アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京ガソリンのデイトレードを始めたいのですが、約定スピードが速い(レスポンスがいい)ブローカーさんを教えてください。

現在値や気配値で判断してオーダーは成行を使うつもりなので、即執行される業者が知りたいです。

あるブローカーさんのバーチャル口座だと、なんと注文から約定までのタイムラグが15秒ほどありました(本口座もタイムラグは同程度との説明でした)。

A 回答 (3件)

ガソリン先物のデイトレードをやってますが、今のところ大赤字です。

使っている会社は[フジフューチャーズ]で、ここの[Venus]は良くできていて、人気も常に1~3位にランクされてます。ガソリン先物価格は、米国の原油価格に影響を受け、米国の原油価格は天候、製油所の稼動状況、世界情勢(中東問題等)、多くの要因に影響を受けますが、それだけでなく大口トレーダーの思惑にも左右されるので、難しいですよ。個人でいち早くこれらの情報を知ることは出来ないので、テイックチャート、気配値、場合により分足を利用して売買を行っていますが、これらのデータをみて、価格の方向を見定めるには経験しかないようです。やっと何とか見通しが開けましたが、累積赤字で泣いてます。ハイリターンが魅力ですが、逆にハイリスクなので、よほど心しないと失敗します。自分がやってて変ですが、あまり勧めません。

参考URL:http://www.fuji-ft.co.jp/
    • 0

先物は破産する事例が多いですよ。

現物株式ならともかく相当に危険です。
(事例はネットで調べてください)

商社勤務で、商品(ガソリン)に精通しているとか
証券取引を10年くらいやっているとかバックグランド
がないと難しいと思いますが。

どうして始めるんですか?
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。

失ってもOKな程度の額(へそくり)だけと決めてやることにしてます。経験はゼロに等しいのですが...

実は、ガソリンのシストレにチャレンジしてみたいのです。
商品先物はデータの入手方法やDDEリンクの方法などを丁寧に説明してくれているサイトが結構あったので、以前プログラマーだったことこともあって、わたしでもなんとか見よう見まねである程度のものが。過去データのシミュレーションではそこそこでした。
しか~し!ブローカーのタイムラグにやられてしまいました(デモ口座ですけどね)。

というわけで、一度火がついたら止められない性格、なんとかこのチャレンジを達成させたいのです。

私は、かつて岡藤(今はオクトキュービックかな)を使ってましたが、そんなに不自由は感じませんでしたね。

ネットで知り合った人は、日本ユニコムを使っていましたけど、そこも悪くなかったように聞いています。
商品先物は、一箇所だけじゃなく、複数口座を持っていた方がいいように思います(売買中に通信障害が起こるかもしれないので)

でも、商品先物のデイトレは難しいですよ。先物なら、証券のミニ225先物の方がいいと思いますけどね。証拠金1/10だから、今だと6万強で1枚できるんじゃないですか?楽天証券とか松井とかイートレードでやられたら安心じゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

オクトは初回入金の制限が無いようなので口座開設してみます。
ミニ225先物のほうもこれから調べてみます。

大変参考になり感謝しております。