アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28歳の男性です
現在、精神科に通院していまして毎月6万6千円くらいの障害年金をもらっています
今はホンダのスーパーカブを原付2種登録をしてマフラーをRPM管にして乗っています
最近になってもうひとまわり排気量の大きいバイクに乗りたくなってきました
候補としてはZZR250があがっています
ですがやはり障害年金でバイクを買うのはやめておいたほうがいいでしょうか?
将来のことを考えてお金は貯金していったほうがいいでしょうか?
皆様の意見や感想をお聞かせ下さい

A 回答 (6件)

まあ、そんなこと分かってるよ、と思われるかもしれませんが、買うべきか買わないべきかとかじゃなく、買いたいか買いたくないかだと思いますよ。

皆さんの仰ることも最もだと思いますが、やりたい事があるのならば、なんとかして達成する方がいいと思います。あなたの障害の程度や症状も生活費の事も分からないので無責任な事しか言えませんが、個人的には、将来も現在も両方とも大事だと思いますのでバイクを買う喜び以上の不安を将来的に抱える事にならないのであれば自分の意思と責任の下で買うか買わないか決めていいと思います。

しかし、危険な乗り物ですので万が一の事もあります。月々掛かる任意保険料やいざというときの賠償、ご自身の入院費など多額の金額が「ライダーとしての責任」を果たす為に必要となる場合もあります。「バイク本体のみの価格なら将来に不安を残さず買える」程度の金額しか都合がつかないのでしたら少し厳しいかもしれません。

また、no.4、no5さんの仰るとおり、ご自身の努力や安全運転では如何ともしがたい症状が出て他人や自分を危険にさらす可能性のある障害を抱えていらっしゃるのでしたら、通院している病院にご相談されたほうがよろしいと思います。たしか、法律で乗っていい人とダメな人が決まっていたはずです。免許を取得した当時と現在において病状に変化があるのでしたら確認が必要でしょう。他の方が仰るように、薬を飲んでの運転などは基本的に避けなければいけないとされていますので。

後、親御さんに多少なりとも生活免で資金援助を受けていらっしゃるのであれば、そちらにも相談するのが筋だと思います。

ご自身の責任の下、他人と自分を危険にさらさずで乗れるのであれば僕は買う事に賛成です。長々と偉そうにすいませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました
お返事どうもありがとうございました

こん**は

私も#4の方と同じ考えです。
 どういう病名で精神科に通っているのかわかりませんが
 精神安定剤などを飲んで居られるのならバイクや車はやめましょう。
 私の友人は薬を飲んだ後、バイクに乗りコーナーの手前で寝てしまい曲がれず花壇につっこんでしまいました。
 幸い命に関わる様な事故では有りませんでした。

バイクや車が凶器になる事も考えて乗る・乗らないは考えましょう
    • 0
この回答へのお礼

わかりました

私、今までに精神科に通院している人を3人ほど知っていますが、その人達を見てきて思うことは、クルマ、単車などの運転は絶対に控えたほうがいいと思います。

ある人は病気になってからは電車に乗れなくなり、いつもマウンテンバイクに乗っていました。
ある人はノイローゼとパニック気味と不眠症で、電車の中で倒れて電車を止めた事があると聞いています。

現在、二種登録カブに乗っておられるのなら、かなりな落ち着きを持った方と思います。
でも、二種クラスと250ccではパワーも車格も段違いですので、勝手も違ってきます。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました

始めまして。

私は58歳の男性ですが、バイクを購入するのは控えたほうが良いと思います。大きなバイクを購入すれば維持費もそれなりにかかりますし、装備や服装にもかかります。現在所有しているバイクで不都合が無ければスーパーカブは燃費も良いし、とても経済的です。大きなバイクを購入するよりもむしろ障害年金を先々のために預金することをお勧めします。大きなバイクよりもっと欲しいものが必ず見つかるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました

買うも買わないも、べきということはないでしょう。

良識に従って判断したらいいね。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました

何も環境がわからないので、無責任な回答であれば無視してください。

自分もライダーなので気持ちはよーくわかります。
経済的に許されるなら250CCのバイクに乗りたいですね。
その性能は原付2種とは段違いですから。

ただ、その額の障害年金では生活できませんから、生活費は親に世話になっているのでしょうか?
だとしたら、障害年金を自分の小遣いのように使うのはどうか?と思います。
働いてないから遊ぶなとは言いませんが、やはりどこからがぜいたくになるかの境界線は自分で判断しなければなりませんよね。
将来の貯金もでき、病気もある程度回復傾向にあるならその時考えてみてはどうですか?

もうひとつのアドバイスとしては、カブよりもちょっとスポーティな原付2種に変えるのも変化があっていいかもしれません。
やはり原付2種は経済的ですからね。
これはあくまで他人の意見ですが。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました