いたりとたまに置き場所を変えてはいますが、今は家の中で育てています。
まだ元気に咲いておりもう少し楽しめそうですが、枯れた葉などを掃除していると土の上に落ちた葉にカビのようなものが生えていたり、よく見ると小さな虫が居たりして、家の中に置いておくのがちょっと嫌かな~~と思っています。
出来れば外に鉢ごと置いて管理をしたいのですが無理でしょうか?
温室などはなく家に軒もないので、そのまま置外に置いておく事になります。
何かでポインセチアも地植えにすれば大きな木の様になるという様な事を読んだことがあります。
地植えをする場所もないのですが、地植えにできるのであれば鉢を外で管理できるのでは?と思って質問しています。

ご存知の方、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

うちも同じような状態で、去年買ったものを大きめの鉢にかえて庭にだしています。

去年から今年まで枯れずに大きくなっています。ただ真っ赤な葉は今年はつきませんでしたが・・・。ちなみに関西です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。回答ありがとうございます。
そうですか!育っていますか。
外に出したのは花が終わり大きな鉢に変えてからのことでしょうか?
今年はあと少しですので花が終わるまで家の中に入れておこうと思っておりますが、花が終われば出来れば外に出したいと思っています。

お礼日時:2007/01/29 09:46

ポインセチアはメキシコ原産で夜間温度は10度以上必要とします。


地植えで大きな木になるというのは暖かい所ならということです。
今まで暖かい家の中に置いていたのに今から急に外に出すのはとても無理だと思います。
カビが生えるのは水のやりすぎかもしれません。
虫というのは小バエでしょうか?
これは土の肥料につくので、固形肥料はやめて液体肥料にしたほうが良いでしょう。
花(苞)が楽しめるのはあと一月ほどです。
暖かい所に置いてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
花が楽しめる間は家の中に入れておくことにしました。
水はむしろ少なめ(うっかりやり忘れてしなびた事もあり)だったのですが・・・。
虫は小バエの更に小さいような感じです。またクモのようにチョコチョコ動く物もいます。
肥料は仰るように固形肥料でしたので今後は液体に替えようと思います。
色々とアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/01/29 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!